欧さん在(今度は)北京→帰国・東京

知り合いの方に近況をお知らせします。知り合いでない方にはすみません。

南方のグルメ

2013年01月19日 | グルメ
遅くなりましたが、杭州、上海で食べたものをご紹介しておきます。

まず、杭州の地元料理の有名店で食べたものです。
地元の人が予約してくれたので普通に食べられましたが、
食べ終わって店を出ると、順番待ちの人があふれかえっていました。

おいしいはずです。

トンポーロウですね。蘇東坡さんゆかりの杭州でこれを食べないわけには。



酔っ払いエビ。残酷だという人もいますが、うまい。
ただ、酒を飲まない人が相手で、食べるだけだったのがちょっと残念。
これは酒飲みのつまみです。



そして、西湖といえばこれ、西湖醋魚。
こちらの料理は甘さや酸っぱさが前に出ていて、
辛いものは基本的にありませんし、さっぱり系が多いのが特徴です。
日本人の味覚によく合うのではないでしょうか。



そして、学生街で食べたドリア風料理。[火局]飯という香港料理です。
香港料理が若者の間で人気だそうです。



そして、上海ではなつかしいスナックを食べまくり、
ちゃんとした食事を食べる余地が残らないほどでした。
まずはもっとも有名な南翔小籠包、相変わらずうまかったですが、
やっぱり高いですよね、日本から来た観光客だと感じないでしょうが、
北京なら余裕で定食が食べられる値段ですからね。



生煎包。これが僕にとっては上海の味です。必ずやけどするんですけど。。。



そして、臭豆腐。七宝のものが上海ではいちばんうまいと思います。
あんまり臭くありません、少なくとも食べている人は、はは。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕にとっても (田中八郎CEO)
2013-01-20 19:34:00
「香港っぽい」料理だなぁ…って思うのはU+7117飯、とくに豬扒U+7117飯だったりします。あとは蒸肉餅。
返信する
あ、 (田中八郎CEO)
2013-01-20 19:35:56
[火局]ダメなんですね。なんかパソコン通信気分(苦笑)。
返信する
何度も (杉山)
2013-01-20 20:06:24
すいません。こっちでハンドル名(?)使う必要なかったですね。原則、実名派なんで、
返信する
香港料理 ()
2013-01-21 18:48:22
なんか、杭州では香港から来た人が店を出して人気になったそうで、すでに老板は有名人とか。

北京でも、新東安6階に香港のこういう料理を出す店があるそうですので、今度映画の帰りに行ってみます。美味しかったらまた報告しますね。
返信する
美味しそうですね (石原 莞爾)
2013-01-21 19:14:31
日本にはないメニューですね。

羨ましいです。

返信する
だから ()
2013-01-24 19:22:49
いっぺん、遊びに来て。僕がいるうちに。
返信する

コメントを投稿