ポチタマ夫婦日記

4年半の久留米での生活に別れをつげ、横浜に帰って来た二人ですが、「破れ鍋」に「ドジ豚」中年夫婦の生活は相変わらずに・・

20121204弁当

2012年12月06日 | ポチ弁当

 12月4日(火)お弁当

お赤飯&ミックスきのこサッパリ煮、ミニトマト、菊花カブ、煮豆
鶏とレンコンの(ちょっと大きすぎた)つくね&小松菜照り煮

 

ポチが、今日で定年を迎えるので「お赤飯」

勿論、身分は変わっても仕事は続けて頂きます。
満額の年金が出るのは65歳から! しかも驚くほど低額

 

以前、社会保険事務所に行って金額を確認して二人とも大ショック!

二人合わせても母が貰っている遺族年金よりも超低い 

ポチが今まで支払った保険料は、一千万近く
で、とんとんになるには10年間は貰わないと・・

これで、シニア層に「貯蓄せずに経済を活性化させるためにも
どんどん消費して欲しい」なんて、よくもまあ言えたもんだワ

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は良かった~! (okimi)
2012-12-06 22:05:01
私は55才まで〝生活”の為に働いたけどその頃も私の賃金より家でお茶してる姑の遺族年金の方が高額だったそれでもボーナスが出ると姑にお小遣いをあげる“良い嫁”したの~ 

ゴメン他人のブログで愚痴こぼして~
返信する

コメントを投稿