ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

松の湯(勝浦市勝浦43)

2019-09-21 10:14:16 | お湯
勝浦の銭湯「松の湯」に行って参りました。

場所は外房線勝浦駅から徒歩10分位、国道を渡って真っすぐ進み、
朝市通りに入って突き当りのお寺の向こうに煙突が見えます。
駐車場もありますが、裏から一方通行の道路を入らなければ
ならないようなので、休日等は国道沿いの市営無料駐車場
利用のほうが無難かもしれません。

勝浦の観光ホームページに「100年以上営業」と謳うだけあって、
小さいながら歴史を感じさせる外観です。

戸を開けて入ると番台がありますが、「御用の方はこのボタンを押してください」と
押釦があり人は不在です。入った時は女将さんが気づいてくれて
釦を押さずとも女湯の方から出てきてくれました。

入ってすぐの三和土を上がるとすぐに脱衣所で、
男女境の壁側に下足箱があります。
床は改装されていて、外壁側にロッカーがありますが
このロッカーは年代物で、木製なのは言うまでもなく、
横においてある鉤棒で内側の閂を開けるようになっています。
利用のテクニックに自信がなかったので、ここはおとなしく脱衣籠を
利用します。表に面した窓には簾がかかっていて、窓際には
ドリンクの冷蔵庫や本棚がおいてあります。

浴室も改装されており、壁は白タイルで洗い場は両壁と島、
奥に浅深の段差がある浴槽が一つ。バイブラやジェットなどの
設備は動いていませんでした。
古さを感じさせるとはいえ、外観や脱衣所ロッカーに比べれば
浴室の内装や設備は遥かに近代的ではあります。

途中の道中ではまだ屋根にブルーシートの掛かった建物の目立つ、
台風後の土曜日に出かけましたが、どうやら勝浦の街は
ほとんど被害がなかったように見受けられました。
ただ帰りに乗った鴨川から来た特急列車は
ガラガラ状態でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