Kota Yokoyama 『目指すはシャンゼリゼ! 』

SHIMANO Racing 横山航太のブログ

文明の力を信じすぎてはいけません

2015-04-23 16:34:01 | 日記
こんにちは、

月曜日に日本に帰ってきて時差ボケ全開な今日この頃です。
月曜日は夜寝るつもり満々で布団に入りましたが一睡もできず朝を迎えてしまいました…
火曜日は根性で日中起きていたおかげでようやく身体が日本時間になってきましたが、まー、疲れは残ってる訳で。

今回は時差ボケ調整完全に失敗しました…難しい………



今日はチームで回復走へ。
途中からお腹が減ったため、牛丼で有名な松屋にみんなで行こうということになり、秋丸さんのケータイでグー○ルマップで案内を開始した訳です。

5キロくらい先のようですが、グー◯ルマップの音声案内のおかげでどんどん目的地の松屋に近づいてきました。

そろそろお腹が減ってきてみんな牛丼を食べるのが待ち遠しいムードに。
僕も例外ではなく、早くホカホカごはんとあの甘しょっぱい肉と玉ねぎに紅生姜と卵を乗せて食べたくなってきました…


「あと、500mほどで目的地です。」

さて、近づいてきたぞ!
テンションが上がってきました!!

「目的地に到着しました。音声案内を終了します」


???
そこにはあの見慣れた黄色い看板はありません。
どこを見渡してもありません。

こりゃ、どーゆーことだ…グー◯ルマップにウソつかれたのか…






と、

「松屋あった!」

と叫び声をあげる水谷。
どこだ!僕の空腹を満たしてくれるホカホカごはんと甘しょっぱい肉は…




あ、




あった…






松屋……………

























さて、明日は群馬に移動です。
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ネイションズカップZLMツアーday2

2015-04-22 18:30:38 | 日記
第3ステージ。このコースは例年の1dayレースでやっていたコースという風に聞いた。
これまで日本人選手で完走した選手は1人、厳しい戦いが予想された。


まずは出走サインへ。
それにしても昨日もそうだったのですが、サインの時に選手紹介されるのだが、僕の名前を
kota~yokohama
と言うのをやめてください、他の日本人選手に笑われてます。笑
一瞬オランダ語は「y」を「h」と発音するのかな?と思ったけどそしたら
kota~hakohama
と言われるのでないか。
僕の名前はyokohamaではなくyokoyamaです。笑


さて、前置きが長くなりましたが、笑
スタートしてすぐは街の中をぬって走る。
めちゃくちゃ細いし、ポールなど色々な障害物もある。
集団の中を上手くぬっていき真ん中より少し前くらいまでは上がれた。
そしてリアルスタートしてすぐに横風の細い道に入る。
ここで集団はブチブチに切られ小さなエシュロンが何個もできる。
一旦は後ろのエシュロンに残されてしまうがそこで回して前の集団まで追いつく。
そこからしばらくは向かい風、集団はペースは遅いものの位置取りが激しくいつ落車が起きてもおかしくない状況。本当に神経がすり減る。
前に橋が見える。コースマップを見た記憶だとおそらく渡るはずの橋だ。
しかもその前に右に曲がり横風になる。
つまり、吹きさらしの横風ということだ。

とにかく前に上がれるだけ上がるが、皆考えてることは同じ。なんとか集団4分の1くらいに上がるが、できればもう少し前に行きたかった。
予想通り分裂が起きる。
ギリギリ吹きさらしのところになってしまい、前が耐えられずに中切れしてしまい、エシュロンを作る。
前から見て第二集団だ。

