クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

やっぱりフジマキに聞け

2010-02-27 20:24:56 | TV・新聞・ドラマ・事件・災害
■つい後回しにして後悔
今とか今日中にやっておかないと
後で苦労すると分かり切ったこと
を、つい後回しにして、自分の力

を十分に出しきれずに終わり、後
悔します。どうしたらいいでしょ
うか。(40歳女性)

回答者 弟・藤巻幸夫

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「後から楽しみが来る」

どこかぐうたらで道楽者のフジマキ
にとっても、これは非常に考えさせ
れる質問ですね。伊勢丹に勤めてい

たころ、印象深い標語の一つに「今
日の仕事は昨日の仕事の繰り返しで
あってはならない」というのがあっ

た。これは、先ごろ惜しくも病気で
亡くなられて三越伊勢丹ホールディ
ングス会長の武藤信一さんにも、具

体的に教え込まれたと思う。(中略)
手間のかかることを先にかたずけて
おくと、後から楽しみがやってくる、

あるいは心に余裕が生まれる。そし
て、新しいことにもチャレンジでき
る。(中略)

エラい人が優先順位を手早く決めて、
やるべきことをすぐやっているのに
対して、我々フツーの人間は、なか

なかそのへんが手際よく出来ない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼とかく勝手な優先順位で後先にな
って、後で大慌てになる。頭の中で
は分かっているが、つい楽な方に走

ってしまう。特に大切な返事を後回
しにするとこれは取り返しのつかな
いことになるから注意が必要だ。

明日描こうと思っていると、その晩
に雨が降って花が散ってしまう。な
んて事はよくあることです。そうす

ると来年までまたないと描けない事
になる。これは辛いです。人生後悔
の連続です。まあ来年でもいいや?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屁糞葛 | トップ | じゃが芋のスープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-02-28 10:03:28
早めに済ませて、もちろんこう出来るのもあれば、どうしても切羽詰まらないと手に付かないのもあります。困ったことです。
返信する
☆ 切羽つまらないと (クッキング こめぞう)
2010-02-28 19:50:34
kazuyoo60さん
なかなか切羽つまらないとおみこしが上がりませんね。火事場の糞力で何とか胡麻化しています。
返信する

コメントを投稿

TV・新聞・ドラマ・事件・災害」カテゴリの最新記事