科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 将来恋愛は社外にしてほしい理由 続

2022-09-09 10:43:25 | 日記
なら、社内恋愛は悪いことばかりか?
と言えば、そうとも言い切れません。

まず既婚かどうかは、わかりやすい。
特に社内は届け出も出すので、嘘はつけれません。
※同棲しているかの見極めは難しいです

いま、マッチングアプリが流行していますが、
嘘の経歴や既婚者が独身と偽る場合もかなり発生しています。
また、乱交パーティーに連れて行かれた、怪しげな勧誘に誘われたと言う例もあります。
独身の若い友人が言うには、
「男性は、どちらかと言うと恋愛上級者が多く、
女性は、どちらかと言うと恋愛初心者が多い」
傾向があるそうです。
※必ずしもではありません
ですから、ヤリモク目的や1回会ってお終いのパターンもかなりあるそうです。
男女逆パターンもあるようですが、この場合、女性はイラつくので、
正にマッチングは難しいらしい。
男性はやはり経歴・経済力がものをいうし、女性は若さが武器になります。

社内恋愛は、自分で探してのパターンもありますが、
私が若いころは、上司がそれとなく言ってきて、付き合ったパターンもありました。
※現在はパワハラになってしまうのかも
私の若い頃の話は、私だけでなく、周囲も結構男性に声をかけられ、
付き合いまではしなくても、1.2回は会う人は結構いました。
ですから、現在は、同僚に食事に誘われても断る人もいると聞いたとき、
「時代は変わったなあ」
と、感じました。
あの当時は、まず、初めて二人で会っても、特に社内の場合、
性交渉なんてしませんでした。
私は、4つ年下の男性と一度だけ休みに会いましたが、
なぜか誰もいない自宅に連れて行かれ、昼から夕方までテレビを見ました。
この時、なぜ会ったのだろう?と言う違和感はありました。
あとで、共通の友人に話した(社外の男性)とき、
「それは危なかったかも」
と言われ、あとで青くなったものです。
社内だから、安全とは言えなかった例ですね。
それからは怖くなって、男性と会う初回は、
「自分が運転します!!」
と言うようになりました。
多分、男性は、?状態だったことでしょう。
付き合っても、長いこと、私が運転し、大丈夫と思ってから、
男性に運転してもらうようにしていました。
私なりの自己防衛です。
あの頃は、一度だけしか会わない男女って、かなりいましたね。
今はどうなのでしょうか?

前回書きましたが、社内恋愛は、別れたら辛い思いをするので、
精神的に強い人なら大丈夫かなと思います。
また、今はストーカー問題もあるので、
誘って断られ、代替を言われない限りは引き下がったほうが、
身のためのようです。
何度も飲みに行き、そろそろ距離を縮めようと思った場合でもです。
今は、ある程度の組織には、セクハラ委員会もあり、
訴えられたら終わりみたいなところもあります。

我が子には、社内恋愛は、リスクがあることは、話してあります。
また、結婚後も、もしリストラでもあれば、共倒れになってしまいます。
ですから、なるべく別業種の、我が子を大事にしてくれるパートナーを見つけてくれたらと思っています。







コメントを投稿