科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

わが子が大学合格する夢 参考用

2023-10-30 14:00:30 | 日記

わが子が海外語学研修に行く前、

大学受験の話を家族でしました。

その時、

「自分が行きたい大学に学力を合わせるか

※とてつもなく努力をするか?

自分の学力に合った大学に行くか?

のどちらかになるのでは?」

という話になりました。

その時、私が、

「最近国語が上がり調子だし、

あなたはリスニングも得意だから、

この大学はどうか?」

と提案したところ、

顔がぱあっと明るくなりました。

 

恐らくその時の笑顔が染みついているのでしょう。

その大学に合格する夢を見ました。

わが子の第一希望ではありません。

私は夢の中で、

「せっかく合格したけど、

もう1年頑張ってみてもいいよ」

と話すと、わが子は首を振り、

「縁があって合格したのだから、

ここへ進学したい」

と言いました。

合格者番号は、人気学部なので、

かなり飛び飛びでした。

もし、これが正夢なら、

わが子はかなり遠い所へ進学します。

でも、自分が決めて進学するのなら、

それもいいかなと思っています。

自分の行きたいところ、

納得するところへ合格できますように。

 

 



コメントを投稿