しかし、そこにも上手く付ききれずチームカーの隊列を上手く使って耐えていたが耐えきれず千切れてしまう。

そこから後ろの集団を待つが、待って入るが、100km付近で降ろされてしまった。


今回、ここまでの風のレースは初めて経験したが、脚はもちろんのこと経験が必要だと感じた。
今回経験したことを今後に必ず生かしたい。

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ネイションズカップZLMツアーday1

2015-04-21 11:14:16 | 日記
17~18日にかけて今回のネイションズカップ遠征最終レースとなるオランダのZRMツアーに出場してきました。

例年ど平坦で風が吹きさらしになるワンレースとして有名でしたが、今年からステージレースになり、例年以上にサバイバルなレースになることが予想された。



まずは、第一ステージ。120kmのロードレース。

前日から予想していたが、もう、スタートする前からレースは始まる。位置どりで負けて後ろからスタートすると待っているのはリタイアだと全員がわかっている。なので、パレードでは強引に上がろうとして落車が起きたり、リアルスタートをしてからも小さな落車が多発し、集団はとてもナーバスな状態だった。
初めの5~10kmほどは向かい風だったが、右コーナーが見えた瞬間に全選手がいい位置を取るためにスプリントをしだす。
そこで自分も上手く良い位置を取れれば良かったが、集団中ほどになってしまい、横風区間で吹きさらしにされてしまう。同じように遅れた選手同士でエシュロンを組み、チームカーなどを使いなんとか集団に戻るが首の皮ギリギリ繋がったというのが正しいだろう。横風区間前にもっと良い位置を取れれば良いのだが、これが難しい。

特に僕のような小柄な選手は180cmを超えるような選手には風除けにあまりならないらしく、なかなか入れてくれない。強引に入ればジャージやゼッケンを引っ張られ後ろに追いやられてしまう。

言い方が悪いかもしれないが、これは戦争だ。


そのまま70~80km地点くらいに差し掛かり、また横風。
前では狙ったかのようにオランダや北欧の選手など風を得意とする選手が踏んでいる。
また風下に張り付き、なんとか耐えていたが2~3人前の選手が耐えられず中切れを起こしてしまい、自分はそれを埋めることが出来ず、千切れてしまい、そのすぐ後ろにいたエシュロンに入り回すがゴールまで前に追いつくことはできなかった。



午後の第二ステージは25kmのチームTT

ここまで風の強い中チームTTを走ったことがないので少し不安になる部分はあったが、レース前の浅田監督のアドバイスを思い出しながらスタートする。

スタートしてすぐに横風区間となる。
あまりにも風が強く、またディスクにディープホイールはかなり煽られる。
そもそもマトモにTTバイクを乗ったのはこれが初めてだ。
最初は怖くてDHバーをほとんど握れなかった。

5kmを過ぎたあたりでようやくDHバーへの恐怖心も薄れ、スタート前の浅田監督のアドバイス通りここから踏んでいく。
風は強いが、突風はないので車間もだんだんと狭めることが出来てきた。
2人脱落してしまい、小石選手、岡選手、徳田優選手といったTTの得意とする選手に遅れをとらないように、また、自分も出来る限り引いていく。

ラスト5kmはホントに地獄でした(笑)

ゴールまでしっかりと回ることができましたが、優勝したデンマークとは3分以上の差をつけられてしまい、こういった独走力の力の差を見せつけられる結果となってしまいました。

しかし、こういった爆風横風のチームTTはなかなか経験できないので良い経験になったと思います。


day2に続く……
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ツールドフランドル

2015-04-12 22:37:52 | 日記
こんばんは。

昨日のツールドフランドルはDNF。

体調は万全で出来ることは出来る限りしたつもりでしたが……タイからの環境変化に身体がついて行けていなかったようです。


気合入っていた分ガッカリですが、次もあるので。
とにかく、身体を順応させることを最優先に考えてレースまでの期間過ごしていきたいです。

調子自体は悪くはなく、あとは出来ることをするのみです。

レースまでの1日1日を大切に過ごします。



Facebookなどで応援のコメントを下さった皆さんありがとうございました。
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明日はツールドフランドル

2015-04-10 16:17:39 | 日記
こんにちは。

ベルギーは珍しく?ここ数日晴れが続いています。

今日の練習もコッペンベルグなどを登ってきました。
非常に良い天気の中でしたが、相変わらずの激坂と石畳でした笑

そして、明日はついにU23ツールドフランドルです。

ツールドフランドルといえば、春のクラシックとしてカンチェラーラやボーネンが活躍するレースとして有名ですが、そのU23版という訳です。

U23もエリートで使う勝負所となる石畳も多く取り入れられたコースで、かなり難易度が高いコースとなっています。

かなり厳しいレースになりますが、日の丸を背負って走る以上、自分の精一杯の走りをしてきたいと思います。





日本からの応援よろしくお願いします!🇯🇵
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