多摩NT工廠

模型好きのおやじブログです。陸海空のスケールモデルを主に扱ってます。

M3A エラッタ回避の無効化

2008年01月29日 | Weblog
M3Aの0406以降のBIOSはphenomエラッタ回避のルーチンが入っているようで、
3DMarkで見て1割以上能力が落ちています
おまけに、BIOSの設定の中にエラッタ回避を無効にする選択が無い
新BIOSの方がCPU温度は正しく出るし、動作倍率の変更もできそうなので
使ってみたいと思ってたんですが、このために躊躇してました

ところが、ここで新情報をget
AMD OverDriveのVer2.0.14では、画面の右上のボタンを押すと
ボタンの縁が緑→黄→赤と変わり、赤の時はfastestでエラッタ回避を無効化
するらしいと

さっそく試してみました
確かに最新の0601BIOSで、3DMark06が10000超えてます
(エラッタ回避だと8200台に落ち込んでた)

OverDriveって、M3Aではベースクロックはいじれず、倍率を下げることしか
出来そうに無くて 「使えねー」って思ってたんですが
実は使えるソフトだった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