こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

サクラ、サクラ

2019-05-19 | 日記
遅ればせながら、今年の桜をアーカイブ。



まずは4月28日。
もちろん、桜の名所・弘前公園ですよ!



市役所屋上の解放に行ってみたら、桜と岩木山がバッチリのロケーション!



見下ろしたらすごい人出で、覚悟して園内へ(^^;



サクラ サクラ どこみても サクラ

人 人 人 どこみても 人

さらりと散歩して、子供たちはくじ引きなど目的を達成したら、ハイ、退散。
贅沢なことに、弘前市民は義務的に毎年さくらまつりに来てる気がします。(笑)

外堀の花筏。



カモちゃんが花筏の中をすいすい泳いでいて可愛いかったです♪

さて、4月29日。
こちらは岩手のサクラ。



み~たんの希望により、盛岡の温水プールに出かけた帰り、滝沢市の岩手県立大学さんの前を通ったら、岩手山をバックに桜並木が!

盛岡市玉山にある、もつ鍋で有名な支所前食堂さんが激混みであきらめたものの、この絶景ポイントを発見し、ちょっと車をとめて花見弁当を(笑)



静かでゆったりのんびり、車から桜を堪能。
「弘前公園よりいいじゃ~ん」、と一同大満足。



帰り道もサクラのトンネル。
すてきなドライブになりました。

さて、盛岡からの帰り。
弘前に着いてちょっと寄り道したのは、こちら。



史跡・堀越城跡。
初代藩主・津軽為信の居城で、弘前城が築城される前に藩の本拠地だった場所です。



リンリンとみ~たんは、学校で地域の歴史として勉強していて、私も来たいと思っていたので、やったけど実現。



立派な堀と土塁で構成された城郭に、桜の花。

各地の桜を満喫できた2日間でした。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ziizi)
2019-05-23 22:15:09
きれいな桜ですね!!!
返信する
Unknown (kokeshinchi)
2019-05-25 13:10:28
ziizi様

盛岡のサクラがきれいだったよ(笑)
返信する

post a comment