Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

箱根女一人旅 二の巻 

2005-09-17 | 旅のこと
さて、お腹へのエネルギー補給も完了したことだし・・・
これ以上ナポリ人に同情される前にさっさと席を立つ
(でもアラン・リックマン似の方に慰められるのも悪くないかも、笑)

まずはお庭見学
頭上にはすぐ近くまで雨雲が迫ってたので、降り出す前に庭を周りたかったんだ
(これが大正解でした)

レストランの向かいにあるお土産ショップ「アチェロ」
「ベルサイユの薔薇」で見たマリー・アントワネットが作らせた田舎風の小屋「プチ・トリアノン」のイメージ
本物の水車も回ってました♪
ここには無添加ジャムやメープルシロップを中心としたお土産が並んでました
(試食有りですよ~!笑)

ところで、園内のいたるところで出会う従業員さんや店員さん達、皆さんとっても親切で、すれ違う時には挨拶を、また質問にも笑顔でニコニコと答えて下さったり、かと言って決して過剰なサービスではなかったのが好印象でした
ウカイグループの従業員教育が行き届いているのか、たまたまいい人達が集まったのか・・・
私もずっとサービス業畑に従事してるから、こういうのってとっても気になっちゃうんだな

庭園散歩はまだまだ続きます
この時季、園内の花は少なかったけどコスモスがキレイに咲いていました
すっかり秋なのね♪


「紫陽花の庭」の看板をたどって階段を下りてみたら・・・
だ~れもいない空間で、聞こえるのはただ水の音だけ
マイナスイオン独り占め~♪







庭めぐりを堪能した後は、いよいよメインのヴェネチアン・グラス鑑賞でございます
館内入ってすぐのところにどどーんとそびえるペルシャ風暖炉
思わず隠し扉がないか覗き込んでしまった・・・



翼を持つライオンはかつてのヴェネチア王国の守護者・聖マルコの象徴だそうです
こういう絵、大好き♪


美しいヴェネチアン・グラスの数々・・・
美し~ぃ!欲し~ぃ!








ほとんどが15~18世紀の作品だったけど、少しだけ19世紀後半~20世紀の作品もあって、そちらもレトロモダンでとてもステキでした
特にこのピカソ作の赤い牛はサイコー!本気で欲しい!

じっくりとヴェネチアン・グラスを鑑賞した後は、お隣の現代ガラス美術館へ
展示数が少ないのでサクッと鑑賞したのみ
そのままお土産ショップへ行き着く
ここのお土産ショップ、楽しすぎて3周しちゃった♪
もともとガラス製品が大好きだから、ここはまさに天国!
欲しいものがてんこ盛り!
でも思いっきり我慢してお土産に買ったのは小さな天使の置物1つだけにしました(エライぞ!>私)
友達の誕生日プレゼントにも同じものを購入・・・気に入ってくれるかな

さて気がついたらすでに入園してから3時間以上経過してた・・・
たっぷり堪能できて満足満足♪
雨が小降りになったので、この隙にバス停まで移動

これから芦ノ湖へ向かいます

<続く>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルバラの雰囲気ありです (カオリン)
2005-09-17 09:47:45
>「ベルサイユの薔薇」で見たマリー・アントワネットが作らせた田舎風の小屋「プチ・トリアノン」のイメージ

ほんと、なつかしの「ベルバラ」の雰囲気ありますね。

フェルゼンとアントワネットの秘めたる恋、それにオスカルとアンドレ・・・て、なつかし!

ちなみに、宝塚歌劇で、再演されるみたいですね「ベルサイユのバラ」
返信する
安楽。 (りんどう)
2005-09-17 20:03:19
コスモスが見頃のようできれい~♪

滞在先のスタッフの方たちの対応もよろしいようで、居心地のよい旅ができてよかったですね。
返信する
ガラスって・・・ (シャチホコの飼い主)
2005-09-17 22:43:11
ガラスって、きっと永遠じゃなくて、いつか

壊れてしまうかもしれない、という儚い気持ちが、よりその美しさを感じさせてくれるのかもしれませんね。秋になると、どこかへふらっと旅に出たくなりますね。しかも、列車の旅がいいなあ~~(遠い目)
返信する
満喫しました~♪ (ココ@管理人)
2005-09-18 01:21:09
カオリンさん

でしょでしょ♪ベルバラっぽいでしょ

カオリンさんは宝塚ファン?

私、実は・・・・・・食わず嫌いなの

ゴメンナサーイ!

やっぱり♂の方が好きー!(笑笑)





りんどうさん

ありがとうございます♪

やっぱり同じ職種の人間として参考になることもあるし、羨ましくもありました・・・

来年には展示物が変わるようなので、その時にまた訪れたいなと思います





飼い主さん

あらら!どーしたの!?

お疲れ?(笑笑笑)



でもさ~、ガラスの美しさってやっぱりいつかは壊れてしまう繊細さに尽きるよね・・・

あぁ人生と同じなのねん、なーんて



飼い主さんもぶらっと一人列車旅でもしてみたら~?

日帰りなら会社行く振りして・・・どう?

あ、冬にそっちに遊びに行くからその時列車旅する?
返信する