ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

新町温泉(徳島市東大工町)~パレス温泉(生駒市)

2021-04-05 14:23:49 | 日記

徳島の朝は早い。

7時前にホテルをチェックアウトしてすぐ近くの「新町温泉」に向かいます。

この銭湯はなんと朝6時から営業。途中昼休みなしで午後10時閉店という、大都市圏の銭湯でもなかなか無い長時間営業をしています。

古いがそこそこ広め。各種浴槽を取り揃えているものの、ジェット・バイブラ系は非稼働となっており、打たせ湯の水音だけが響く浴室でした。

湯上りはロープウエイの始発を待って眉山に上がる。4月とはいえ寒い日で風もつよく、ゴンドラも揺れて少々怖い思いをしました。

駅まで戻り、港までのバスに乗ります。駅からはそこそこ混んでいたのに最終的にフェリーターミナルで降りる客は私1人。

南海フェリーとサザンを乗り継いで大阪に向かいます。

更になんば昼飯を食った後、近鉄に乗り換え奈良の生駒についたのは午後3時前。

時間調整にケーブルカーで生駒山上を往復した後、駅徒歩5分のパレス温泉へ。

噂にたがわぬ渋い銭湯でありました。

内外装や設備もともかく、番頭さんやお客さんの醸し出すこの雰囲気は、他の銭湯にない独特なものがあります。

まあ、行ってみれば判ります。甘ちゃんなレトロファンはぶっ飛ぶこと請け合いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