Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

コープス・ブライド

2005-10-28 | 映画 カ行
コープス・ブライド(2005年)
原題「Corpse Bride」
オフィシャルサイト はこちら

2005年の秋はティム・バートン&ダニー・エルフマンはじめ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム・カーター、ディープ・ロイ、そしてクリストファー・リーの豪華な面々で飾られた季節になりましたね
(2005年前半はモーガン・フリーマン一色だったけど)
「チャーリーとチョコレート工場」から約1ヶ月ほどでの公開、そして上記の共通する俳優陣、まさに絶妙のタイミングとメンツだったと思います

上映時間は77分と短いけど、素晴らしい映像と細かい描写、ストーリーの面白さとそれぞれ個性が際立っていたキャラのお陰で見ごたえがありました
このストップモーション・アニメってのはスゴイねぇ~
なんでも1、2秒撮るのに12時間はかかるらしい
ってことは77分作るのに要する時間は・・・考えたくもないわ(頭ガンガン)
そんな手間をかけて撮られた映像は、隅々まで本当に素晴らしかった
特にスゴイ!と思ったのは人物達が着ている服の動き
例えばヴィクトリアのお母さんが階段を下りるときのドレスの裾や、エミリー(コープス・ブライド)のベールが風にそよぐ動きとか

死後の世界に出てくるキャラ達はまさにバートン的!
生きてる人間とは対照的に魅力的で生き生き描かれていましたね
特に「あちらの世界」の住人達が面白くてかわい~!
大好きな映画「ビートル・ジュース」に出てきたキャラに似てるのもちらほら♪
ワンちゃんが特に可愛かったよ
私もあの世で今まで飼ってた猫たちに会えたら嬉しいなぁ~♪
そして美しいエンディング・・・あれは泣けました(ウルウル)

ジョニー・デップって色んな声出せるよね
今回のヴィクターの声もソフトでちょっと気弱な感じがよく出てて良かったです
ヴィクトリア(声/エミリー・ワトソン)や両家の両親、他の人物全ての声も良かったですよ
エミリー役のボナム・カーター嬢の声はハスキーで大好き
そして死体(corpse)の花嫁とは言え、かなりのナイスバディでしたね
生前でもナイスバディはあの世でも変わらず、ってことなのねん(当たり前か)
ってことは・・・あぁぁぁぁ!なんてこと!痩せてから死なねば!(爆)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココさん 今晩は (不老愚 助光)
2005-10-28 19:15:03
ウワッ恐い。

こんな恐いの 良く見られますね。

私は凄い恐がりですから、こんなの見たら夜オシッコに行けなくなっちゃいます。

ハリーポッターですら 恐くてもう半分も見られませんでした。
返信する
死者の世界! (kazupon)
2005-10-28 19:32:32
ココさんこんにちわ!

「ビートルジュース」がティム・バートン

の作った映画だって意外に思う方もいる

ようですね。その頃から死後の世界が

明るくて現世がちょっと嫌な世界として描いてるのはバートンの映画でちょくちょく出てきますよねー。。

この作品もファンタジーでありながら、

死後の世界がめちゃくちゃ明るいのが彼らしいなぁと思いました!

でもあれって成仏できてない人の世界なんですよね?
返信する
楽しそうな死者の世界 (Hitomi)
2005-10-28 20:28:51
こんばんは、お久しぶりです。

彼の描く死者の世界はなんだか楽しそうであんな世界なら死ぬのも怖くないかなって思わせてくれました。



ジョニデの声、私は一瞬「ホントにジョニデ?」と思ったくらい別人みたいでしたね。
返信する
やっぱり^^;;; (にゃんこ)
2005-10-29 00:41:16
TBありがとうございます^^

痩せた状態で死なねば、、、あんなナイスバディでは

いられないんですよねぇ~<死後

ダメだ、、、ハロウィンだしお菓子食べちゃうし(笑)

そういえば『ビートル・ジュース』の幽霊夫婦の奥さんが、なんとなく

エミリーに似てるような気もしてきました^^;

錯覚?(笑)



返信する
初めまして!! (睦月)
2005-10-30 20:44:48
こんにちわ!TBとコメントありがとうございました!

ホントに良い作品でしたね。私も涙流してしまいましたよ・・・。ティム万歳ですわ♪映像も美しくって、涙に拍車をかけられました。



それでは。また遊びにきますね♪
返信する
まとめてコメント、お許しを~! (ココ@管理人)
2005-10-30 21:06:40
不老愚 助光さん

ハリーポッターって怖い場面ありましたっけ・・・(笑)

「コープス・ブライド」に関しては怖い場面は無いと思うだけどなぁ

ある意味生きてる人間の方が怖いですよ(苦笑)

でも人それぞれですからね

苦手なものには近寄らないようにしましょう!(笑笑)





kazuponさん

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、バートンは死語の世界をより楽しく描くんですよね

「ビートル・ジュース」もあっちの世界の方が楽しそうだったし

と言うかバートン作品って言っちゃっていいのかイマイチ自信がなかったんですよ、私も(笑)

そう言えば、確かにエミリー達のいた世界の住人は成仏してなかったんですよね

ってことはあのワンちゃんも!?

なぜ!?何があったの!?

それで1本作って欲しい!(笑)





Hitomiさん

ご無沙汰しております~

J・デップって本当に多才だと思います♪

私も知らないで見てたら気がつきませんでしたよ~

昔から色んなトーンの声を使い分けていてすごいなぁと思ってたんだけど、今回声優初挑戦ってのにビックリしました!





にゃんこさん

いらっしゃいませ~&コメントありがとう♪

なんか死ぬのも楽じゃないですよね(笑)

でも美味しいものを美味しく食べられるうちが花ですから~

とか言い訳するのは得意でーす(笑)

「ビートル・ジュース」の奥さんってジーナ・デイビスのことかにゃ

確かにアゴが張ってるところが似てるかも~(笑)





睦月さん

こちらこそTBありがとうございました♪

バートン作品って本当に美しい「色」なんですよね~

自分の好きなことを好きなだけ表現できて羨ましいです!

いつも映画の話題ばかりじゃありませんが、また遊びに来てくださいね♪

返信する
こんばんは (カヌ)
2005-11-01 22:22:07
『チャリチョコ』が評判がいいだけに、本当に絶妙なタイミングでの上映でしたね。痩せてから死ぬんじゃなくて、死んでから痩せるって方法もあるんじゃないですかぁ(^^;
返信する
いらっしゃ~い (ココ@管理人)
2005-11-02 01:06:28
カヌさん

あ~!そっかぁ!その手があったか!

じゃ、ガンガン食べちゃえっ!

ってヲイッ
返信する
ええ~~~~!! (chishi)
2005-11-05 00:07:50
死ぬ前にエステ、行っとかなきゃ

アカンってことっすね(爆死
返信する
そぅ簡単には・・・ (ココ@管理人)
2005-11-05 23:39:00
chishiちゃまったら~

エステ行ったら回数券買わなくちゃいけないから、元取るまで死ねないじゃん!(笑笑笑)
返信する