全ポン協 ~全国ポン酢飲み歩き協会~

ポン酢コーディネーター・藤島琴弥が、皆様と全国のポン酢を繋げます!

柿のぽんず 柿ぽんず

2023年01月09日 | 山陽地方

岡山県産

【つたやフードサービス】柿のぽんず&柿ぽんず 

つたやフードサービスさんの柿のぽんず、柿ぽんず 
是非ご賞味くださいと頂戴しましたので、早速、鱈ちり&牛&豚しゃぶしちゃいました!

割烹板前の左近戸悟さんが、完全無添加で和食の味が決まる調味料を作りたいということで開発されたポン酢です。

まるっこい瓶の#柿のぽんず、なんと200mlで 2093円(税抜き)🙀

うまーい✨✨
なんかすご〜〜い✨
すっごい濃厚!
瓶を開けてすぐに柿の独特な香りと出汁の香りがガツン!ときます。器にあけるとトロッとしていて、食材に絡む絡む。
柿を皮ごと丸一個入れて作ってるそうで(一瓶に一個という意味ではないと思いますが)その甘みがなんとも美味しい。

醤油もだしもすごく濃厚で、酸味もしっかりあるんですが酸っぱくなくまろやか。相当深いです。
あえて言えばだしが強いですが、出っ張ることがなく全体が濃厚なバランスでまとまっています。旨いっ深いっ。文句無く旨いポン酢です👍肉も旨いけど、魚に激合う!
濃厚なので薄まりにくいし、最後に薄まったものは完全に飲み干せます。いや、飲み干させてください。旨い。

数多くポン酢を味わってきた私にとっても、珍しいタイプのポン酢でした。こりゃ2000円オーバー致し方なし。2000円でも安いかも。主役になるポン酢です。

細い瓶の 柿ぽんず は、275㎖ 790円(税抜き) こちらもなかなかのお値段です。

柿ぽんず は主役ではなく脇役のポン酢です。こちらも柿をたっぷり使っているのでまろやかですが、全体的にはさっぱりしています。若干塩味が強く感じましたが、牛や豚などの肉にはとても合います。

どちらも柿とだしの合わさった独特の香りはしますが、食べてみると全く気にならない。
食材に絡んで口の中で完璧な形になる、そんなポン酢です。

大事に使お〜。

左近戸さん ありがとうございました!



トップぺージ of つたやフードサービス

トップぺージ of つたやフードサービス

手作り調味料 食品添加物完全無添加「本かえし」「柿のぽんず」を作っています。また、手作り冷凍食品も作っています。岡山県瀨戸内市長船町で仕出し、お弁当も好評です。

つたやフードサービス





#全国ポン酢飲み歩き協会
#全ポン協 #おうちごはん #ポン酢大好き#ponzu #ponzusauce
#ポン酢派 #ポン酢好き #ポン酢は最高 #ポン酢は万能 #ポン酢レシピ #ポン酢ご飯 #ポン酢マニア #ポンズラー #藤島琴弥 #鱈ちり #しゃぶしゃぶ #つたやフードサービス #ポン酢好きな人と繋がりたい #柿ぽんず #柿のぽんず #つたや

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。