ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

なみのゆ(杉並区高円寺北3−29−2)

2017-09-18 21:36:00 | お湯
高円寺の銭湯「なみのゆ」に行って参りました。
場所は高円寺駅北口から
北西に400m位の住宅街の
なかにあります。
公式ホームページでは
中通り商店街を抜け
馬橋通りを右に行くように
案内されていますが、
北口のセブンイレブン辺りから
住宅街を突っ切っていったほうが
心持早いような気がします。
通り道はともあれ、駅から
7~8分ほど歩くと、
てっぺんが3色に
塗られた白い煙突が
見えますので、まず
迷うことはないと思います。
車の場合は早稲田通りの
「大和町三丁目」の
交差点を南に折れて
300m程行った所と
なります。周囲に
コインパーキングが
幾つかあります。
普通の銭湯の上にアパートを
乗っけたような3階建ての
建物です。営繕工事中なのか
建物全体に鉄パイプで
足場が組んでありました。
入口は狭い路地に向かってあります。
入口横の鉄の扉にはなんとも形容しがたい
イラストが描いてあります。
暖簾をくぐって右に入口があります。
自動ドアを入るとフロントで
奥がロビーとなっています。
ロビーには駄菓子が売られていたり
マッサージ器が置いてあったりと
少々ごちゃごちゃしています。
ロビー奥には2階にある
接骨院への入口があります。
脱衣所は横に広めでロッカーが
手前三面にあります。
「体重計」はデジタル式です。
洗面台のほかに井戸水が出る蛇口があり、
容器を持参すれば汲んで帰っても
よろしいとのことです。
浴室は手前外壁側に立ちシャワーが
2つあり、中央と男女壁側奥が
洗い場となっています。
手前の島カラン上に
シャンプー・ボディソープが
1セットだけ備え付けてあります。
奥の浴槽は外側から少々深めの
バイブラの浅湯、真ん中が
設備なしの深湯、内側が座湯と
なっています。湯温が43-44度
位で少々高めでした。
ここの銭湯の一番の特徴は、
プールがあることです。
ここのプールは別室や野外ではなく、
浴室の手前側に男女の浴室に跨る形で
作られています。
外側がアルミの扉で仕切れるように
なっていて、偶数日が男湯側、
奇数日が女湯側から入れるようです。
そしがや温泉21明美湯のような
大きさはありません。
深さは1m程であくまで
ウォーキングプールと
いうことですが、横に
ビート板が置いてあります。
深くて大き目の「水風呂」と
いった感じで、追加400円を
払ってまで入るほどではないかも
しれません。
まだまだ数多くの銭湯が残る
阿佐ヶ谷、高円寺界隈では
銭湯ごと特徴があるほうが
よいのかもしれませんが、
普段使いの銭湯としては
プールよりはサウナ+水風呂の
方がよいような気がします。
<iframe src="//bp.exblog.jp/richlink/?url=http%3A%2F%2Fnaminoyu.com%2F" style="margin: 10px 0px; border: 0px currentColor; border-image: none; width: 100%; height: 180px; display: inline-block; max-width: 520px;"></iframe>
[#PARTS|USER|117063#]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