こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

新作のリース

2015-11-23 | インテリアと雑貨
さむっっっ!!
いよいよ冬が来るって感じ(~_~;)

先週はちょっとの晴れ間をみながら庭の雪囲い作業。
その後は、お楽しみのクリスマスリースづくりをしました♪

前に飾っていたものをばらしてできた新作はコレ。


クリスマスローズをモチーフにした大人っぽい仕上がりにしてみました。
全部、100円ショップのフェイクプランツなので、雨や雪にも耐えられるよ。


もちろん玄関に。

お馴染みのサンタさんとトナカイさんも枕木の上に。



今年は久しぶりに前庭のコニファーもクリスマス仕様で、キラキラに。



み~たんが、飾りつけを手伝ってくれました。
オーナメントの位置のバランスを見てくれています。



将来、ふたりでカフェ&雑貨屋さんでもやったら頼もしい店員になるわね♪


さてさて、おうちの中も少しずつクリスマスに。
その様子はまた次回にでも。




カフェ風シェルフ

2015-11-21 | インテリアと雑貨
久しぶりにDIY。
キッチンカウンターにカフェ風のシェルフを作ってみました。



前々からカウンターのディスプレイ用にシェルフがほしいな、と思ってましたが、
なかなかいいアイデアが浮かばずカウンター部分にコーヒー缶などを置いただけで終わってました。
でも、ある日の午後ふと。
得意のアレがあるじゃないか、と思い立ち…




そうです、こけしんちのインテリアでは度々登場する、
すのこリメイクですー(^^ゞ

一枚の押し入れ用すのこ(かつてインテリアに使っていたものを再利用)で、
カウンターの開口部にピッタリサイズにカット。
2枚の棚板をつけて、軽く色をつけたら、ハイっ、完成!!




今までより高さができて、ディスプレイに幅が広がったような気がします♪



習い事ブーム

2015-11-15 | 日記


写真の楽譜は、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」です。
ウチに遊びに来ていた韓国人の留学生の子からもらったものです。
彼女はとてもピアノが上手く、帰国する前にウチに遊びに来た時に、
弾いて聞かせてくれました。
私も練習を始めて、数ヵ月。
今では彼女を思い出す大切な曲です。
まだまだ途中だけど、必ず完成させたいな、と頑張っています。


さてさて、ピアノを習いたいと前々から言っていたみ~たん。
英語もやってるし無理だな、と思っていたんだけど、
今度はソロバンをやりたいと言いはじめました。
一緒に登校してるお友達が通い始めたので、自分もやりたいらしい。

やる気が続くのかな、とは思うけど、
学童保育をやっている建物で学童の時間内にやってくれるという好条件。
とりあえずやらせてみようかな、という感じです。

ただ、やっぱりピアノも好きみたいだし、
でもこれ以上習い事はキツイのは目にみえる。
4年生になったら吹奏楽部に入りたいと言っているので、
楽譜くらいは読めるようになってたほうがいいかな、と思い…






自宅でなんちゃってピアノ教室をはじめることにしました(笑)

とりあえず、バイエル1から8番程度レベルの入門テキストを買ってきて、
楽譜読みと片手で弾く練習からスタートしました。


み~たんね、やる気がものすごくて、
間違っても上手く弾けなくても何度も何度もチャレンジ。
あっという間にメリーさんのひつじをマスターしちゃって、
私の伴奏にあわせてしっかりメロディを弾くことができました。


これにはお兄ちゃんもビックリ。
「僕もやってみる!!」と参戦?




み~たんのピアノ教室は毎週土曜と日曜日の夕方、開設します。
私も、小さい頃習っていた時に先生から教えてもらったことを思い出しながら、
自分の頭の体操にもいいかな、なんて楽しみができました♪



うらアメしやぁ~。

2015-11-15 | 庭づくり


今週こそは雪囲いをせねば…
と、昨日。
雨が降りだす前に始めたら、

ポツポツ、ポツポツ。


(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


ついてない。


今日も雨だし、こんな天気に無理して
外の作業も嫌だし、

クリスマス雑貨の準備をしようかな?
今年はリースを新しくするんだ。





トリプル11

2015-11-11 | 日記


今日は11月11日。
ここ最近はポッキーの日ということで、
スーパーでも盛大にコーナーが設けられてますね。

そんな今日。
我が家は結婚記念日。
しかも、考えてみたら11回目の結婚記念日でした。

なので、トリプル11(笑)
もちろん子どもたちは、CMでお馴染みの、
ポッキーダンスをしてくれました(^ω^)


ちびトランペッター

2015-11-08 | 日記


春から吹奏楽部に入ってトランペットを担当しているリンリン。
今週の土日は楽器を家に持ちかえってきてますよ♪

住宅街なので、練習する際には和室の押入れをあけて布団に音を吸収させて吹いてます(^o^;)

最初の頃に比べて、2オクターブの音階をスラスラ吹けるようになっていて、ビックリしました。

ところで皆さん、11月6日のGoogleのロゴ見ましたか?
サックスがモチーフになっていて、あれ?っと思ったら、
サックスの生みの親アドルフ・サックスさんのお誕生日だったのでした。
サックス吹きの私としては何だか嬉しくなりました。

でもね、ホントは中学で吹奏楽部に入った時、一番やりたかった楽器は、実はトランペットだったのですよ。
でも口の形が向いてないらしく落選。。。。
あえなく最後まで残っていたクラリネットかサックスのどちらかを選ぶしかなくなり、
見学の時に体験で吹いたクラリネットはさっぱり音が出なくてトラウマになったので、
一度も吹いたことのないサックスを選んだという過去があります。

結果、サックスになったことで色んな大会にも出させてもらったし、ジャズの魅力もしったし、今思えば運命だったかもね♪

しかし息子が今度はその因縁のトランペットになるとは(笑)
私はサックスを、パパさんはドラム(昔はドラマー)を薦めて、両方から綱引きしてたはずなんだけど、あらぬ方向にぶっ飛んでいったわ(^o^;)
まぁ、ラッパはバンドの花形だからね。最高にカックイィーよ。よかったね(^3^)/