Kota Yokoyama 『目指すはシャンゼリゼ! 』

SHIMANO Racing 横山航太のブログ

2020年もあと半分

2020-06-30 09:46:00 | 日記

今日は6/30。今日でもう2020年も半分が過ぎようとしているのですね…

前半はと言うと鹿児島、沖縄合宿をしたくらいでレースが一切ない不思議な半年でした。

感覚的にはまだシーズン開幕前の3月くらいの感覚なのですけどね…😅😅




しかし感覚は3月でも明日から7月。

暑いです。

これからは(と言うかもうすでに)熱中症を気をつけなければいけない時期になってきました🥵

特に僕は暑さが苦手で(長野生まれ長野育ちだから?)人一倍気をつけいないと気づいたら熱中症となってしまう訳です。

なので対策としてやっていることの一つをご紹介。



まずはボトル。

練習ではいつも750ml ×2で出発しています。
グリコのボトルは750mlと容量多めなのでこの時期重宝しますね!

そしてボトルの中身は水とCCDドリンクにプラスしてマックスロードBCAAを溶かしたものです。

ちなみにCCDの小袋は練習中水を買った時に溶かせるように背中のポケットに携帯しています🙂






そしてここが重要

前日の夜に冷凍庫に放り込んでおきます

これだけで最初の1時間くらいは冷たい状態が保たれますからね❄️

暑くてへばってる時にボトルを口にしたら

キンっキンに冷えてやがるっっ!!(カイジ風)

と言う感動を味わえる訳です!


というのも運動中は体がかなりの熱を発しているので内から冷やすのも重要なようです。

(内臓を冷やしすぎると内臓の活動が低下してしまい弊害が出てきてしまうので注意が必要ですが)


誰でも簡単にできるのでぜひお試しを🙂






それにしても


2020年が半年が過ぎたとは言えコロナ渦はまだ収束はしなそうですね。

それどころかジャパンカップ/全日本選手権中止が発表…
ある程度予想はしていましたが、実際そうなると本当に残念ですね。

この状況でも開催する為にご尽力してくださった方々には感謝します。

今後もレースの開催→延期/中止の発表が続くかもしれません。

その度に気持ちを落とすことなく、変わらずトレーニングに向かうことができる強靭なメンタルが今の僕たちには必要なのかもしれません。


コメント

310😇

2020-06-07 20:51:00 | 日記

このブログを見ている皆さんは自転車に乗っている方が大半以上かとは思いますが、大半のサイクリストが挑戦したことあるであろう「長距離」への挑戦、皆さんどのくらいの距離を挑戦したことがありますか?

ちなみに僕は250km程でした、一昨日までは…











世界的に蔓延してしまった新型コロナウイルスのせいで夏場までレースが中止になってしまい4月からトレーニングに明け暮れていました。

その中でもいつものシーズン中とは違いMTBに乗ってみたりオフ同様ウェイトトレーニングを積極的に取り入れてみたり、トレーニングの内容を見直して苦手分野を積極的にしたりと何かと変化をつけてきましたが。

そう、レースに行ったり合宿で知らない土地を走ったりと刺激が欲しいんですよ…




そんな中シクロワイアードでビッグライドに挑むプロ選手たちブッフマンが7時間28分で"エベレスティング"を達成という記事が目に留まり、このどちらかに挑戦してみたいという意欲が増してきました🔥

しかしながらエベレスティングは大阪の土地ではなかなか厳しいものがあるように感じ、それなら超ロングのビッグライドに出かけてみようという気持ちになりました。




思い立ったら行動。
ガーミンコネクトでコースを作り、関西で有名なビーチの白良浜往復がちょうど310km程だと知り大阪〜白浜〜大阪の旅にすることに決定!



