窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

とうとう南下していったかな。

2021-12-19 19:28:27 | オオハクチョウのいる風景
今朝はマイナス10℃近くまで気温が下がりました。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
         ★ とうとう南下して行ったかな ★
 
凍る気配が無かった野付湾。この冷気で氷が張っていました。
 
まだ一部ですが、オオハクチョウが塒にしていたヨシ帯の周りは凍っています。
 
 
寒気を察してか、ほぼ2か月逗留していたオオハクチョウの大半が姿を消して
行きました。
 
 
 
内陸部は積雪で真っ白。餌場にしていた牧草地は10㎝ばかりの積雪で食事が
しにくくなりました。
 
 
1週間前は内陸に飛んで行っていた群れの姿は春まで見ることができません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡り鳥 (ひさき)
2021-12-22 21:18:37
季節が巡り、鳥が去って行く

また元気に戻ってくるのを期待したいですね
返信する
お久しぶりです。 (小太郎)
2021-12-29 19:07:37
久木さん、ご無沙汰していました。大腸がんになり、10Kも体重が減りました。人口肛門で大便をしています。障碍者手帳をもらいました。
今は、元気です。
おハクチョウは3月には又帰ってきます。4月の後半までいます。
返信する

コメントを投稿