しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

メタボ 細身でもご用心

2010年07月21日 | Weblog
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の検査値の多くが日本人男性の場合、腹部肥満(男性85センチ以上)がなくとも体重の増加で悪化する。
との研究結果をわが新潟県の長岡にあるメデイカルセンターが発表してくれた。
2年連続で受診し、風邪などをひいていない1271人の人間ドック受診者のデータを解析。

血圧、血糖値、中性脂肪、HDL(善玉)コレステロールの変化と体重の変化の関係について、腹囲85センチ以上と同未満の群でそれぞれ解析した。
その結果、血糖値と血圧は、腹部肥満に関係なく、体重の増加によって悪化した。
HDLコレステロールは、腹部肥満がない群だけが体重増加により悪化。
中性脂肪は腹部肥満の群だけが体重増加と関係があった。

センター長の話として、「メタボ検診については腹部肥満が必須条件となっているが、やせていて心筋梗塞などの循環器疾患の危険性がある人を見落とす恐れがある。検診方法を見直すべき」と話している。

みなさ~ん俺はやせているから大丈夫だあ!と思っていませんか。
メタボだけが健康上問題がある。ということではないようです。
やせていても体重増加は問題あり!ということの様です。

最近体重が落ち着いている小生としては少し安心できる報告書でした。かといっても
3桁サイズの腹囲なので安心はしておりませんが。

ブログランキング

人気ブログランキングへ