第357話.近況と世情2月24日 WSJの下す安倍政権へのダメだし コロナ 国賓招待姿勢崩さず スポーツ各種 スピード&フィギュアスケート MLB 他

2020-02-25 00:34:30 | よもやま話,雑感,最近思う事
湖畔人です。

連休だったと言うのに、プライベートでへまやらかして大切なものを壊してしまってずっと凹んでおります。自分の不注意なので仕方が無いですがね、とっても残念です。何もやる気がしません。でも、週一のプログの更新無しもなんなので、ちょっとコメントを。

まず、アメリカの世界的経済誌WSJことウォールストリートジャーナル紙が、安倍政権の消費税増税の失敗を厳しく糾弾していますね。昨年のQ4のGDPが昨対ー6.3%と言う凄まじい下げを記録し、実際過去消費税を二回上げて二回とも税収は落ち景気の腰を折って来たのに、何故同じ破壊的行為を続けるのか?この結果はやる前から判っていたはずなのに驚いたふりをするな!とメッタ切りです。何か国民に言えない不明な使い道でもあるのでしょうか?財務省も政府も出て来る判断がおかしいし、能力的に?では?国の経営能力が無いのでは?政治家と違って国民に選ばれずアンタッチャブルな官僚の世界ですが、彼等の高い給与は我々の血税から払われており、それで国の借金が膨れてるんですから、天下り先を含めて、官僚の世界にメスを入れて、彼等の設定した社会保障の構造的欠陥や増税の判断ミスで国の借金を増やしている事への責任も取ってもらうべきです。安全保障への投資とか災害対策とか未来産業への投資とか長期的に国力を増す方向での投資ならいいし、社会保障や教育無償化の見直しとか国の借金を減らす方向でのバラマキの見直しならいいけど、そうした先を見据えた改善が無い場合には彼等の賞与をカットするとか、もっと国民の厳しい評価にさらされる仕組みをもっと考えるべきですね。そしてPPP等外部の力をもっと活用すべきです。マスコミはくだらん芸能ゴシップばかり追っかけてないで、それこそアンタッチャブルな官僚の世界、彼らの失敗、パチンコなど本来違法なのに合法になっている不思議なギャンブルの世界、特別永住在日外国人への不可思議な厚遇とか、これまで触れられて来なかったアンタッチャブルな日本の闇に手を突っ込んで頂いて、汚いものを表に出して貰って日本の洗濯をすべき時でしょう?マスコミも坂本竜馬になる時が来たかと思うのです。これまでクリーンに見えて来た都の政治とか、探ればこれまでとは違った風に見えるかもしれませんし、旧民主党系の中共との繋がりとか、色々探る所はあるでしょう?そこらへん掘らないで一体どうすんの?って話です。

次に、同じく国の対応のミスですが、コロナ騒ぎは拡大していますね。まぁ、陰性だったのが後日陽性に成ったり中々判断が難しい点はあったかと思いますが、世界に広がり始めています。アメリカで猛威を振るうインフルも一部はコロナでは?なんて話すら出ています。ホントかどうかは別として、コロナ騒ぎは暫く続くでしょうしオリンピックまでに終息すると良いのですが、このコロナは神による中国共産党の人権弾圧への抗議の意思表示と親中勢力への牽制の意味も込められている、なんて言う話もある位なので習氏の国賓招待なんて事を言っていると日本では結構長引くかもしれませんね。政府は相変わらず国賓招待の姿勢を崩さないようですがホントどうかしていますよね。必ず、神々の不満が形になって現れる事でしょう。あまり神々を舐めるな、と言う事です。

でも相変わらずスポーツ界だけは素晴らしいですね。

スピードスケートではカナダのW杯が終って大分経ちますが、サムライ女子スケーター、小平奈緒選手が500と1000で二つの優勝、もう一人のサムライ女子スケーター、高木美帆選手も1500で優勝しましたね。
その後直ぐにアメリカのユタで行われた世界距離別選手権でも、小平選手が500で優勝、パシュートでは高木姉妹と佐藤綾乃選手の三人が世界新記録で3季連続の世界一となりました。スゴイ!!男子も頑張ってパシュートで二位でしたね。大健闘です。

次に美を競うフィギュアスケートもオランダのチャレンジ杯で、宇野選手と紀平選手が男女ともに優勝しましたね。紀平さんはロシア勢との直接対決に向けて勝てる構成を模索中なのでしょう。頑張って欲しいですね。

