ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

旭湯(川越市元町1丁目8−6)

2018-04-07 23:11:00 | お湯
川越の銭湯「旭湯」に行って参りました。
場所は川越駅から北に2km、
市役所前の交差点から西に
50m程の場所にあります。
観光地の「蔵の町」の
北東にあたります。
バスであれば、川越駅・本川越駅から
埼玉医大方面行きで「市役所前」下車か、
神明町方面行きで「札の辻」下車が最寄です。
歩くと川越駅からは25分、本川越駅からは
15分位です。
なお、観光地の川越では貸自転車を
やっており、貸し出し場所(サイクルポート)間
相互で40分以内の利用であれば、1日200円で
何度でも利用できます。川越・本川越・川越市駅前の
サイクルポートと、銭湯最寄の「市役所」のサイクルポート間は
片道10分位ですので、晴れていればこの貸し自転車利用が
一番便利です。ただ街中は狭い道でも車が多いので、
利用には注意が必要です。
駐車場は周辺に観光客目当ての
コインパーキングが幾つかある他、
土日祝は市役所の駐車場が
1時間200円で利用できます。
銭湯は車通りの激しい道路に面して
建っています。それほど大きくは
ありませんが旧来構造の番台式です。
のれんの掛かったガラス戸の奥に
下足箱があり、さらに男女別の
戸をはいります。
男湯は左で、脱衣所は道路側にトイレがあり
ロッカーは外壁側に並んでいます。
天井は高めです。
浴室は内側手前に立ちシャワーが一つ。
その奥にスチームサウナがあります。
洗い場は外壁側と内側に並んでいます。
脱衣所側の壁にもカランがあるので、
椅子と桶は浴室中央に重ねてあります。
シャンプー・ボディソープの備え付けは
ありません。
浴槽は奥に2槽で、左側が浅湯のバイブラ、
右側が座ジェット2つとなっています。
お湯は熱めの44度位でした。
土曜日の午後4時半頃に行きました。
外は観光客がひっきりなしに通っていましたが、
男湯のお客さんは他にサウナ利用のお一人だけでした。
これからの季節は観光ついでに奥壁のタイル絵など
眺めながらお湯に浸かるのもいいかもしれません。
[#PARTS|USER|117953#]




最新の画像もっと見る

コメントを投稿