食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

おたすけ教会…という希望

2009-07-12 | 教会
今日は、今月初めて教会でミサに与りました。



私はカトリック成城教会に所属しています。
カトリックは基本的に居住地にいちばん近い教会に所属することになっていますので、約二年半前に祖師谷大蔵駅の近くに越してから、最寄りの成城教会のメンバーになり、ミサにも与るようになりました。

今の教会に移って驚いたのは、その活気です。
いわゆる先進国では、おしなべて伝統宗教は信徒を減らしていると聞きます。日本も例外でありません。私が約十年前に洗礼を受けてから、日本のカトリック信徒数はほとんど増えてないようです。
それなのに、何だろうこの活気は…。

世田谷区に越してから「世田谷気質」というものがあるなア…と思うようになりました。それは誤解を怖れずに言えば、「楽しんでやろう!得してやろう!」という俗で雑多なエネルギーだと感じています。
成城教会が盛んなのも、そのエネルギーが良いほうに作用した表れのように思うのです。

どんな分野でも伝統ある組織は古株が仕切ってしまいがちです。そうなると、新しいメンバーは窒息状態になって足が遠のいてしまいます。
本当に新しい人に来てもらいたいなら、古い人たちは多少我慢しても「オールカマー」の空気を作らないとね。
新しく教会に来る人は、基本的に「困っている人」だと思います。そういう人たちが定着しやすい場所には、「おたすけ長屋」になりうる希望を抱くのです。



…といって、「世田谷いいとこばっかし」ってわけではないですよ。
特にムカツクのが、自転車やクルマで対向したとき、道を譲ったりスピードを緩めたりしないんだよね、ここの人たちは。
あれはどうにかならないかなあ。



今月初めてミサに与った記念に、帰りに『カクヤス』で赤ワインを買って来ました。ぶどう酒はキリストの御血(おんち)。
その御血をすっかり戴いて、今はまた夢見心地…。

文中の御無礼はお許し下さいませ。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世田谷的 (マックス)
2009-07-15 13:26:18
こんにちは。私も文七さんと同じように世田谷在住で、しかも世田谷在勤の者ですが、文七さんの言っている「世田谷気質」、本当に肌身で感じていて、すこぶる共感します。世田谷の人(主に金持ちの人達)は、本当に自分の欲望に忠実で、エネルギーと知恵と金を使ってそれを充足させようとします。時にはその姿はある意味清々しく感じますが、大抵は、その利己的なところ、強引なところに辟易って感じです。確かに車も全然歩行者や自転車を配慮しません。狭い道をでっかい外車でスピードだしています。事故ったら金で解決しればいいんだろ、と思っているかのよう。こんな世田谷にも、「おたすけ長屋」はあるんですかね。おたすけ教会になってほしい私の教会(文七さんの近所の教会)はセレブでクールな人ばかりだし。
返信する
Yes,we can! (酔いどれケアマネ・文七)
2009-07-15 19:59:31
マックスさん、いつもコメントありがとうございます。
私は世田谷でも「おたすけ長屋」はできると思ってますよ。世田谷であろうが港区であろうが目黒区渋谷区であろうが、「おたすけ長屋」に共感する人の方が多数派だと確信しています。
大事なのは「誰に・どう球を投げるか」だと思っています。
これからもヨロシク!

返信する

コメントを投稿