☆ LOVE is No.1 ☆

“アタタカイ・ハート”で“かけがえのないもの”を
更新♪ 現在おやすみ中(=_=)💤
うずらの『ストレート・ライフ』

Darlin' Birthday

2009-02-07 | 今日の料理☆☆☆☆☆
2月5日、darlin'4?歳のB.Dでした
あれから30年…いや正確に言うと25年…
なんだか「きみまろ」さんのようです・・・
この日は珍しく早く帰宅予定が…
やっぱり=案の定…結局いつものように深夜12時過ぎに帰宅しました。
なのでdarlin'無しでお子達とdinnerです

この日は、お習字教室もありバタバタでゆっくり食事作る時間すらなく…
盛り付けもお皿も適当というかんじです。笑
          
・チーズ入りメンチかつ、キャベツの千切り、レンコンの明太揚げ、ツナとオニオン入りスクランブルエッグ
・人参とモッツアレラチーズとかぼちゃのサラダ
・鶏肉唐揚げで酢豚風
・小松菜と凍豆腐の煮浸し
・みつばと椎茸のかき玉汁
・ご飯

甘いものはあまり食べない人なんですが、珍しく「シフォンケーキが食べたいから作ってて~」
フルーツは大好きだけど別に食べたいようで至ってはシンプル派のdarlin'です。
 
お料理やお菓子は、何度も作るうちに、好みの味にたどり着くわけで、シフォンも何度も失敗を重ねながら焼いた数…かずしれず。
家族は犠牲者になりますね。。。

料理も、お菓子作りも同じレシピでも、作る人、季節、その時どきの微妙なタイミングで、全て同じには出来ないものです。
そんな中、何度も作っていくうちに微妙に分量を替え自分のレシピに辿りつくわけです。それが自分の味につながります☆

私のシフォンはベーキングパウダーを使わずメレンゲのみで膨らみを出します。
体に安心でやさしいお味かと思います。

バニラシフォンケーキ(基本)
<材料> φ17cmのシフォン型

・薄力粉 ・・・・・・・・ 65g 
・卵 黄・・・・・・・・・50g(約3個分)
・グラニュー糖・・・・・・30g
・グレープシードオイル・・35cc  
・ぬるま湯 ・・・・・・・・・・ 45cc
・卵 白・・・・・・・・・140g (約4個分)
・グラニュー糖・・・・・・40g
★バニラオイル・・・・・・適量

<作り方>
下準備: 薄力粉をふるっておく 
     オーブンを170℃に予熱

① ボール(中)に卵黄を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加え、泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
② オイルを4~5回に分け少しずつ加え、太いリボン状に落ちてくる迄よく混ぜ合わせる。
③ ぬるま湯を少しずつ加え、全体を良く混ぜる。
★バニラオイルを入れる場合はここでいれる。(2~3滴)
 エッセンスだと焼きあがると香りが飛んじゃいます!
 エッセンスは冷たい菓子向きです。
④ ふるった薄力粉を一度に加え、泡だて器で粉が見えなくなる迄混ぜ合わせる。
⑤ メレンゲをつくる。ハンドミキサーでまず全体をほぐし(20秒程)、砂糖の1/3を加えながら泡立て、さらに残りを2回にわけ加え、角が立つまでしっかり泡立てる。
⑥ ④に⑤のメレンゲをひとすくい加え、泡だて器で卵白を切るように混ぜ、なじんだら、もう一すくい加えなじませる。残りのメレンゲの1/2を加え、ゴムベラで全体を素早く混ぜ合わせる。
⑦ ⑤の残りのメレンゲの中に⑥を加え、ダマを残さないように全体をすばやく混ぜる。

⑧ 型に流し、竹串で数回円を描き(気泡抜き)、型をオーブンに入れたら温度を160℃に下げ43分焼く。(各家庭によってオーブンの性質が違うので温度や焼き時間は参考です)
(※網があればその上に型をおいて焼くと熱が均等にまわる。高さのない庫内は天板に直接置く)
⑨ 焼きあがったらすぐに瓶などに逆さまにして冷ます。


※各家庭のオーブンの特徴や性格があるので焼き時間は一応の目安です。(ちなみに我が家は電気)
※バリエーションシフォンで、他のものを加えて作る場合は★の所で加えます。
          
今回はアールグレイのティバッグ1つ分を分量のぬるま湯に浸し入れました。
香り高き茶葉の香り~
デコレーションは、一姫にお願いして(ベタ塗り…
アラザンふりかけたのは二太郎です
          
ケーキは一晩冷蔵庫で眠って翌朝みんなのお腹に入りました!          
darlin'お誕生日おめでとう
四捨五入してろうそく5本…
今年も元気でいい仕事ができますように♪(面と向かってはいえないけれど…)
                    

そして家族みんなで元気にお祝いできる幸せに感謝!!

