ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

稲荷湯(千代田区内神田1−7−3)

2017-09-17 00:11:00 | お湯
内神田の銭湯「稲荷湯」に行って参りました。
場所はJR神田駅南口から
西に300m位の、中小ビルの
林立するオフィス街にあります。
大手町駅が最寄駅で徒歩3~4分と
いうことになっていますが、
これは丸の内線のA1出口から
出てということです。
東西線や都営三田線からは
徒歩10分ほどかかります。
車の場合は南側の都道に
パーキングメーターがあります。
東側の外堀通り沿いには
時間制のタワーパーキングも
あります。
上がオフィスと住宅になっている
ビルの1階にあるビル銭湯ですが、
袖看板などはなく一見銭湯には
見えません。
西の公園側に暖簾がかかった
入口があります。
小さな銭湯ですが、同じような場所の
神保町の梅の湯よりかは広めです。
入口には下足箱のほか、ランナー向けに
シューズラックも置いてあります。
フロント形式で小さなロビーも
あります。脱衣所はフロント部分が
食い込んだような形になっていて、
以前は番台形式だったことを
うかがわせます。
ロッカー上部にパイプの
荷物置きがあり、大荷物の
場合はここに置く様になっています。
浴室はサウナなしで手前内壁側に
立ちシャワーが一つあります。
洗い場は両壁と島で、
なぜか備え付けはリンスインシャンプー
のみ1つだけ島カランの上に
置いてありました。

浴槽は奥に一つだけで、ジェット3つと
バイブラとなっています。
湯温は少々熱めの43度位でした。
連休の土曜日午後4時頃は、
入ることは私一人でしたが、
走り終えたランナーの方々が
三々五々戻ってきて、
出る頃には7~8人と
なっていました。
なお、屋号の元の小さなお稲荷様が
南側にあります。
日本橋川と首都高を挟んだ南側と違い、
ここはまだ下町風情がわずかに残っている
感じです。
[#PARTS|USER|117060#]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