Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

箱根女一人旅 三の巻

2005-09-18 | 旅のこと
ガラスの森美術館を後にして、またまた登山バスに乗り込んで芦ノ湖へ向かいました
山道を走るので頭がクラクラ~
寝不足も手伝って余計にクラクラ~

ヘロヘロになりながらも、何とか無事に元箱根港に到着
ここも曇っていたけど、雨はまだ降り出してませんでした。ラッキ~♪
お馴染み海賊船

箱根に来たら芦ノ湖は絶対に外せません!
私の大好きな場所があるから・・・

一つ目は杉並木が続く道
日光の杉街道に比べたらぜんぜん短いし、すぐ脇が道路だから車の音はうるさいんだけど、いつも私が行く時は誰も人がいなくて雰囲気バツグンなんです
なんの雰囲気かって?
ふふふ、なんかね~、天狗が出てきそうなのよ
または追いはぎとかね(笑)

そうそう、面白いことに去年も9月15日に箱根を訪れていたんです
「旅に出よう」の記事にアップした杉並木の道は去年写したもの
今年も偶然に同じ場所で写真撮ってました(ぷぷぷ)
こうなったら毎年9月15日を「箱根の日」にしちゃおうかしらん

そして二つ目の場所は「恩賜箱根公園
昔の御用邸跡です
オススメは夕方、展望館のベランダから見る芦ノ湖の夕日が最高にきれいです

そして三つ目のお気に入りの場所は「箱根芦ノ湖美術館
芦ノ湖の美術館と言えば成川美術館が有名だけど、私はこっちの方が好きなんだ

展示されてる絵は、まぁ一度見れば十分って感じなんだけど、特筆すべきはここのレストラン「ロンディーナ」です
なんと言ってもロケーションが最高!
今回はお天気が悪かったので景色はイマイチだったけど、それでも芦ノ湖を見下ろす窓際の席で、ボサノヴァを聞きながらまったりする時間は至福の時なんです♪
お天気が良ければ今の時期も、春~初夏にかけてもテラス席がオススメです!


今回は絶対にここでゆっくりしよう!と決めていたので単行本を持参
アイスティーを頼んでじっくり腰を据えちゃいました(店員さんゴメンナサイ)

ただ残念なことにここは5時に閉店しちゃうんです・・・
なので4時ちょっと過ぎに、早めの夕飯と称して「シーフードのジェノバペースト・パスタ」を頼みました
(本当に食い倒れてるなぁ・・・笑)
これがね~、美味しいんですよっ!ホントに!
ここに来るたびに毎回頼んでしまうほどです
箱根で蕎麦も美味いけど、「ガラスの森」でのパスタも美味かったし、私にとっては箱根と言えばパスタに限る!になっちゃったかも~♪

さて、この後はお待ちかねの温泉へ~!
再度登山バスに乗り込み、バイパスを通って湯本駅に戻ります
湯本駅から周遊バス(100円)に乗って「湯の里・おかだ」へ
ここも私のお気に入りの温泉施設です
さすがに女湯の写真は撮れなかったので(撮ろうと思えば撮れたけどさ)、詳細はホームページでご覧下さい

やっぱり温泉っていいですね~♪
疲れた体がほぐれていくのがよーくわかりました
もっとちょくちょく来られたら最高なんだけどなぁ・・・

で、実は帰りのロマンスカーがクーラーの効き過ぎで極寒だったので、せっかく温泉で温まった体が冷え切ってしまいました(涙)
今度は上着を持って行こうっと・・・
そのせいか遊びすぎたせいか、翌日金曜日の昼過ぎから熱出してぶっ倒れてました(あはは)

でもお陰で凹んでた気分はだいぶ治ってきました!
やっぱり出かけて良かった!なんだかちょこっと一人旅がクセになりそ♪

<完>

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパゲッティ繋がりで。 (酔いっち)
2005-09-18 07:38:42
芦ノ湖の遊覧船は子供が小学生の頃乗りましたよ。

年末休みの時だったんですが、

芦ノ湖まで箱根のロープウェイ使ったのですが、

途中富士山が凄く大きく綺麗に見えた記憶があります。



直接話題と関係ないかもしんないけど、

スパゲティの画像がありましたので、

最近の私の記事TBさせてもらいますね。

ご参考まで。
返信する
お邪魔します (かの)
2005-09-18 11:06:45
こんにちは、ココさん!

レポお疲れ様でした

私も箱根や芦ノ湖には何度かいったことありますが、知らない場所などもあって凄く勉強になりました!

パスタもとってもおいしそうだし、美術品や風景は美しいし、一人旅もおつなものですね♪
返信する
食い倒れ (rukkia)
2005-09-18 18:28:30
さすがココさん、食い倒れてますね~。

私は箱根といえば大涌谷の卵しか食ったことがありません。

ガラスの森も行ったのになー、今度は絶対レストランに入ろう!

