☆ LOVE is No.1 ☆

“アタタカイ・ハート”で“かけがえのないもの”を
更新♪ 現在おやすみ中(=_=)💤
うずらの『ストレート・ライフ』

神戸・洋菓子フェスタ 2009 (Vo.1)

2009-05-02 | おでかけ
食の博覧会の余韻も冷めやらず、今回は、お客のひとりとしてダーリンにお子達をお願いし○時間という超ハードな時間設定され時間厳守で行ってまいりました
年に一度あるかないか?の単独行動!
足取りも軽やか…だけど手持ち無沙汰で子供のことが気になる…
なんだか変な気分で現地(神戸大丸特設会場8F/9F)へ向かいました。

開店から間もないのに今回の目玉商品「ドーナツ」のブースのところは長蛇の列…聞くと40分から50分待ち…
          
食べ物で待たされるととなるもので行列できるのは覚悟してたんだけど背後のおばちゃんたちは相当なクレームでもの申す状態でした
10分経っても一歩も進まないしどうなってるんだろ?と思いつつ、夫婦でいらしてたすぐ後ろのおばちゃんが状況を見に行かれ「売り子二人にレジ1人これじゃあ進まないしこの対応は腹がたってきた!こんな最悪の対応は初めてだ。帰ろうかな」それを聞いた後方のお客さんも
それを聞きつけたのか?担当の係りの方がいらっしゃって「もうしわけありません、ドーナツも種類も多いので現物を見られると皆様迷われるようで…」と平謝りでした。
他のケーキのところ混雑はしてるもののはわりとスムーズに購入できる状況でしたが物産展の時よりかなーり狭い催事場で蛇行して長時間並ぶのはやはりトラブルの原因になるでしょう
「阪○デパートではこういう対応はしないわよね!」と複数の客の声でした…
私の並んでる前方にも上品なおばあちゃまが数名いらしたのですが、あの熱気と人ごみで長時間待たされ気分が悪くなられてました。
腰掛でも持ってきてあげたいほど。壁にもたれたりその場に腰をおろしたりしてるご年配の方が見受けられました。

          

いろんなこと想定しての販売だったのでしょうが…
今後の対策として~

・食品サンプルか実物のドーナツと説明をショーケースで見せておいて事前に決めさせておき紙に書いて店員に渡し効率よく出来上がった順番にお客様に手渡す。

・今回のように値段が一律であればミスドのように順番に後戻り不可で人の流れにそって(誘導員ありで)自分で取っていく方法をとる。

・全ての種類をひとつづつ箱に入れ作っておく。 
(選ぶ楽しみもあるけれど…全て一通り食べたい人用。選ぶのが面倒な方用。)

出展してる各店頭ではドーナツは販売されておらずドーナツのブースという場所を設けてあります。
「ここのお店でのドーナツを食べたい!」という方は、たくさんのドーナツを目の当たりにして選ぶのにかなーり迷われて時間を費やすことになり売り子さんもトレイ持ってじーーーーーーっと何十分も待たされてましたね。
ドーナツブースの店員さんも狭いスペースで人数も2、3人が横並びが限界でしょうが、1人の客に最低10分ぐらいかかってましたね。
アイシングがけのドーナツは照明の熱さと人の熱気で溶けて来てるし、人の回転の効率の悪さと客への対応はもう少し考えたほうが良かったかもしれません。

          

私も待って待ってやっとドーナツげっちゅしました!
子供連れてたらこんなに待てなかったと思います。

            
                つづく~



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃん吉)
2009-05-04 01:00:30
くいしん坊っち~
よ~~我慢したね、オデ無理
非常に丁寧な文面からも滲み出るバーニングうずら魂


バーニング魂 (うずら→にゃん吉様)
2009-05-04 04:49:54
我慢してストレス太りになるぜィ!

丁寧な文面から読み取った甲斐?
並ぶのは私もきつかった。。。
コンサート、オールスタンディング。
2時間もひざがもたんからね~わはは

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。