科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 わが子理科検定受験する 参考用

2022-09-05 07:34:07 | 日記
先週の金曜日の放課後、わが子は、理科検定を受験しました。
化学2級です。
レベルで言えば、共通テストの化学基礎ぐらいです。

中3の3学期にも受験しましたが、その時は、かなり点が悪く、
落ちました。
受験前から、担任でもあり、理科担当のN先生から、
「おそらく合格は、〇さんの今のレベルでは極めて難しいでしょう」
と言われていた通り、落ちました。
でも、同じクラスのI君は合格しているし、
中2のW君は、かなり高得点で1級合格しています。
ですから、本人がどれだけ勉強しているのか?
だと思いますね。

今回は、もうすでに習ったところがほぼ出たので、
「たぶん受かったと思う」
と、本人は言っていましたが、当てにならないのが我が子なのです。

ちなみに理科検定は、2級から、化学・物理・生物に分かれます。
まだ物理そのものを習ってさえいないW君は、1級受験。
さすがというか、常に先を進む生徒です。

ちなみに、このW君、わが子と生物部とESSは一緒の部活です。
また、お父さんは、この私立中高一貫校の教員。
みんながみんなではないですが、親が教員で、通学している生徒もいます。
その中でも、抜きん出て優秀なのがW君。
自宅では、勉強を常に強いられているらしい。

わが子は、2つも一緒の部活なのに、まだ一度も話したことがないらしい。
というのも、生物部は、お世話係が2人1組のため、
ほかの生徒との交流は、部会ぐらい。
ESSも、どちらかが話しかけない限り、話すこともないらしい。
W君は、地方紙に、学校入学前に、英語検定2級をかなり優秀な成績で合格したとき、
掲載されていたので、私も顔は知っています。
お父さんはどちらかと言えば、濃い顔立ちで、一度見たら忘れられないぐらいインパクトがある。
でも、息子は、おそらくお母さん似なのでしょう。
やさしい顔立ちの少年というイメージでした。
成績もいいし、顔立ちも悪くない、体型だって、まだ中3ということもあり、スマートです。
親から見れば、モテ要素があると思いますが、わが子が言うには、
「私は年下には興味ないし。それに、女の子ともそんなに話したところ見たことない。
多分お父さんが怖いんじゃないの?」
との感想。
確かに、あのお父さんが恋愛を良しとしているとは思えないなあ。
「ほかの部員が言っていたけど、あのお父さん、かなりキョーレツらしいよ。
私たちには優しいけど、自宅に帰るまで勉強、帰宅後も勉強。
とにかく勉強しか口にしないみたいだよ。
本人はかなりきついんじゃないかな。
付き合う以前の問題だと思うよ。
実際、あのくそおやじとか、顔に似合わない発言するみたいだし」
との感想を言っておりました。

それはかなり厳しい環境ですね。
何はともあれ、受験した生徒、みんな頑張ったと思うので、
合格してほしいです。
みんなの努力が報われますように!!


コメントを投稿