流石に1人では心細いので後輩の中井、風間にも声をかけて3人でソーシャルディスタンスをキープしながら行くことに😉

ちなみに風間は翌日(つまりは今日)jプロツアー のズイフトレースに参加するのに来てくれました…どんだけガッツマンなんだよw






当日朝はスーパーロングライドの猛者中井の提案で5:30出発。

目を擦りながら家を出発し集合場所に行くも中井の寝坊(定番)で5:45出発w






休憩を減らす為に背中にはありったけの補給食を詰め込んで行きました。

ちなみに中身は ジャムパン×2個 バランスオンminiケーキ×5 ジェル×3本 おいしいアミノ酸BCAA×4本 CCD小袋×4袋😎



往路は補給もたっぷり持ったので一度も休憩することなく白良浜まで着けました🙂





ちなみにビーチにはウイルスの影響で入れなかったです…残念!


水分、食べ物をたっぷり補給し往路へ。


淡々と距離をこなします。

途中感覚がバグってきて残り100kmであと少しとか思いはじめますw


残り約60kmの海南でボトルがなくなったので2回目の補給。

この日は1日曇りで涼しくて助かりました…

結局休憩はこの二回のみで済みました。




ラスト50km程で風間の股擦れが爆発しましたが😅無事大阪の自宅に到着。






朝5:30に出発したのに家に帰ったのは夕方5:30でした😇

走行距離は311kmとなりました😂




↑ガーミンのログ




↑家に帰って鏡を見たら顔が真っ黒でした😧



疲れたけど知らない道で普段見ない景色を見ながら走るのは楽しかったー!!


ソーシャルディスタンスをキープしながらだったけど付き合ってくれた中井、風間ありがとう!


回復させてまた通常運転のトレーニングに戻ります💪

コメント

正夢…?😨

2020-05-22 19:56:00 | 日記



いつも通り僕は買い物に出かけていたんだ。


近所の店。
何を買おうとしていたのか……はよく覚えていない。

するとそこにイカツ目のお兄さん。
あれ、でも知っている顔だ…

そう、いつもお世話になっている美容院、ニュアンスハートの従業員さんの澄◯さん。

「あ、こんにちは……」

と挨拶しようとした瞬間に


「何してるんだーーー!!!」

めちゃくちゃキレられる僕。

なんで……?



あ、これ予約したのに完全にすっぽかしたんか。





実は以前予約した時間を間違えるという失態を犯したことががある僕。(その時はホントスミマセンでした…💦)


でも今回は完全にすっぽかしてるからその比じゃないぞ…









腕を凄い力で掴んで離さない澄◯さん。
そのまま連れていかれる。






申し訳ない気持ちでいっぱいで半泣きな僕。




そしてそのままニュアンスハートに連れて行かれるのであった……












…………………………











目を覚ますと少しだけ太陽の光がカーテンの隙間から差し込み薄明るい。

さっきまでいた世界とは違い物音一つしないいつもの寝室だ。
iPhoneで日付を確認するとニュアンスハートの予約まであと4日はある。
冷や汗がダラダラだ。


あ……夢か良かった…


そのまま安心して二度寝をかましましたとさ…






 それから数日毎朝起きては日付を確認して予約のメールの日にちを確認するのが日課になったのは言うまでもない。








というわけで前置きが長くなりましたが、夢にまで(実際に)見たニュアンスハートへ行ってきました。


いつも通りカットとパーマをお願いしてきました🙂



ちなみに夢の中ではめちゃくちゃ怒っていた澄◯さん、夢の話をしたら大爆笑してくれましたw(というか従業員の皆さん大爆笑😅)






いつもよりも寂しいソロショットですが、このご時世なのでソーシャルディスタンスの確保なのです。(決して夢の中のように従業員さんが怒って写真に写ってくれなかったわけではありませんw)



バッチリパーマもかかってルンルンです、ありがとうございました😆










いやー、それにしても………

正夢にならなくて良かったーーー!!!!








コメント

気づけば5月🍃

2020-05-12 20:36:00 | 日記

気がつけばもう5月…


皆さんいかがお過ごしでしょうか?


