科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 中3 1学期期末試験 終了 予測平均点70点 一番自信がある 理科 参考用

2021-06-25 14:12:08 | 日記
我が子は、今日の午前で、中3の1学期の期末試験が終了しました。
親も、これでやれやれな気持ちになります。
パートナーが、有給消化で、今日休暇を取ってくれたので、
迎えに行ったとき、我が子に手応えを聞いたそうです。
「昨日の英語文法が一番回答できなかった。
理科が一番自信がある。
今日の幾何の確率は、一番最後の問題が自信はないな。
後はたぶん行けたと思う」
よって本人の目標の70点は、何とかなったのかも…
という感想でした。

え、たったの70点!?
と思われそうですが、ほとんどのテストの平均点は40―50点です。
国語が60点ぐらいで、一番高い教科です。
ですから、70点の目標は、実際低いとは言えません。
※進研ゼミなどは、90点台を目標にと書かれていますが、地元公立とは、
テストの問題の質・量がずいぶん違います
数学は、A3コピー用紙3枚表裏50―100問ぐらいは出題されますし、
センターや大学入試問題を混ぜられます
平面図形のころは、クラス平均30点でした ちなみに最高点69点です

70点というのは、中1の担任が、面談の時に、
「まずは第一関門平均70点を目指しましょう」
と言われた数字です。
実際、この前の中間は、本人は結構解けたと思いながらも、
平均点は60点前後でした。
ですから、返却されてみないとわかりませんが、70点行けばいいなあ。
という願望はあります。
まだまだ道のりは険しいですが、努力し続けて行ってほしいと願っています。



コメントを投稿