華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

ゆるゆるでいこう

2018年10月18日 20時27分26秒 | Weblog
今日もお休み。
いつもどおりまずは散歩から。公園にいるとまた雨が降ってきた。よく降るなぁ。

今朝はDが近所のお客さんのところに呼ばれて外出していた。Dが帰ってきたらプールに行くつもりで、それまでドラマを見ていた。
見ている最中にDが帰宅。そのとたん、会社の人と何やら電話越しにやりあっている。私はDが誰かと言い合っているのを聞くとストレスがたまるので寝室にこもったら、Dはそこにもついてくる。「なんやねん、どっかいけや」と思っていたら、聞こえてきた言葉が「わかりました。契約終了ですね」。

なんですとー!?

空耳でもなんでもなく、なんと本日付で契約が終了してしまった。何がどうなったのか知らないけど、Dが参加していたプロジェクトの終了だか縮小が決定され、それに伴って契約で働いていたDはもう来なくていいよ、とのこと。なんだ、それ。すげーな。契約社員にも生活があるってことをまったく考えないってある種すごくないかい?

Dの働くゲーム業界では即日解雇はよくある話。契約やフリーランスの社員が多いのもそのせいかと思う。Dは手がけていたプロジェクトが軌道に乗ったら固定年数の契約か正社員雇用を申し出てみると言っていたぐらいで、今回の話は寝耳に水。Dは当たり前だけどカッカしていて、家にいても仕方ないし、気分転換にコンピュータゲームを作ろうとしている友人のところへと遊びに行った。

私は私で、Dの離職はもう何回目かになるからだいぶ慣れたとは言え多少はショックで、テレビを見終えた後は母と電話で少し話した。
そのあと、やる気はものすごーくそげていたけど、いや、こんなときこそ行った方がいいと思ってプールへ。泳いでいる間、瞑想にできるからね。

悩んでも仕方ない。Dが就職活動を頑張るだけで、私にできることは何もない。幸い経済的にはすぐにどうこうということもないので、ここはどーんと構えていく。早く次が見つかるといいな。

さて。
話は全然変わるのだけど、私は普段あまりイチゴを食べないため、イチゴを食べ過ぎるとお腹が緩くなるということを最近まで知らなかった。なんでもイチゴに含まれるキシリトールが原因なんだとか。
今年の春、オーストラリアでは(ニューサウスウェールズ州だけかも)、スーパーのイチゴに針を刺すといういたずらが起こった。それがニュースになって以来、模倣犯も現れ、イチゴを始め、ほかの果物も一時店頭に並ばないという現象が起きた。その結果、イチゴは一気に手に入りにくい果物となり、お店に並んだときは即完売。
そんな事情があったためか、Dがひとりで買い物に行った際、店頭でイチゴを見つけたら大量に購入するという意味不明な行動に出た。自分が食べるわけじゃないのに冷蔵庫にギッシリ。もう買うなといっても買ってくる。もったいないので私が食べる。そしてある日、職場でのおやつにひとパック食べたら、その後見事におなかに影響が出て、ググったところ上記のような作用があると学んだ次第。
今日、残っていた最後のイチゴをミキサーにかけてスムージーにして飲んだ。やや傷みかけだったこともあるのか、しばらくしたらお腹がゴロゴロ、個室でひと仕事。
最近知った事実の検証を兼ねて実験したら、すごく早く予想通りの結果が出て、感動を覚えたというどうでもいい話。ひとり「カモン、キシリトール!」と小躍り。人間の体って面白い。

Dは夕方からお酒を飲みながらゲームに勤しみ、夕食はあるものを適当に食べ、今は寝室でタブレットで動画を見ている。Dなりにストレスと向き合っている模様。Dを信じて見守るしかない。
きっと私にとっても大変な一日だったんだろうけど、考えても仕方ないことは考えない。なるようになる。健康第一。年を重ねて小事では動じなくなってきてるな。これを人は図太いというのかしら? だったらそれは悪いことじゃないかも。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ギリギリワンコ | トップ | メタモルワンコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2018-10-19 10:37:41
旦那さん。大丈夫ですか?
契約社員の「即日解雇」
仕方ないとはいえ無情を感じますね
私たちもそういう時期があったので心情お察しします。
イチゴの事件でうちの町でもスーパーが売らない!と言い出したのですが
消費者の大反対を受けて店頭で見なかったのは1日だけでした(笑)

イチゴ大量消費はジャムなんてどうですか?
鍋にイチゴと適当に砂糖だけ入れて煮る。本格的にはレモン汁とか入れるんでしょうけど
私は果物がそろそろダメか?って時にそれを作り
パンにクリームチーズと一緒に乗せて焼いてます。
すぐなくなりますね。




Thank you for your comment (Yoshimi)
2018-10-19 12:18:58
くまさん。
ご心配ありがとうございます。気持ちにアップサイドダウンがあるようですが、表面的には穏やかです。しばらく休んでから仕事探すと言ってます。一体どれだけ休むつもり!?と私はビクビクしてますが(笑)。たくさん家事を押し付けようと思います。

イチゴは食べきったので今はありません。あまり食べないイチゴでしたが、ミキサーでスムージーにして楽しみながら食しました。
イチゴジャム、クリームチーズ、おいしそうですね。焼くときはフライパンですか? うちのトースターはこちらで一般的な差し込むタイプなので、ものを乗せて焼くことができないんですよね。日本のトースターが欲しいです。来月日本に帰りますが、炊飯器とともにトースターの購入も考えるかもしれません。
Unknown (くま)
2018-10-19 15:48:16
パンに何かをのせて焼くときは
キッチンオーブンのグリル機能を使ってます
片面焼いたら裏返してもう片面に具をのせて焼く
ちょこちょこ見てないと焦げたりしますけどね(笑)
日本みたいなトースターもこちらで見ますが
オーブン機能付きなので使い勝手はどうなんでしょうね?。

いいですねー日本♡
おいしいものいっぱい食べていろいろ買い物して
日本の有難さを満喫してきて下さいね!

Thank you for your comment (Yoshimi)
2018-10-19 19:02:21
くまさん。
やっぱりグリル機能なんですね。うちにもあるんですけど使ったことないんです。試してみようかな。

和食を楽しむために現在ダイエット中ですが、このままではただの増量旅行になる予感がしています。

コメントを投稿