食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

施設のスラム化を防げ!

2010-03-06 | 高齢者介護業界
今日の朝礼で、ホーム長が警告した。

「皆さん、M県のグループホームで起こったスキャンダルをご存知でしょうか?それは、
90代の女性入居者の排泄介助中に、職員が鼻をつまんだりしている動画がYouTubeに投稿
された…というものです」

私はそのニュースは知っていた。でも、映像は見ていなかった。

仕事から帰って、今日、そのニュースの映像を見た。

件のグループホームの外観は、清潔でキチンとしている印象だった。

問題の映像のナレーションは、ハタチくらいの女性がしているらしい。

だが、端的に言えば、どの施設にとっても、これは「明日は我が身か…」という事件だと思う。

入居者の鼻をヒネリ上げた場面を撮影して、それをネットに投稿する…などというのは、まさに無恥・無教養・無思慮の愚連隊のみがし得る暴挙である。

だが(ハッキリ言おう)、現在、我が国の高齢者施設には、ほぼフリーパスで「誰もが」就労出来るのである。

なぜなら、圧倒的に員数不足だからだ。

低い賃金に不安定な雇用条件、社会的評価も高くないのが、介護職の現実である。

当然、まともな人間はなかなか応募してこないし、たまに来たとしても、実情にア然としてしまう…。

大きな声では言えないが、私の会社でも、介護職員の劣化に対する「お触れ書き」が出回って来ているところなのだ。


入居者を苛めない。

他人のものを盗らない。


こんな、「あり得ないくらい当り前」のモラルを守らせることや、守れない職員への対処方法が通達されるご時勢なのだ。

でも、これを放置していたら、あなたの両親が、そしていずれあなた自身が危害にあうことになるのです。


高齢者施設の職員の質を担保しよう!

このままでは、間違いなく施設のスラム化が進むだけだから!

理屈だけでは人材は集まらない。財源的な裏付けをしないと、おちおち老人になれなくなる。

これ、マジっすよ!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村



























2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に明日は我が身です (お掃除やさん)
2010-03-06 21:55:34
本当にご苦労様です。
「明日は我が身です」ということをみんなが理解しなければいけないんですが、現実はそうなってはいません。

私は清掃業ですが、介護関係の施設にも清掃に出かけます。施設の職員の方を見て頭が下がります。私には出来ない業務です。

私にはそんなに他人を思いやる心の広さが無いんでしょう。
介護業界には確かに誰でも入り込めるかもしれませんが、長続きし、業として頑張っていける人はその中の一握りでしょう。
そういう意味では選ばれた人間なのですから、プライドを持って頑張ってください。

返信する
コメントありがとうございます (元井文七)
2010-03-07 22:25:17
お掃除やさん様

コメントありがとうございます。

もちろん、真面目で優しいヘルパーさんのほうが、まだまだずっと多いんですよ。

でも、「悪貨は良貨を駆逐する」とも言いますから、心配です。

世の中全体に「タガが外れてきた」感じがします。

それが、取り返しのつかないところまで進まなければ、いいのですが…。

返信する

コメントを投稿