クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

銀塩逆風 ナノで復活 不況に克つ

2010-03-28 22:57:15 | TV・新聞・ドラマ・事件・災害
毎日新聞 2010年3月26日 4面より引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
90年代後半からデジタルカメラが普及し
世界の銀塩写真フイルムの需要は00年を
ピークに毎年20%超も減少した。富士写

真フイルム(当時)は、収益の約6割を頼
る主力事業が消失する危機に直面した。
大幅なリストラで、06年3月期には営業

利益が704億円と従来の半分以下にまで落
ち込んだ。危機を打開するため同社は、
厚さ0,018ミリの写真フイルムに何種類

もの粒子を制御して並べるナノ(10億分の1)
テクノロジーなど、蓄積した技術を活用
する「第2の創業」に打って出た。液晶

パネル用フイルム部材のほか、メディカル
システム・ライフサイエンス事業に含ま
れる化粧品やサプリメント、医薬品など

新事業開拓が柱で、06年10月には社名か
ら「写真」を外し、富士フイルムHDとな
った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼そういえば富士フイルム直営のラボが
何時の間にやら姿を消しています。写真
店にもデジカメのコーナーが幅をきかせ

ています。このままではフイルムが無く
なるのではないかと心配をしていますが
果たして、どうなるのでしょうか。企業

としては採算が取れないと死活問題です
から不採算部門からは撤退も視野に入れ
るでしょう。またこれからの部門を必死

で探します。化粧品やサプリメントとは
これは意外ですね。ところで私はデジカ
メとフイルムを併用しています。ブログ

掲載用、新聞社投稿等にはコンパクトデ
ジカメ、そしてコンテスト用にはフイル
ムカメラでという風に使い分けています

が便利さではデジカメにはかないません
ね。いずれはデジカメに移行すると考え
ています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食はパン?ご飯 | トップ | お土産にもらったローズマリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジル)
2010-03-28 23:37:24
私も もっぱらコンデジです
フィルムカメラはもう何年も
手にしたことがありません
富士フィルムさんゴメン
そういえば カメラ屋さんに
化粧品が置いてありましたよ
あれって 富士製?
いまに社名が「富士」に変わるかも
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-03-29 09:57:59
プロの方は銀塩写真フイルムも使われるのでしょう。プロでなくても拘る方がまだいらっしゃると思います。
デジタルはすぐに消せるので、主流はやむをえないですね。
返信する
☆フィルムが無くなる? (クッキング こめぞう)
2010-03-29 20:27:57
バジルさん
自然の流れでしょうか。いったん便利さを知ってしまうとそちらの方へ行ってしまいますね。ブログアップもコンデジのお陰です。でも企業はたいへんです。
返信する
☆フイルム (クッキング こめぞう)
2010-03-29 20:31:38
kazuyoo60さん
これだけデジカメが普及されるとカメラの○タムラさんも大変だと思います。家で全部出来てしまうんですから。そういえば昔プリントごっこなんてのもありましたね。今はどうなっているのでしょうか・
返信する

コメントを投稿

TV・新聞・ドラマ・事件・災害」カテゴリの最新記事