幸せもつかのま…
この6日の朝はダーリンはお休み取ってたんですが用事あって出かけてすぐ…
「ベランダから車見て!」に…
車の助手席の後ろの窓が割られてまして…
ルパン三世のピストルでバキューンって感じでガラスが割れてるような…
あの現状です。。。白雪姫のチャイルドシートにはガラスが飛び散って…
まさか誕生日の日に車上荒らしに遭うとは…
それから警察に被害届け出して、仕事に行きました…
                            


最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁ)
2009-02-08 00:43:01
ヾ(〃^∇^)ノ美味しそう~♪

主役不在のバースディディナーだったんですね
美味しいものいっぱい食べれるからいいか・・・(・-・)・・・ん?

車上荒らしですか?・・・窓ガラスを割るなんて大胆だね
昔は鍵を壊してが多かったのに・・・車のガラスって高いんだよね
うちもこの前気が付いたらヒビが入ってて代えました(((ρT-T)ρオヨヨ
折角の日に災難でしたね
返信する
大殺界ですから… (うずら→まぁ様)
2009-02-08 12:09:34
ってあまり信心深くないんですがいろいろ災難ありますね~…

まぁさんとこも車のガラスにひび入れられましたか?
ガラス代高かったですよ!
警報機つけてたんですけどちょうど鳴ったのは習字教室の時で、昼間っから?というのと、その警報機もすぐ充電が切れるのでてっきり充電不足の警報と思って確認もしなかったんです。
2回鳴ったので普通なら見るんだけど…
子供の石投げ?と外部からの侵入者との両面で捜査中です。。。
ダーリンにしたら忘れもしない災難だろうな~
返信する
まったく! (ねこ)
2009-02-08 16:14:52
なぜこの日に。。。。誕生日の日じゃなくってもと、読んでて思いました。伝えててくださーいうずらちゃんのダーリンにお誕生日お目でとーとダーリンは何歳になったのでしょうか???20数年前の当時に戻って4人で遊びに行きたいね~、もし戻れたらそこに行こうかあ~やっぱり食べ歩きかなあ~
返信する
おめでとです (あけおばば)
2009-02-08 23:32:40
ダーリンさんの一番大事な記念日なのに!
なんてこと!!
うちの近所も車上荒らしがよくあるみたいで、カーナビが教えてくれます…
目的地周辺…って、うちですがな。
返信する
文字間違い (ねこ)
2009-02-09 01:38:00
そこじゃなくってどこに行こうかとかくつもりだったのに。ごめんです
返信する
Unknown (AnNa)
2009-02-09 08:50:03
ウチのシフォンケーキも卵白だけです
車上荒らし、災難でしたね
何も盗られてなかったんですか
盗られなくても嫌な気分になりますよね
困ったもんです
返信する
どこに行く?笑 (うずら→ねこ様)
2009-02-09 13:05:23
お金も自分だけのために使えたあの頃…
お互い1万円が千円ぐらいの価値だったよねー
若さと勢いだけの若かりし頃やね。
今では1円でも無駄に出来ないけどね~
でも老いて人生振り返るときっと今、家庭があって子供がそばにいて子育て奮闘中の頃が一番楽しいのかもしれないね♪まだ体も動くし!
あの頃みたいに無謀なことはできないわ!
…物騒でしょ?そちらの治安は良いのかな?
返信する
「北」でも治安悪いよ… (うずら→あけおばば様)
2009-02-09 13:11:51
あけおばばさんと同じとこ在住時、ダーリンが通勤するとき自転車乗ろうと朝出かけたら「サドルだけなかった!」という事件もありましたが、やはりここもパンクされたり、ゴミの不法投棄があったり(木の角材やピアノをばらして駐輪所に捨ててあったぞ!)いつもパトカーのサイレン鳴ってます!
警報機なっても「またかー」って生活音のように思ったらあきまへんねー…
車にいくらお金費やしたか…は~…
返信する
初めてだったので… (うずら→AnNa様)
2009-02-09 13:16:31
かなーりびっくりしましたよ!
ダーリンがいなかったら今でも気づいてなかったかも~笑
とんだ災難です!
習字教室、ダーリンの誕生日、重なってるときに故意にやられたとしたら怖い犯罪ですわ…
ぎゃーーーーっ!!
返信する
こっちも物騒で油断は禁物 (ねこ)
2009-02-09 13:41:46
私のバン主人のトラック同時に同じ日に車上荒しにあいました。たまたまその日私も主人も車のロックするの忘れ”どうぞとってください”と言わんばかり状態で私のバンの中からガレージドアのリモコンだけとられただけ、日本の曲の入ったCDやハローキティーのクッションなど何もとられませんでした、きっと興味なかったんだと思うけど、主人は仕事道具一式(30万相当)と職場のジャケット、帽子、ガレージドアのリモコン、とられてました灰皿の中に小銭沢山入ってたのにそれには手をつけず、でも車は傷ひとつ無くぶじでしたが同じストリートに住んでる2人も被害に同じ日にあいました。犯人は捕まったけど、その日は車運転するの気持ち悪かった。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。