科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 数学検定準2級落ちる 参考用

2022-01-18 07:35:39 | 日記
先日、わが子が数学の先生に問い合わせたところ、
数学検定準2級、1問間違いずつで落ちたようです。
※数学検定は1次・2次試験があります
わが子は、自宅やテストと関係ない授業中に解けても、
本番でこうしてミスをよくします。
学校に相談しても、「もともとはできる子の場合、難しい」と言われます。
3級も、実は1問間違いで落ちたので、
「たった1問なら」ということで、数学検定準2級にチャレンジさせました。
問題集を買い、
「もっとやっておこうよ」
と声をかけても、学校でしているからいいと言われ、落ちました。
そうなると、ついつい言っちゃうんですよね。
「だから言ったじゃない。もっとしておこうって。
落ちるたびにお金がかかるんだよ!!」
言っちゃいけないとわかってはいても、ついつい声になってしまいます。
そうなると、
「わかっているし!」
と、わが子も反撃をします。

学校に相談し、今は、学校用のタブレットに、間違えた類似問題を送っていただき、
添削もしてもらっています。
また2月には、試験がありますが、これが今年度最後です。
今度こそ合格しますように。


コメントを投稿