科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

空虚な思い 自分が知らないだけで誰かにとってはかけがえのない人

2022-08-13 08:14:49 | 日記
少し前、空虚な思いのことを書きました。
薬剤師のパワハラで仕事もきつく、子どもの教育もうまくいかない、更年期もあり、かなりイライラする。
もう自殺したほうがいいじゃないか?
そう思い込んでいた時、この盆休みの昨日、
得意先の医師からLINEが着ました。
「珍しいな」
と思い、返信。
職場で誰一人かばってくれない中、この方だけが、薬剤師に注意してくれました。
T先生は、本当に恩人です。
独身なら、絶対逆プロポーズしています。
T先生も笑いながら、
「独身なら結婚したら楽しそうだね」
と、返してくださいました。

ここから先は、T先生の了解を得ています。
「僕は医師で大学教授になったわけだけど、人生ずっとうまくいっているわけじゃない。
僕だって、自分がいなくなっても、世の中、何も変わらないと思うことが時々ある」
と、LINEが着ました。
このまま、二人で心中するお誘い?
かと思いきや、違っていました。
「〇〇さんは、Uを覚えているよね?」
「それはもちろん覚えています。一生忘れることはないと思いますよ」
Uと言うのは、先生の教え子で、現在現役の整形外科医。
私が高校事務で働いていた時、なぜか告白をしてきた変わり者高校生。
一浪して慶応の理系に合格。その後、わが子が病気になったと、同級生から聞き、
慶応を中退し、地元国立大医学部を受験し、数年かかって医師になったそうです。
先生は、本人から聞いたとき、
「もうストーカーやん。最悪」
と言い、本人はショックを受けたそうです。
そのあと、何度も私の連絡先を先生から聞き出そうとし、そのたびに怒られる。
学会で一緒になったときに、先生の電話を借り、
一度だけ電話をしました。
あれからは、職場に無言電話がなくなりました。
先生は、
「証拠はないけど、Uだと思う」
と言われていました。

私としてはお互い大人なんだし、たまに連絡とるぐらいはいいかと思っていましたが、先生に止められました。
「甘い!!あなたの記憶では、彼は高校生かもしれないが、もう30代半ばの大人だ。
車でどこかへ連れて行かれたらどうする?
男は、今好きでなくても、そういうことはしたい生き物なんだから、連絡は絶対させない!!」
と、かなりの勢いで言われたことを覚えています。

話は戻ります。
「〇〇さん、Uにとっては、連絡はしなくても、あなたは、ずっと大事なかけがえのない人なんだよ。
生きてくれるだけでいい。俺を通して元気なことが分かればいいって、
この間話していたよ。あいつもあいつで乗り越えて行ったんだ。
お互い辛いことはたくさんある。聞き流しでいいから、話そう。
そして未来が楽しくなるように生きていこう」
と言われ、涙が出ました。
先生は、私にとってかけがえのない方です。
U君も、そう思ってくれてありがとう。
多分会ったら、気が変わると思うけど(笑い)。
そして、goma008さん。
いろいろ話せる時間は、とてもかけがえのない時間です。
特に、彼との会話は、ストレスがなくなります。
きっといい医師になることでしょう。
彼が医師試験前、気持ちが沈んでいた時、
「この人を支えたい」
と、心の底から思いました。
私にとって、やはり彼もとても大事な方です。
家族にも優しく接していこう。そう思えるようになりました。
皆さん、気が付かないだけで、誰かの一番の可能性はあります。
その誰かのためにも、生きていきましょう。
私も前向きになれるように、努力していきます。




コメントを投稿