科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 国立医学部医学科合格先輩の勉強法 参考用

2022-08-12 17:19:27 | 日記
先日、予告通りわが子が通学している私立中高一貫校の先輩、
現役国立大医学部医学科合格された3年生から、勉強法をオンラインで教えていただきました。

先輩は、髪を切られ、少し大人っぽくなっていたそうです。
オンラインは、何と自分のアパートでされ、
わが子は殺風景な部屋だと感じたそうです。
いや、男性だから、それはむしろ普通でしょ…

「まず、僕のことがわかりますか?」
と、聞かれたそうです。
「はい、Y先輩ですね」
「君が中1の時の高3だから、知らないかと思いました」
いやいや、あなたは、中学生どころか、全校生徒の憧れの先輩でしたよ。
成績はかなりいい、部活も結果を残す、先生方は模範的な生徒だと言われています。
しかも生徒会長で、学園祭では目立っていました。
あなたを知らない生徒は、もぐりですよ。

そして勉強法ですが、最初にわが子の実践法を聞かれたそうです。
それから、模試を受験しているか。
先輩は学校以外の模試は受験していません。
受験勉強も高2の冬と、そんなに早くはありませんでした。
先輩がしていたこと
英語
単語ではなく、文章を書く。
とにかく書く。死ぬほど書く。
高2で実用英語検定1級を合格した彼ですから、現実味がありますね。
それは、元担任のN先生も言われていました。
数学
問題数をこなす。模範解答に近づけるように、回答は、
「これでいいか」はやめたほうがいい。
ちなみに、医学部に合格した子の先輩、一番苦手は数学。
理系で数学!?が苦手で医学部に入学してしまう。
衝撃的です。
理科
わが子が、
「今の理科担当がとにかく暗記と言うので、難しいです」
「君の選択は生物ですか?僕は生物でした。
国語が得意なので、生物を選択しました」
「いいえ、物理です。化学の先生が暗記と言われ、
暗記が出来なくて困っています」
「化学は暗記教科ではありませんよ。
教科担任は誰ですか?N先生なら、そんなことを言うとは思えません」
「先輩が卒業されてから、予備校にいらっしゃったI先生です」
「ああ、それなら僕はわからないな」
「去年、中学理科担当のN先生が一番授業がわかりやすいです」
「そう、あの先生は、かなり授業が上手でした。
今までの教員で№1です」
「やっぱりそうですか?」
で、盛り上がったそうです。
やはり化学は、N先生も言われていましたが、
関連付けて覚える。
化学・物理が得意だと、2次試験も非常に有利に運べる。

先生で話題になったのは、N先生と担任だったD先生。
ちなみにD先生は、今はいらっしゃいません。
わが子が中2になる前、関連予備校に異動されています。

国立医学部医学科合格と言うと、かなりどの教科も出来るスーパーマンのイメージがありますが、
彼は典型的な文系が得意タイプ。
国語と英語は、満点、もしくは1.2問しか間違えない。
逆にセンターは数学は7割しか取れていない。
なので、当初の志望大を変更し、地元大学入学。
「僕は、失敗しているんですよ。
でも、今はそれがあるから、成長できたと思っています」
と言われたそうです。
ほとんどの国立医学部医学科は、共通テストの総合点で、
2次試験の大学を決めます。
この時点なら、どの教科の点数が高くてもいいのです。
ですから、文系でしょ?
と思われる先輩が目指すのは、アリなのです。
※先輩の受験した大学は、センター・2次の総合点で合格を決めますが、
東大は1次試験の足切りと2次試験は別物です

わが子は、実は、このY先輩に、中2まで夢中でした。
卒業されてからも、
「Y先輩のいる地元国立大に行きたい」
と、よく話していました。
ところが、中3の5月には、担任のN先生を好きになってからは、
Y先輩は頭から消えました。
早い!!切り替えが早すぎる!!
ですから、今回冷静に先輩の話も聞くことができたようです。
まあ、実際このブログに書いていますが、N先生は素敵なんですよ。
親の私も、ときめいています(笑い)。
浮気願望ではなく、芸能人を好きになる感覚ですね。当たり前ですが・・・
うちの3姉妹のお母さんが、バレエ講師にときめいたようなものです。
母も、学校で見かけたら、ぷりっつさん同様、ひそかに毎回ときめいています。
とはいえ、大人なので、態度にはだしませんが(笑い)。
外見もいいし、授業もうまいのですが、何より、人の心をつかむのがうまいです。
それでいて、人たらしのような軽さではなく、
「僕は誠実にあなたのためを考えていますよ」
と言った感じを出されています。
まあ、あれ以上の男性は、おそらく簡単には出会えないんじゃないかな。
こう書くとまるで詐欺師のようですが、本当にいい先生です。
わが子は、
「今でも生徒に人気があるけど、独身の時ならすごかっただろうな」
と、よく話します。
それぐらい素敵な先生です。

先輩から習ったことを実践し、ぜひ現役合格して、先生と記念撮影してください。
ちなみに、合格したら、先輩に直接お礼を言いたいそうです。







コメントを投稿