クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

夢のスイッチ

2012-04-23 19:39:13 | 読書(書評)(新)読書会

あなたの夢の見つけ方

渡邉美樹著 あさ出版  P168より引用 
ISBN978-4-86063-363-9 1300円+税

ーーーーーーーーーーーーーーー

6 気になったことはなんでもメモしよう

夢の実現に欠かせないもの、それ
はメモ帳です。私はかなりメモ魔
です。心のアンテナに引っかかっ

たことは、なんでもメモします。
たった一言でもいい。メモ帳にさ
っと書き留めておくのです。例え

ば友人が言った「やっぱり感謝の
気持ちって大切だよな。何事にも
感謝しなきゃ」という言葉にピン

ときたら、メモ帳に「何事にも感
謝」と書いておく。あるいは本を
読んで感動した一節があったら、

メモ帳に抜き出しておくという具
合です。なぜメモを取るかという
と、ズバリ、そうしなければ忘れ

てしまうからです。せっかくのヒ
ントも、ひらめいたアイデアも、
心を動かされた名言も、時間が経

てば忘れてしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

渡邉美樹氏は53歳と巻末に明記
されていました。そんなお若い方
でもメモが大切だと言っています。

特に誰かとしゃべっているときは
ついおしゃべりに夢中になって大
切な事をあとですっかり忘れてし

まって思い出せないことってよく
ありますよね。それがとてもいい
言葉だと余計に悔しい思いをする

ことになります。話し中にメモ
取るのは失礼かなとつい思ってし
まいます。

日記も一種のメモ帳ですね。一日
の出来事を夜思い出して書き留め
る。もう少し高度になると前々日

の事を日記に書くのが理想的だと
か?脳科学者の茂木さんが言って
いました。


最近自動車保険屋さんにいただいたメモ帳

このメモ帳よくできていて罫線が
広くて書きやすいのです。鉛筆も
立てられる仕掛けがあって気が利

いています。いいメモ帳をいただ
きました。

こめぞう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジが咲き出しました。 | トップ | 第4回 「男の昼めし会」 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書(書評)(新)読書会」カテゴリの最新記事