Kota Yokoyama 『目指すはシャンゼリゼ! 』

SHIMANO Racing 横山航太のブログ

ツールド沖縄

2016-11-14 11:10:33 | 日記
今シーズン最後のレースツールド沖縄が終わりました。


今回のレースの作戦は前半の逃げに僕か秋田さんのどちらかを乗せて2回目のダム以降のアップダウンでは木村さん、湊さん、入部さんが動くという作戦でした。


去年すんなり決まったこともあり、スタートしてすぐ全開でアタックしましたがなかなか決まらず、ずっとアタック合戦でした。
なんとか秋田さんと交互に対応して、何度か飛び出す場面もありましたが全然決まることはなくずっとアタック合戦。。。

途中アタックしたところにスプリントポイントがあったようで、スプリント賞を獲得(ラッキー!w)

その後フォローに回ってくれた湊さん含む10人程が抜け出し決まる雰囲気に一旦なりますがキナンの猛追でまた降り出しに。




いい加減決まってくれ〜〜〜笑



その後も対応していきますが全く決まらず、1回目のダムの登りからめちゃくちゃ速いパターンか?と青ざめましたがさすがに集団もその展開を嫌ったのか登りの直前で秋田さんと2人が飛び出しようやく集団が落ち着きました。


さすがに70キロ全開でアタック合戦に参加していたので脚にはきていましたが体調はかなり良いように感じました。


登りの途中マトリックス2人が飛び出しますが集団は静観、ゆっくりとしたペースで進みます。ここまで脚を使っていた僕にはありがたい。


登りきって下ったところで逃げに乗せてないチームが牽引しだします。
秋田さんが逃げに乗っているのでできるだけ集団の中で脚を使わないように意識しながら2回目のダムの登りに備えました。



登り口が近づくにつれチームメートと一緒に少しずつポジションを上げ、登り口ではほぼ先頭で入ることが出来ました。


迎えた登り、途中で秋田さんを含む逃げの2人を吸収しながら登りました。
後半かなりキツくなったがなんとか耐えることができました。

見渡すと集団はすでに35人くらいに減っていた。
そこから小学校の登りでアタックがかかり20人くらいが抜け出しました。
しかし攣りそうな脚をなんとかかばいながらの状態では乗ることが出来なかったがチームとしては入部さん、木村さん、湊さんが前に残りました。

そのあと残れなかったメンバーでローテーションを回します。
なかなか厳しいが前が緩んだら追いつくことが出来るかもしれない。


東村に入ったところでようやく追いつきましたが、結果勝ち逃げになったメンバーは既に抜け出している状況。
しかし、先頭には湊さん、その追走に入部さんが入っている状況だったので無理に追わずに距離を消化していきました。


羽地を超えてイオン坂を超えて前に10人ちょっと行っているのでUCIポイントはもうないことはわかっていましたがもしかしたらチーム総合があるかも?と思いスプリントしました。
結果集団の4着となる14位でゴールしました。


これで今シーズンのロードレースは最後となりますが最後にしっかりと走れて良かったです。
少し休んでまた来年に向けて練習をはじめたいと思います。
また、トレーニングでシクロクロスも何レースか走ります。


応援ありがとうございました!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする