こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

お雛様×いろいろ

2020-03-07 | インテリアと雑貨
なんだかバタバタしているうちに、今年のひな祭りが過ぎてしまいました(--;)

でも、立春から飾っていたうちのお雛様、アップしますね♪



リビングの一角、いつもの場所に。
み~たんのお雛様は、手のひらに乗るくらい小さな可愛らしい、木目込人形のお雛様。
今年もきらびやかなたたずまいです。




雛飾りに合わせて、壁かけの額たちも、ちょっと華やかにしてみました。



これね、韓国のフルーツを使った伝統茶の写真なんですよ♪
あまりにも美しいので、持っていた雑誌から切り取って額に入れて飾ってみました(^^)b




母が作ってくれた、つるし飾りとも色合いがよく合って、雰囲気が一層華やかになりました。

え?
壁の左手に何かいる、って?



ちょっと不釣り合いなくらいメルヘンな空間にたたずむ、ベイダー卿(笑)

なんか色々います、うちの雛飾り。

素敵な女の子に育ってね、み~たん!


・・・・・・・おいおい、そっちかい?
(゜ロ゜;ノ)ノ

臨時休校で自宅で暇を持てあまし、オリジナル射的を作って遊んでいるみ~たんでした(笑)


クリスマス・デコ2019

2019-11-30 | インテリアと雑貨
弘前にも雪が積もっていよいよ冬らしくなってきました♪

そんなわけで先週はリビングにクリスマスツリーを飾りました。



なんちゃって(段ボールで作ったフェイク)暖炉の上もクリスマスだよ(* ̄∇ ̄*)

リンリンが美術の授業で作ったオオカミさんも、クリスマス仕様。



壁にはクリスマスムードのアートを飾りました。



小さい頃に買ったキャンドルのクリスマスカード。



英語教室の先生からもらったカードも2種類。





そしてこちらは、というと。


実は雑貨屋さんの紙袋(笑)
柄が可愛いかったので、切り開いて2枚にして、ペタり(^^)b



題して「クリスマスシーズンのお店屋さんの店先」デコの完成です!



イメチェンしすぎたヤツ

2019-11-27 | インテリアと雑貨
ソファーカバーを替えたいな~と思っていたところに、
生協の宅配カタログについていたので、迷わず注文!

今まではネイビーだったから(元々の地はアイボリーでした)、今回はちょっとイメチェンしようか、と色を選んでいたら、ワイン色があるじゃないですか。

そんなわけで、ちょっとゴージャスな感じになるかな、と想像して購入したら……





結構、赤(笑)
なんか、ヤンキーの部屋みたい(笑)



月夜の遠吠え

2019-11-21 | インテリアと雑貨
オォ~~~~~ンっ!
月夜に吠えるオオカミ!!



実はこれ、リンリンが中学校の美術の授業で作ってきたハリボテくんです。

新聞紙とマスキングテープで形を作っているのですが、色をつけたらちょっとフワフワに見えます。



お尻とシッポなんか、可愛いでしょ~?



文化祭で学年みんなの分を展示していましたが、こんなに大きなお口を開けているのはこの子だけで、リアルで実に迫力がありましたよ(笑)

リビングの「なんちゃって暖炉」の上でよなよな吠えています(笑)


はじめてのドールハウス作り

2019-11-10 | インテリアと雑貨
昨日、髪を切りに行ったみ~たん。
帰りに床屋さんから素敵なおすそわけをいただきました!



これこれ♪手作りドールハウスキット(*^^*)
「もし好きだったらやってみない?」と頂戴しました。

み~たん、嬉しくて大喜び!
早速帰ってきてから取りかかりましたよ♪



まずはパーツを組み合わせて家具作り。





テーブルとロッキングチェア。



じ~っと観察していたら、手伝ってと言われて、「よしきた♪」と心の中でガッツポーズ(笑)
憧れだったのよね~、ドールハウス作るのって(^^)b



テーブルクロス。
お裁縫は苦手だけど、これなら楽勝!



続いてフェルトでクッキーを作りました。



トピアリーは緑の布を裂いてばらした糸で仕立てるのでした。



壁と床にも布をはります。



棚をとりつけてお部屋が完成♪



テーブルの準備も完璧!



可愛い黄色のキャニスターは本物みたいな質感で素敵でした。



さてさて、家具や小物を置いていよいよ完成。



やっぱりドールハウスは可愛いね♪
小さくなってこのお部屋に入ってみたくなります。

思いがけず、素敵な創作時間ができて、豊かな秋の午後になりましたよ。



ハロウィン・デコ2019

2019-10-24 | インテリアと雑貨
すっかり秋ですね。
10月初めにはまだ夏みたいな天気だったのが嘘のようです。

さて、そんなわけで、我が家のハロウィン・デコです。



たまに登場するこのマントルピース。
こちらは海外のおうちを真似したなんちゃってインテリア(実は段ボール製)なのですが、今回はこの上にハロウィングッズを。



フェイクのカボチャとミニチュアのおうち、大好きなターシャ・テューダーの絵本『Pumpkin Moonshine 』と、最近人気のレターボードには絵本からとった一節を。





小さなシルビー・アンのカボチャ探しの冒険はどうなるのでしょうか?


