☆ LOVE is No.1 ☆

“アタタカイ・ハート”で“かけがえのないもの”を
更新♪ 現在おやすみ中(=_=)💤
うずらの『ストレート・ライフ』

なめらかプルプルンプリン♪

2009-05-22 | ∮お菓子/パン∮
休校になって早6日目
買い物にも出なくて早数日…
冷蔵庫もだんだん底をついてきました~

塩キャラメルシフォン作ったときにカラメルが余って保存してたので、
本日は冷蔵庫の中と相談して「プディングぅ」作りました

材料
(約100mlのプリン型8コ分)

【カラメル】
・グラニュー糖 75g
・湯 10ml

【プリン液】
・牛乳 400ml
*バニラビーンズ 1/4本
・卵黄 3コ分
・全卵 2コ分
・グラニュー糖 80g

(*バニラエッセンスで代用してもよい。)

作り方

1. 小鍋にグラニュー糖を入れ、弱めの中火にかける。

2. グラニュー糖の縁が溶けて茶色くなったら、木べらで混ぜる。

3. 縁にできた細かい泡が大きくなり、湯気が立ってきたら火を止める。
苦いのが苦手な人は、細かい泡が立った時点で火を止める。
火にかけすぎるとカラメルが苦くなりすぎてしまうので注意。

4. 湯を少しずつ加えて、ざっと混ぜる。
部分的に固まってしまったら弱火にかけて溶かすとよい。
湯を加えるとカラメルがはねるので気をつける。

5. カラメルをプリン型に等分に注ぐ。

6. ボウルに卵黄、全卵を入れて溶く。
グラニュー糖約65gを加えて“泡があまり立たないように”ていねいに混ぜる。

7. バニラビーンズは包丁で切り目を入れて開き、包丁の背の部分を使って種をかき出す。

8. 小鍋に牛乳と残りのグラニュー糖、7を種ごと入れて中火にかける。
温まったら、沸騰する手前で火を止める。
あとからこすので、バニラビーンズは取り出した種ごと加えてよい。

9. 6のボウルに8を注ぎ入れ、泡立てないように混ぜる。

10. 目の細かいざるなどで9のプリン液をこす。
(バニラエッセンスの場合ここで5滴ほど加えて混ぜる。)

11. こしたプリン液に紙タオルをのせて、手前にそっと引く。
残った細かい泡を取り除くことができる。

12. 5のプリン型に等分に注ぎ入れる。

13. 12をオーブン用天板に並べ、湯をプリン型の高さ1/4程度まで注ぐ。
アルミはくを全体にフワリとかぶせてふたをし、140~150℃のオーブンで20~30分間、蒸し焼きにする。
湯量はプリン型が浮き上がらないぐらいが目安。

14. プリン型を傾けてみて、中心が少しゆるいぐらいが焼けた目安。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で2~3時間冷やす。
          
 真ん中を押してみて火が通ったか確認…
         ↑お顔のように浮き出て…

15. プリンの表面をスプーンの背で軽く押して、カップからはずし、器に盛る。

せ~の…
          
                       

この『丼プリン』は母&白雪姫の分です


一姫二太郎用は一気に食べちゃうのでプリンカップに小分けにします…

          

なめらかで洋菓子やさんのプリンにも負けず劣らず…
             パチシエ・うずらっち♪
って自分で言うなよ~

…このお休み中、毎日の食卓が充実してるかも~笑
台所に立ってる時間が長いし
唯一、私の時間
まっ、これがストレス解消法と話すと…
「私は台所に立つのがすっごいストレス」という姉…

毎日、騒がしいしいぐらい賑やかすぎ
だけど、いつもの土日よりもゆったりと時間が流れてます~♪

お家のベランダガーデニングのバラも満開だし…
ブルームーンカクテルetc
うっとり~

新型インフルのこと、忘れてしまいそうです


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだ♪ (hafsia)
2009-05-23 10:15:20
久々にこちらにきてみれば、なんか毎回おいしそうな画像が。
崩れたプリンもまたおいしそうです。うふふ~

そうだ、うずらさん現在地大阪なんでしたね、大変だ。
実家の和歌山や、大阪の友達からマスク送ってーといわれたけども、そう見つからないので、私はもう気にしないようにしてますが、妊娠したらばそうも言ってられないです。
ちょっとでも予防効果があるならやっときたい!って思いますです。

