ポチタマ夫婦日記

4年半の久留米での生活に別れをつげ、横浜に帰って来た二人ですが、「破れ鍋」に「ドジ豚」中年夫婦の生活は相変わらずに・・

我が家のメダカは・・

2008年10月07日 | メダカ!

ポチタマ家のメダカさん達。

実は激減して、一時期 水槽に4匹、ベランダの大鉢に4匹だけに
なってしまったのです。
でも、大鉢で卵が孵って稚魚がチョロチョロと9匹ほど産まれ
次世代のメダカちゃん達に期待し、水槽の飼育ネットに
9匹ほど拾って?育てていたのですが、あえなく全滅

その後、水槽の親メダカが鼻先に卵をつけていたのを発見!
もう目がキョロキョロ?動いていたので「食べられたら大変」と
ポリバケツに水草や「ホテイアオイ」と一緒に移したところ
無事に孵って、今はたった1匹 バケツで一人暮らし?

「これじゃ家中メダカ(の入れ物)だらけになっちゃうヨ!
と文句を言うポチを無視して育てています。

「(そもそもメダカを飼いたいと言ったのは、オマエだゾ!)」

 

そして先月、朝倉まで出かけて去年買った「バアチャン」の店と
「まちの駅 三連水車の里」で10匹ずつ買い足しました。

何故か外に置いている大鉢の方が、メダカにとって環境が良いのか
「皆、体格の太かです!

しかし、久留米の冬は結構寒いし、去年は卵しか冬越しさせて
いないので・・これからどうなるか分りません!

寒くなったら「お湯」でも足してみようかナ 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚は~ (がんまる)
2008-10-14 00:12:19
ヤッパ 苦労しながら育ててるのね~

以前 知り合いに金魚の飼育に凝ってる友人がいて、小屋まで建てて育てていたけど、1匹数十万円もする金魚がいるのは その頃知りました

金魚は環境に順応しやすくて、夏はお湯のような水でも元気で、冬は上に氷が張っても平気だそうです。でも急激な変化はダメだってよ!いきなり お湯なんか入れたら大変だと思うけど・・・
返信する

コメントを投稿