科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 眼福びより 参考用

2022-09-04 08:05:23 | 日記
昨日、わが子の通学する私立中高一貫校に迎えに行きました。
土曜日は、保護者の迎えが多いので、駐車場は満車状態になります。
昨日は、特に多かったので、一瞬、
「今日何か学校行事でもあったのか?」
と錯覚するぐらいでした。
スマホで、学校行事を調べたら、中学部が模試があったぐらいでした。

校門を入ってすぐ、わが子と同じクラスのG君とK君を発見。
実は、私は入学当時から、G君の隠れファンです。
別に性的な目で見ているわけではないです(笑い)。
G君は、本当にふんわりしたやさしい雰囲気の男子。
可愛い系男子ですが、今は身長も175センチぐらいあるし、
剣道3段なので、なよなよした感じは一切しません。
男の子なら、絶対こんな子が欲しかったなあ。
と、常に妄想しています。
わが子によく冗談で、
「いつになったら、G君と付き合うの?
私、ああいう息子が欲しいのだけど」
と聞きます。
わが子は、
「はあ?どうして私が興味のないG君と付き合わなきゃいけないの?
しかもあっち文系だし。私、文系男子興味ないし」
と、お決まりの回答。
ちなみにわが子とG君は、ほとんどしゃべったことがありません。
Y君がいたころは、一緒に補習を受けたり、なぜか鬼ごっこをしていましたが。
わが子は、中3からずっと大人の元担任N先生に憧れています。
まあ、確かにN先生は素敵なのですよ。
私の人生の5本指に入るぐらいには、素敵な男性です。
おそらく、子どものころからモテていただろう。
そういう雰囲気を醸し出している先生です。※ナルという意味ではありません
確かに大人の魅力に参っている我が子から見れば、
G君は、こどもらしい。
ちなみに、N先生は化学・生物の先生ですから、バリバリ理系。
一度参観日で白衣着用で授業されていましたが、実に白衣が似合う。
知っている医師が、
「白衣映えする男はモテる」
と言われることが、本当によくわかりました。
3割増しどころか、8割増しに見えましたね。
わが子みたいな恋愛めいた憧れはなくとも、人気は非常に高い先生なのです。
でも、親目線で見れば、G君は本当に可愛くて可愛くてなりません。
実際、実の親だったら、別の感想を漏らしそうですが(笑い)。

話は変わり、眼福第2弾。
昨日、駐車場で我が子を待っていた時のこと。
指をつないだ男子が一組いました。
わが子の通学する私立中高一貫校は、LGBTの関係で、
女子も制服をスラックス選択ができます。
一瞬男女のカップルかと思いましたが、いやあれは男同士だ。
と、思いました。
その時、私が思ったのは、
「良かったねえ。堂々とできる時代になって」
でした。
少し前なら、そういうカップルは、堂々とできなかった。
きっと男女なら味わうことのない障害を経て、付き合えたのだろうな。
そう思ったら、涙は出ませんでしたが、感動しました。
私は知りませんでしたが、ほかの父兄もじろじろ見ることなく、
普通に二人に挨拶していました。
ふたりは、おそらくどちらかの父兄が迎えに来ていたのでしょう。
車に乗り込みました。
将来わが子が、本当に愛して相手も大事にしてくれる人なら、
女同士でもいいじゃないか。
そう思いました。
昨日の眼福、忘れることはないでしょう。
ちなみに我が子が言うには、校内で、同性カップルはほかにも何組かいるそうです。
いい時代になったね。
楽しい学校生活を、みんなが満喫できますように。


コメントを投稿