ベランダガーデン・・・
うずらさん、ほんと色々やりますよね。
私もなんか育てたいけどすぐ枯らすんですよ・・・
返信する
今までにたったの1度だけ。。 (ねこ)
2009-05-24 01:41:22
よくぞ、うずらちゃんプリンのレシピUpしてくれました。

実は私の人生のなかでたったの1度した手作りプリンって作ったことがありません。よく箱入りハ〇スのプリンは作ったことあったのですが、
確かあれは24,5年前でしょうか、初めて買ったお菓子つくりの本にカスタードプリンの作り方がのってたので挑戦したのですが、沢山スがきで、失敗した茶碗蒸しのようになってしまいそれ以来作ったことなかったのでした~でも私の周りの人は息子はじめお友達までいつプリンは作るのかな~と楽しみに待ってたみたいで、いつか作ってとリクエストされたまま今日まで手を出したことのない世界でした。うずらちゃんのレシピなら絶対美味しくできるからメモリアルDayにチャレンジしてみます。ちょうどこの日にPartyに招待されてるのでデザート担当は私にしてもらい。つくってみま~す

乞うご期待!
返信する
感謝 (ねこ)
2009-05-25 11:53:39
うずらちゃんできたよ~
美味しいのが、自分でも嬉しくなってしまった~
カラメル作るのが私の中では一番難しい工程でした
返信する
新型インフル九州上陸! ( うずら→hafsia様)
2009-05-26 00:04:08
大変ですね!!
マスク&手洗いうがい励行ですな!
ご懐妊おめでとうございます☆
良かったね~
私もあやかりたい…
もう白雪姫は幼児なのでふにゃふにゃのベビーが欲しいですぅ。
大事になさってくださいね

ガーデニングもものづくりも大好きなんですよ。もう一度人生やりなおしたいけど勉強は嫌です!
枯らさないように…
愛を枯らさないようにしてね
返信する
遅くなりました~ごめんね… (うずら→ねこ様)
2009-05-26 00:21:51
学校再開で私の仕事も再開です。
プリン・・・
この日はアルミカップを出すのをためらってしまい、子供用にプラカップ、私用に耐熱ガラス鉢で作ったので中まで火が通りにくく結局1時間くらい蒸し焼きにしてて…苦笑
プリン、熱伝導が良いアルミのプリンカップで作ると失敗なしです。
ちゃんと30分で完全に焼きあがりますよ。
大事な事は低温でじっくり蒸し焼きにすることでスが立ちにくくなります。
火力が強く一気に蒸しあげようとするとスがたってしまいますね…
カラメル作るの怖かったでしょう…
牛乳300cc+生クリーム100ccも結構コクがあって好きです。
太るけど…
ちなみにうちのダーリンは、この本物の焼きカスタードプリンよりもハ○スのプリンが好きです。
返信する
こんちは。 (なぽ)
2009-05-27 16:14:54
インフルエンザも報道は下火になったようですね。
 
それでも福岡もマスクは売ってないかな。
九州上陸しましたよー。

いくらお休みでも、外に出られないんじゃ
子供たちも、退屈しちゃいますね。
でも、いいっか。家にいたほうが美味しいものが
食べれるし^^休校の間に太っちゃったりして!

返信する
遅くなりました。。。 (うずら→なぽ様)
2009-06-02 17:31:17
インフルエンザもなんとかマスク姿はほとんど見なくなりました。
いったいあの騒ぎはなんだったろう???
の現在です。
っがまた冬の到来が来ると怖いです。。。

休校の間に食べ過ぎて太りましたぞい!
なぽさん、ダイエット献立つくって♪
返信する
Unknown (にゃんきち)
2009-06-05 14:35:43
パチシエっち~
おなかプルプルンになったらあかんよ~
バラ咲いた?
ウチは今年、色つ゛きが悪ひガ二
肥料不足やろか
返信する
バラ… (うずら→にゃんきち様)
2009-06-05 21:48:14
既におなかはぶるんぶるんだぶんだぶんです。。。

花は例年より色が薄かった…
天候のせいかな?
でもたくさん咲きましたよん
肥料ね、液体のをたくさんあげてました。
花も咲いたら切花にしてました。

肥料やりすぎると根っこに負担かかるしww
お子とどちらが育てるの難しいか?ってぐらいバラは難しいぞい
返信する
Unknown (さくら(盆栽))
2009-10-26 21:30:53
すごいおいしそう><ですね。
たまたまブログを拝見させていただき
初めてコメントさせていただきました。

プリン食べたくなっちゃっいました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。