欧さん在(今度は)北京→帰国・東京

知り合いの方に近況をお知らせします。知り合いでない方にはすみません。

スキーに行きました

2013年01月26日 | 旅行
旅行ジャンルに入れるほどではないのですが、スキーに行ってきました。

北京市内から北に1時間ほど、かれこれ明の十三陵というとわかりやすいかもしれません。
雪があまり降らないので、当然人工雪のスキー場です。
これはここのスキー場だけでなく、北京周辺にあるスキー場はどこも同じです。
リフトなどに日本のメーカーらしい名前がありましたので、
スノーマシンなどもそうなのかもしれません。



今回は2人のお嬢さんと一緒でした。
誘ってくれてクルマを出してくれたので、ラクラクツアーでした。
駐車場もコースもそれほどの混雑ではありませんでしたが、
北京ではスキーが流行しはじめているようで、けっこう若者がたくさんいました。
ここより大きなスキー場もあるそうで、
これからどっとブームになるのかもしれません。



コースは、ほとんど初心者向けで、1か所だけ上級者コースがあります。
でも、あんまり滑っていません。
中央の頂上から写真の左上に見えている白いところに回り込んでくる
ややコブのあるコースです。

昨年、ハルビンでもちょっと滑ったのですが、
そのときよりもはるかに滑れなくなっていました。
マテリアルの問題以前に、基本的な体力不足です。
ふんばらなくてすぐ倒れるし、倒れたら立ち上がれません。
上級者コースを滑落しました。かっこ悪い。。。




ゆるいコースで、同行者がうまく撮影してくれた写真だけ掲載しておきます。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリザァード、ブリザード♪ (H.T)
2013-01-28 02:14:04
こんばんは。
スキーにいらしたんですね! 私もお正月帰省したときにと思っていましたが、今回は機会を逃しました。
日本は近年、「私をスキーに連れてって」(ゆーみんの曲が脳裏を流れます)の世代が親になって、スキー業界は彼らとその子どもをターゲットに攻勢をかけているそうです。
個人的にはガラガラのスキー場がスイスイ滑れて好きですが^ ^;
日本は随分、中国人と韓国人の観光客の方が戻ってきていると聞きます。
日本人の戻りは、もう少し時間がかかるでしょうか。
北京への興味が深まった者としては、いらっしゃる間に再訪したいです。
日本は風邪とインフルエンザが流行していますが、北京は大丈夫でしょうか。
冬本番、くれぐれもご自愛くださいますように。
返信する
Unknown (あひるたいちお)
2013-01-28 11:13:26
北京でスキー…そうか、あまり雪が降らないのですね!?
日本は、スキーに行く人が減ってるみたいだけど、中国ではこれからはやるのか。しかし、両手に花じゃないですか^^
私はもう体力なくて、滑れないと思います。欧吉さん、頑張って~(^^)/
返信する
サーフ・アンド・スノー ()
2013-01-28 23:00:09
H.Tさん、

情報をありがとうございます。

確かにそんな時代がありましたね、苗場駐車場渋滞とか。。。

残念ながら北京のスキー場では、ユーミンもカーペンターズもかかっていませんでした。まだ、スキー場に行く若者対象のヒット曲がないようです。『私をスキーに~』のような映画が登場するようになると、ブームも本物だと思うのですが…。

春までは空気が悪いことが多いと思いますが、その後は持ち直すと思いますので、ぜひまたお越しになってください。次回来られるときには、よりディープな北京をご案内いたします。
返信する
何の花かな。 ()
2013-01-28 23:13:34
いずれ茉莉花か、玉蘭か、はたまた夜来香か。。。はは。

北京に来て以来、いつも男子のみ参加可の強い酒飲み会にばかり誘われていたのですが、なんか、最近女性がよく一緒に遊んでくれます。僕らがかつて遊んだスキーやコンサート通い、B級グルメ食べ歩きなどは、まず女性から動き始めているような気がします。男子はまだ仕事と出世競争かも。。。

あるいは、社会ががつがつした時代から、少しゆったりした時代に変わりつつあることの象徴かもしれません。大げさ、か。。。

たいちおさんは、まだまだ若いじゃないですか。上海からもう3年たちました。今度は北京にも来てください。上海より見どころの多い都市ですので。。
返信する
Unknown (E)
2013-02-12 08:12:10
ニセコ行ってきたよー。娘と。
ワタクシも体力の衰えを実感いたしました。
帰ってきて腰痛になっちゃうし。

北京のスキー場、帽子かぶっている人が少ないような?
入り口で帽子屋さんやったら儲かるかな?
返信する
手袋もね ()
2013-02-15 00:11:15
Eさん、

目の付けどころは素晴らしいです。
でも、やはり中国人、そのあたりは見逃さないようで、国道(みたいな)からスキー場に入る角には、帽子や手袋を売る農民のトラックが。。。ほかにも、地元の物産なども。あとは、温泉もできていました。。。
返信する

コメントを投稿