本来ならこの時期はレースに合宿に大忙しな時期ですが今年は全く忙しくなく家を明ける日が多いはずなのにほとんど家にいます。

当初の予定だと先週合宿をして今週末からTOJが始まっていたんですよね…

【昨年のTOJ前合宿】

今年の5月は富士山も見ることなく終わりそうです。

なんとも不思議な感覚です😅。






さて、前回のブログに書いたように(暇すぎて)料理が趣味になりつつある今日この頃。

今度はパエリアに挑戦しました😋


実は何度か作ったことある料理だったのですが、仲良くしていただいてるタベルナエスキーナの店長さんのアドバイスをいただき、そのアドバイス通り作ってみたら素人の味から一気にプロの味になることができました😍




また今度も作ってみようと思います😋







あと、出来事といえば流行の(?)乗ってオンライン帰省しましたw


する前は

ネットで帰省ってなんやねんwww
帰省じゃないだろwww


って思っていましたが、、、

不思議や不思議意外と帰省した気分になりましたw



猫にもしっかり会えたので満足です🐈

早く長野にも帰れる状況になって欲しいですね😅








あくまで予定とはいえ今後のレース再開の予定も少しずつ発表され始め状況もだんだん良くなってきていると思います。

出口のないトンネルはありません、あと少し #stayhome を続けて早く日常を取り戻したいですね💪

コメント

ご飯を載せるのが流行りなのか?🤔

2020-04-25 21:26:00 | 日記



こんばんは、全国非常事態宣言の中皆さんいかがお過ごしでしょうか。



最近は外出も必要最低限しかしていなく、おうち時間多め。

ということでインドアになると人間やたらと料理にこだわりだす(そんなことない?笑)

加えてチームハウスで寮母さんがいつも最高に美味しい夕飯を作ってくださっていたのですが非常事態宣言をうけ暫くの間なくなってしまいました…😂



という訳で最近は自炊に勤しんでいる訳です。



下心オムライス氏オートミール先輩に続いて僕も最近のご飯を載せてみようと思います🤤








まずは朝食。

僕も朝はオートミールを食べています🥣



いつもはオートミールにナッツ、チアシード、ドライフルーツなんか入れたものを豆乳に一晩つけてふやかして朝ハチミツとバナナを入れて食べています。

これが簡単だけど本当に美味い🤤

それに加えてコーヒー、ハチミツとプルーンを入れたヨーグルト(自家製)、写真には写ってないけどオムレツなんかを食べています。

毎日同じものを食べていますが本当に飽きない!




ほら、おじさんも微笑んでる( ◠‿◠ )

(オートミールメーカー、クエーカーオーツのおじさんですw)








最近昼、晩ご飯のおかずにと思って買ってきたのが今が旬のタケノコ!

近所で安売りしていて思わず衝動買い😎





決してナウシカの王蟲ではない(そっくりすぎてびっくりした🤭)


アク抜き後はタケノコご飯やメンマと毎日タケノコ三昧です🤤🤤🤤






大根、人参、鶏肉、コンニャク、椎茸と作った煮物、最高に美味かったぁ🤤🤤🤤



あと、最近ノンフライヤーという油を使わずに揚げ物ができるという我々自転車選手にとって
めちゃくちゃ画期的な!
調理器具を手に入れ揚げないトンカツを作ってみました🤤




揚げてないのにフツーにトンカツでしたね。優勝です。




ちなみに揚げ物、油物は自転車選手にとってOK or NG 談義はいにしえの時代からありますが(?)良質な油ならokと僕は思っています。

もちろん取りすぎはダメだけどオリーブオイル、ナッツ、フィッシュオイル等は意識して摂っています。

なぜ体に良いのか、というのは割愛しますが(調べてみてください)
愛読書によるとチームスカイ(現チームイネオス)もオリーブオイル、フィッシュオイルには摂取を積極的に勧めているとか。


ちなみになかなかフィッシュオイルの摂取は難しいですが、ニッスイSPORTS EPAから摂取しています🐟💨




他にもホームベーカリーでパンを作ってみたり🤤




今日の夕飯のメインは鮭のムニエルでした🤤🤤🤤





という訳で皆さんも適度な運動(自転車を乗り)
そして食からも免疫力を上げて!
この危機を乗り切りましょう💪💪💪







コメント