ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

朝日湯(熊谷市本石1丁目332)

2018-04-28 23:21:00 | お湯
上熊谷の銭湯「朝日湯」に行って参りました。
場所は熊谷駅から1km位の場所で、
八木橋百貨店やイオン熊谷からは
100m程となります。
最寄り駅は秩父鉄道の上熊谷駅で、
徒歩7~8分位です。もっとも、
熊谷駅~上熊谷駅は900mしか
ありませんし、昼間は30分に1本なので
熊谷駅から歩いたほうが早いかもしれません。
熊谷駅からも歩いて15分位です。
バスであれば熊谷駅北口の6番乗り場から、
朝日自動車の妻沼方面行きに乗り、
5つ目の「さくら町通り」バス停で
降りて徒歩2分です。
駐車場は一応小さなスペースで
1台分あるようですが、向かいに
コインパーキングもあります。
買い物するのであれば、八木橋や
イオンに駐車場があります。
建物は国道から一本入った道に
面して建っています。
モルタル瓦葺の建物ですが、
宮型ではない独特の造りです。
玄関上のレリーフが特徴的です。
男女別の戸を開けて入ると、
三和土の横すぐに番台があり、
下足箱は道路側の壁にあります。
衝立で仕切った向こうが脱衣所で
かなり広めです。
中央にテーブルがあり、外側と
脱衣所側にロッカーがあります。
男湯側には小さな前庭があり、
躑躅が満開でした。
浴室は横長で、洗い場は両壁にカランが
並んでいます。島が2列あるものの
カランはすべて塞がれて使えなくなっています。
浴槽は浅深2槽で浅湯にジェット2つが
付いています。湯温は42度位。
白湯ですが入りやすい良いお湯です。
奥壁には残念ながら劣化がすすんで
いますが富士山のペンキ絵があります。
他に、男女壁の一番手前のカランの前だけ
鏡が外されていて、芦ノ湖と富士を
あしらった綺麗なタイル絵となっています。
土曜の4時半頃に行きましたが、
お客さんは5~6人程でした。
番台に座る女将さんは、
一見客の私にも気さくに
声をかけていただき、
帰り際にはペットボトルの
お茶を頂きました。
なお、玄関前の張り紙には
今年の3月から水・木・日曜が
お休みで、営業日の営業時間も
午後4時から午後9時になる旨
案内がありました。
理由が「高齢のため」というのが
色々考えさせられる所ですが、
無理せず続けていただければと
思いながら帰路につきました。
[#PARTS|USER|118021#]





最新の画像もっと見る

コメントを投稿