ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

中嶋湯(小田原市中町2丁目5−5)

2017-12-31 23:36:00 | お湯
小田原の銭湯「中島湯」に行って参りました。
場所は小田原駅から
北東に700m位の
住宅地の中に
あります。
最寄り駅は大雄山線の
緑町駅で歩いて7~8分
ですが、小田原駅東口
からも歩いて15分位です。
小田原駅東口から芦子橋経由の
城東車庫行きバスで5分の
「中町」バス停からは
徒歩1分となります。
車だと、西湘バイパスの小田原
インターから3~4分位、
小田原厚木道路の小田原東
インターからは10分位です。
駐車場は、表側道路を挟んだ
斜向かいと裏の月極駐車場に
あわせて6台分のスペースが
あります。コインパーキングは
200m程離れた新栄通り沿いに
しかありません。
なお銭湯から歩いて1分の所に
地域密着のスーパーヤオマサ
中町店があります。鮮魚が
安かったです。
正面はモルタルと
ブロック壁で、
道路からすぐの
入口は男女別の
番台形式の
小さな銭湯です。
入口を入ると半畳程の
三和土で、下足箱は
あるものの、多くの
靴がそのまま脱いで
置かれたままでした。
番台の女将さんに
400円を払います。
神奈川の統制価格
上限は470円ですが、
組合加盟ながら、
この銭湯ははるかに
安い料金です。
小さな銭湯ですが、脱衣所は
横幅があり広めです。
ロッカーは内壁側に三段四列
ですが、他に脱衣籠があり
結構利用されていました。
浴室は、両壁が洗い場で
内壁側に立ちシャワーが1つ、
カランは各壁4つづつです。
浴槽は中でつながった
浅湯と深湯が一つづつで
浅湯が3人、深湯が2人位で
一杯といった感じです。
天井は湯気抜きもあり
高めです。富士山の
ペンキ絵もあります。
大晦日の4時前頃に行きましたが、
明日から正月で銭湯が3連休と
なることもあるのか、すでに
12~3名程のお客さんが
いました。
小さな銭湯としてとしては
かなり混みあった感じでした。
東京からちょっと離れた所の
銭湯では、大きさといい、
女将さんの気さくさといい、
埼玉杉戸の「巴湯」さんと
似たような好銭湯です。
温泉帰りにはなんですが、
伊豆箱根のレジャー帰りに
都内の銭湯では味わえない
雰囲気を楽しまれるのも
宜しいかと。
[#PARTS|USER|117482#]











最新の画像もっと見る

コメントを投稿