返信する
今日も行楽日和ですね♪ (ココ@管理人)
2005-09-19 11:09:28
酔いっちさん

ロープウェイも楽しいですよね♪

この芦ノ湖美術館からも晴れていれば富士山がバッチリ見えて穴場スポットです

近くに日帰り温泉もあるのでお勧めですよん



TBありがとうございます!

ジャポネに行ったんですね!

知り合いにジャポネ通がいます、本も出しちゃってます

私も一度は行きたいんだけど、女一人じゃ絶対に行けない・・・(笑)





かのさん

いらっしゃ~い♪

私も箱根に目覚めたのは(笑)最近なんですよ・・・

他の方のサイトを参考にさせていただいてます

まだまだ山のように知らないスポットがあるのでワクワクです

ハワイにも一人で行くことがあるので結構慣れちゃったのかも・・・

あ、でもこれって危険なんだった(笑)





rukkiaさん

普通は箱根行ったら卵ですよね・・・

私が普通じゃなさすぎるんです

ってrukkiaさんだってぇぇぇぇ~!(笑)

次回は是非食い倒れて下さい

返信する
女性一人でもまったくOKですよ。(^o^) (酔いっち)
2005-09-19 21:56:10
私が行った時の、隣の席は女性一人だったんですが、

常連さんらしくて、文庫本持参して時間待ち、なおかつ大盛りを平然と食べておられましたよ。(^o^)



一人旅できる人が「一人飯」くらいできないはずはない。
返信する
すごいなあ (しまりす)
2005-09-19 22:40:53
ココさんは実は一人旅の達人なのですね。

登山バスを使いこなすあたり、本当にすごいなあ。

深呼吸がたくさんできましたか?

芦ノ湖美術館、行ってないなあ。

ついつい成川美術館の庭の前の大ガラスでぼへーっとしてしまう私です。

うーん。

私も行かねば(笑
返信する
炭水化物デーでしたな(汗) (ココ@管理人)
2005-09-19 23:06:06
酔いっちさん

えぇ~!女性で大盛りですか!

それはスゴイ!

あ、でももしかして知り合いかも(爆)

今度聞いてみようっと(笑笑笑)



でもね~、やっぱりこういうカウンター系の店とラーメン屋さんは一人じゃ入りにくいなぁ(モジモジ)

それにほら、あんまり「一人」に慣れないほうが後々のためだし・・・(ブツブツ)笑





しまりすちゃま

いやいやいやいや!

しまりす様!それ間違いですからっ

>一人旅の達人 



まったくの初心者ですよー!

一人で箱根に行ったのも、登山バス乗ったのもこの日が初めてだったんですからぁ

リサーチ好き&時刻表好きなんで(おいらは西村京太郎か!?笑)出発前にじっくりと調べたお陰でスムーズに周れたんだと思います・・・

それにほら、日本語通じるし(笑)

次回行く時はオススメ教えてくださいね~!
返信する
箱根。 (りんどう)
2005-09-19 23:28:05
箱根ではパスタがおすすめなんですね。いつか訪れる時のために参考にします。

箱根は昔行ったことがあるけど、人に連れていかれただけの旅なんで何にも覚えてないのです(^^;



体調の方はいかがですか?お大事になさってくださいね。

乗り物内の効き過ぎる冷房は私も苦手です。もう何年も自宅ではクーラー無しの生活なんで。素足にミュールやヘソ出しルックで長距離フライトに乗る人たち、信じられません。
返信する
♪( ̄. ̄)ノ (GT40)
2005-09-20 00:22:39
ココしゃん、こんばんは

楽しそうな旅で良かったですな

体調はどうですか?

しかし、写真キレイですな

>デジカメなのか?

記事と写真のバランスがいいですな

さすがココしゃん

パスタ美味そう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
返信する
復活中です (ココ@管理人)
2005-09-20 21:51:48
りんどうさん

パスタ、あくまでも私の味覚ですので、あまり信用なさらぬように・・・(笑)

ご参考までに、結構なんでも美味しく食べられちゃうんです私

にゃはは~



ご心配頂いて、ありがとうございます

寒いのは大好きなんですが、クーラーの寒さは苦手なんですよねぇ

あれって体が強張りませんか?

飛行機に素足って・・・それ私です(笑)

ヘソ出しはしてませんがね、えへへ





GT40しゃん

一人ながらに結構楽しんじゃいました♪

2日くらい続けて温泉入れたら一気に元気になるんだけどなぁ~



写真はデジカメです、ちなみにIXYだよ

でもお下がりなので古いタイプなの

なのでズームが効かなくて、そろそろ新しいの買おうかなと悩み中です
返信する