ちなみにシックな洋書に見えるこちらは……




実はお菓子でした(^^)b



最近、東京で人気みたいですね、これ。
お土産でいただき、可愛いからまずはインテリアとして楽しみ、



昨日、ご馳走になりました。
キャラメルをサンドした、ハバナ・サンド。
ハマる美味しさでした。

最近、パンケーキ作りにハマっているみ~たんも、おやつを作ってくれました。



なんだか、「花より団子」 で、ハロウィン・デコを楽しみながら、食べてばかりいるような……?(笑)


まねっこChristmas Tree

2018-11-23 | インテリアと雑貨
Thanks Giving Dayが終わったので、クリスマスツリーを飾りました。
1年で一番、インテリアいじりが楽しい季節です♪

今年はこんな感じ。



いつもインスタグラムで海外の人のインテリアを見ていますが、海外のクリスマスデコレーションがとにかく可愛くて、今年はまねっこしています(笑)

ポイントはここ。



以前、段ボールで作ったマントルピースです。
久しぶりに出してみました。
(パパさんたら、「あ、それ捨ててなかったんだね」と、苦笑い。(--;))

だって、インスタ見てるとツリーが暖炉の近くに飾られている素敵な写真がいっぱいなんだもん!



飾っている最中は、結構な惨状です( ̄▽ ̄;)



マントルピースの上にはキャンドルや、大好きなターシャ・テューダーのアドベントカレンダーをおいて。



靴下のオーナメントを下げるのも忘れずに。

ふと見ると、み~たんが作った、紙のイモムシさんが4匹参上していた(笑)




今日はついに弘前にも雪がふりました。

外は寒いけど、ソファに座ってキラキラのツリーを眺めながらゆったりと過ごすことにしましょう。





フェイク本mini

2018-10-09 | インテリアと雑貨


不要になった本のカタログからジャケット写真を切り抜いて、こんなん作ってみました。

この子の本です(笑)



ずいぶん難しいのを読んでいるのね~、あなた。


フェイク本です。中身は実は白紙(笑)。

隣で娘がレゴを組み立ててたので、マガジンラックに差し込んでみたよ。



ちょいと大きいけどさ。


スクラップ・ブック第1号

2018-10-01 | インテリアと雑貨
よく多趣味だと言われますが(笑)、影響されやすく飽きっぽいだけだと思います(^o^;)

・・・・で、最近のハマりものは、というと。



こんなのやってます!
そう、最近ちょっと話題のスクラップ・ブック作り♪

夏までホストファミリーをしていたフランス人留学生・リザのお姉ちゃんが日本に旅行した際の素敵なスクラップ・ブックを作っていて、真似したくなったんです!



処女作なので、色々失敗しながらガタガタになりながらでしたが、とりあえずなんとか本の形状を示してはおります(笑)



各ページにポケットをつけたりして、地道な作業。
でもその後は、お楽しみのデコレーション!
ポケットや見返しには、可愛い紙を♪
今回は、これまでの家族旅行でディズニーに行ったものをスクラップするので、ホテルのショップでもらった紙袋などを切って素敵な柄の部分を貼りました!

InstagramとかPinterestとか、あるけどさ。
違うんだよ、全然違うんだよ。
電子的に記録に残すのとはまた違って、アナログに紙で形で残すのが、このスクラップ・ブックのよいところ。

なんと言っても作っている間の時間が、思い出につつまれる幸せな時間なんですよ(^o^)

・・・・てな訳で、色々詰め込んで。



三つ折りにしたスクラップブックには、色々仕掛けをしてみました。



ホテルのアニバーサリー・ロゴが入ったBaggage Tagやルームキー、ポストカード。
捨てるに捨てれないこうしたものも大切に保管できます!



写真はもちろんのこと、サイドにつけたポケットからは、思い出のイベント・グッズも取り出せます。
(写真はパークに隠れているイースターエッグを探すゲームのシート)



パークチケットやモノレールのフリーパスも貼り付けて。



パタパタ、折り畳み式のページには写真をたくさん。



めくる度に下から下から出てくる仕掛けになっています(笑)



まだまだ付け足ししたいぐらい、未完成で納得できてないのですが、そこは第1号(笑)

これから第2号を作る計画があります!
次のテーマは、2年前の韓国旅行!

懐かしい思い出を振り返りながら、大切な旅を記録に残したいと思います。