多摩NT工廠

模型好きのおやじブログです。陸海空のスケールモデルを主に扱ってます。

最近の宇宙ネタ

2009年02月15日 | Weblog
たまには 宇宙ネタを

・衛星の衝突
 イリジウムには災難でしたね
 高度600km~800kmあたりは、地球観測衛星をはじめとする
 実用衛星が多数いる高度
 でも ぶつかるとは思わなかったね
 他の衛星への影響が心配です

・かぐや
 子衛星のおきなが ミッション終了で月に落ちたようです
 本体のかぐやも レーザー高度計による観測は終了
 高度を落として追加ミッションを行う予定
 夏ごろには やはり月におちてしまうようで ちょっと寂しいか
 日本の宇宙技術を示したのは立派
 後継機の話がすすむといいんですけど

・はやぶさ
 2月4日にエンジン再点火
 地球への帰路をすすんでます
 満身創痍ですが、無事帰れるといいですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