思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

なごり桜

2022-04-06 17:29:11 | 散歩
なごり雪は聞くけど、なごり桜というのはないのかしら?

午前中、用事があって、かっての通勤路を自転車で走った。
毎年楽しみにしていた川沿いの桜のトンネル

ハラハラと花弁が散る下をこいだ。
風に吹かれて花弁が道の両端に集まる。
スマホで写真を撮ろうと、自転車を止めると前からカメラを首にぶら下げたおじさんがやってきた。
お互い平日朝10時のんびり花見ができるのは幸せですよね。と心で思った。

近くに学生寮がある。
学生さんは花見は済んだかしらね。
そういえば、今日は愛媛大学の入学式とテレビで言った。
これからかな?
コロナ禍で自粛かしら?

午後からは友達と散歩に出た。
ピンクに染まっている山を目指した。
まだまだ大丈夫
まだ楽しめる。

散りゆく桜を惜しみながら、しばし休憩。

氏神様におまいりもした。
健康でいられますように*


散歩道は今 花盛り

ハナズオウ

ツルニチニチソウ



ムラサキサギゴケ

この花の側で四葉のクローバーを数本見つけた。
友達も見つけることができた。(よかった。私だけじゃあなくて)

家の近くの小さな神社には二色の椿が咲く。


1本の木みたいなんだけどなあ。
不思議

遍路道ではお遍路さんを見かけた。
いい季節になったなあ。
次は新緑だね。

なんだか季節が、毎日が矢のごとく早く過ぎていく。
これって、年のせいなん?


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« エアコンクリーニング | トップ | 花は咲く🎵 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみたん)
2022-04-07 14:07:57
各地の小学校や中学校で始業式が行われた。学校の桜も咲き残っていて、始業式らしくなった。明日は入学式とのこと。
お遍路さんも動き出されたのですね。いよいと賑やかになりますね。
返信する

コメントを投稿