ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

中野寿湯温泉(中野区新井1丁目14−13 )

2019-01-24 23:59:00 | お湯
中野の銭湯「中野寿湯温泉」に行って参りました。
場所は中野駅から北に500m、徒歩7~8分です。
早稲田通りを越えた先、薬師あいロードという
商店街の中にあります。
商店街に面してオレンジの壁にピンクの看板という
派手な建物ですぐわかります。建物自体は旧来の
木造で商店街に面した表側をかなり改修したようです。
玄関の自動ドアの先がすぐフロントになっていて、
奥にロビーがあります。寡黙なご主人に料金を払い、
右側の男湯へ。
脱衣所はフロント形式としては
広めです。ロッカーは三面にあります。
外壁側がガラス戸になっていて外が
喫煙所になっています。フロント裏の部分に
ベンチが一つ置いてあります。
浴室は外壁側にサウナ、内壁側には立ちシャワーが2つあります。
洗い場は両壁と島一列で、全席ハンドシャワーに改修されています。
シャンプー・ボディソープはカランに一つづつとは行きませんが、
結構な数が並んでいます。
浴槽は外壁側から奥壁にならんでいて、外壁側にまず水風呂、
奥壁の外側に滝のように湯が流れ落ちるうたせ湯があり、
つながった浅湯には座ジェットと寝ジェットが一つづつあります。
内壁側は盛大なバイブラの深湯です。
湯温は41~2度とちょっとぬるめです。
奥壁にペンキ絵はありませんが、美肌の湯と称して
この銭湯の温泉成分「メタケイ酸」の効果がかかれた看板があります。
ただお湯は無色無臭で、入っている分には普通のお湯と
違いがよく分かりません。浴室の天井は旧来の湯気抜きのある
高天井で、綺麗に塗り替えられていますが昔の建物そのままです。
木曜日の午後8時頃に行きましたが
お客さんは4~5人でした。
蒲田の黒湯ほど温泉ぽいお湯ではありませんが、
このへんでは貴重な天然温泉です。
中野ブロードウェイや飲み屋街のすぐ先と
なりますので、買い物帰りや吞みの前に
気軽に立ち寄れるかと思います。
[#PARTS|USER|118864#]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