かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

生活

2005-07-30 22:11:36 | 食べ物
粗食のすすめの幕内さんが提唱している
もののひとつに、
大切なのは
「安全な食べ物」ではなく、
「生活のなかでの食べ物」
という考えがある。

食材にこだわりすぎて、
食生活全般が見えなくなっている
のも危険のひとつと。

今夜のご飯は、
天然酵母国産小麦レーズンパンと、
こだわり豆乳と、
エサにこだわり飼育した豚肉を使った
チンするシュウマイ。
無添加無農薬だからいい、
という考え方からいけばオッケーだけど、
そこには、何か欠けているものがある。

その土地でとれる食材を、
季節に応じた調理の仕方で、
その土地に伝わるレシピで、
そんな食べ物を食べてたら
いいんちゃう?という。

まじめな若いお母さんほど
迷い込みやすい道。

私もよおおくわかるわあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