言の葉花壇

何度聞いても美しい日本語に、今日もマナ女とカナ女がにぎやかに呟きます。ぜひお気に入りを見つけてください。

春やくる

2022年02月04日 | 後拾遺和歌集

#春やくる……★☆ 春やくる 人やとふとも またれけり けさ山里の 雪を眺めて: 赤染衛門 : 歌意:春は来ているのだろか?人は訪れてくれるのだろうか?本当に待たれるものだ。 今朝の山里の 雪を眺めていると。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ #後拾遺和歌集 第六巻より■□■

みんなぁ、元気ぃ~?

読み方やでぇ~

はるやくる ひとやとふとも またれけり けさやまさとの ゆきをなかめて

今日は立春やで。

昔の人は1年を24の季節にわけてたんや。

立春はその一番最初やで。

つまり、1年の最初の季節で、冬が終わって今日から春やねんで。

でも、まだまだ寒いし雪も積もってたら、ほんまに暖かい春が来るんかな、こんな雪積もってたら、誰も訪ねて来えへんかもって心細なるよな。

そやけど、大丈夫や!

立春過ぎたら徐々に暖かなってくるでぇ。

寒いのもあともうちょっとやで。


この記事についてブログを書く
« あしたは春の | トップ | あたりは春の »