食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

あの世との物語

2010-08-14 | いのち
お盆の真っ最中ですが、私は働いています。

ところで、今日の夕方、下のニュースが目に飛び込んできました。


イタコ「口寄せ」癒やしに効果…国助成で研究(読売新聞) - goo ニュース


私はこれを大変興味深く読みました。

この文面だけでは、イタコの「口寄せ」のどういった部分が、どう「癒し」になるのか、ほとんど分かりません。

恐らく、「なぜ?」と途方に暮れていた家族が、口寄せを通じてひとつの「物語=解」を与えられるのではないか…と想像します。

そしてまた、「語り合うこと」の力も感じます。

自ら死を選んだ人たちにとっても、苦しみについて話せる相手がいたとしたら…。

イタコと聞くと何やら未開なシャーマニズムを連想します。

でも恐らく、日本人の心性に深く根ざしたものがあるような気がします。

私自身関わってみたいくらいです。

ぜひ、深い研究をして欲しい。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村



コメントを投稿