第891話.追悼 坂本龍一さん 6-6 気になった音楽(352)『Sayonara』(2回目),(383)『G.T.』

2023-04-08 17:24:32 | 気になった音楽
湖畔人です。

坂本龍一追悼特集の最後はこの2曲です。

教授らしいロマンチックで、寂しげな別れの曲、『Sayonara』と、
さぁ、切り替えて前を向きましょう的な、『G.T.』のご紹介です。

『Sayonara』は、このブログでは2回目ですね。
91年のアルバム『ハート・ビート』からの一曲で、ムーンライダースの鈴木慶一さんが歌詞を手掛けたロマンチックな曲です。
そのタイトル通り、教授にお別れをするにふさわしい曲かと思いました。
美しいキャッチーなメロディで、とても好きです。ネットでは日本語歌詞のバージョンは見つからないのですが、自分は日本語の方が好きですね。

最後は、アルバム『未来派野郎』から『G.T.』です。

さぁ、エンジンフルスロットルで未知なる世界に旅立つぞ、的な勢いを感じる曲ですね。

宇宙に投げ出され、さぁどうする?的な歌詞の曲ですが、
教授はこれから霊界探索が待ってるんだろうし、
残された我々は、海図なき、難しい時代の中で、より良い世界を作るべく、よく考え、よく行動すべき立ち位置にいますね。
それぞれがそれぞれの立場で再スタートを切るにふさわしい曲かと思いました。

お薦めします。

では。

湖畔人

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。