MLBでは、横浜からレイズへ移籍した筒香選手と西武からレッズに移った秋山選手が揃っていきなり結果を出しましたね。今後が楽しみです。

他は、サッカー界では久保選手が1G1Aで結果を出しています。卓球でもハンガリーオープンで伊藤選手と張本選手が男女ともに優勝と凄いですね。他にもスポーツ界は良い話ばかり、ホント素晴らしいです。ホント国民の誇りですね。今後の活躍に期待したいです。

では。

湖畔人


第356話.近況と世情2月16日 中国共産党との付き合い方の見直しの時 コロナとクルーズ船②、地方銀行大量倒産の懸念、国賓への警告としての地震

2020-02-17 00:22:16 | ★改善・変更の要る仕組み 仕来り 風潮 法律
湖畔人です。

少し日が長くなって来ましたね。
梅も咲き始めたようです。
春の兆しですね。

でも空模様も世間もパッとしませんね。

世間はまだコロナ騒ぎ一色ですね。
日本の、日本政府の対応は、クルーズ船は中国を除くと世界で最大の感染源となっており、やってはいけないマズイ対応の代表例として教科書にのる程ダメダメな対応、等と世界中から笑われていますね。各国も現地のマスコミが騒ぎ始めたのでチャーター便を用意し始めたようですね。まぁ、どう言った対応が正しいのか誰も判らなかったと言うのが正直な所だったのでしょう。時間が経てば沈静化するかと思いきや、時間が経てばたつほど重症化患者も増えて来るし、感染も拡大傾向にあるし、各国で本格的に病院で隔離対応した方が良い、と言う判断があったのかもしれませんね。
日本もついていないですね・・・。
でも、中国共産党との関与を深め、依存度が高くなるとこうなる、と言う神からのメッセージなのかもしれませんね。日本への警告なのかもしれません。尊崇する宗教家からもそう言ったメッセージが出ているようです。日本政府もそろそろ中国共産党との付き合い方を見直すべき時が来ているのかもしれませんね。

実際、同じく尊崇する宗教家の系統のオピニオン誌でもメインテーマとして中国との関連性を懸念する記事を扱っていました。

何を言っているかと言うと、
日本銀行は、銀行に民間への融資額を増やして欲しくて、"お金を将来性のある民間企業に融資して企業を育て経済を活性化する、と言う銀行本来の仕事をしなさい、日銀にお金を預金し続けていてもマイナス金利で損をするだけだぞ!民間に融資をするのです!"、と言う脅しのメッセージを込めてずっとマイナス金利を実施している訳ですけど、でも銀行側は消費増税のせいもあり景気が悪いし先行きも不透明、そんな中、日本の企業に融資なんて怖くて出来ないでいる。そんな中、融資先として外国に預金を持って行って高い利息で資金を増やしませんか?と言うソフトバンク系のSBI証券等仲介業者の誘いにのって日本の多くの地方銀行は日本国民から預かった預金をそれら仲介業者に預け、仲介業者はそれら資金をNYやロンドンのシティ等金融市場に持って行き、そこからお金が中国の不動産開発などリスキーな投資に流れ使われていると言われており、結果、知らぬ間に日本人の預金は巡り巡って中国のリスキーな用途で使われ続けているのですが、実を言うと中国の政府、企業、家計の債務の合計額はGDPの約三倍の4300兆円となっており、本来なら、国がいつ破産してもおかしくもない状況下にあるのに、そうならないでいられるのは、実は、NYやロンドンのシティに流れて来た日本の地方銀行他から流れて来た資金が中国の延命に使われているからだ、と言われているのです。もちろん、日本だけではなくて、欧州にもマイナス金利を採用している国は多くて、それら多くの欧州の銀行の預金も中国の死に体の延命を支えているのですが、でも、死に体は死に体なので、中国のバブルの崩壊は時間の問題と思われており、いずれ、日本の地方銀行も、一部の日本のメガバンクも、欧州の多くの銀行も、中国で運用された資金がバブル崩壊で知らぬ間に、しかもあっと言う間に雲散霧消してしまい、預金は突然消えてなくなり、多数の日本の地方銀行や、多くの欧州の銀行が連鎖倒産し、それらの銀行に預金していた預金者達の預金もあっと言う間に消えて無くなり、皆、突然一文無しになり、路頭に迷ってしまうだろう、と言われている訳です。
そのインパクトはリーマンショックの比ではなく、恐慌レベルと言われている訳です。

日本の地方銀行も、自分達の預金がまさか中国で使われているなんて思いもよらないでしょうから、知らない所で進行している死に至る病にかかっている訳です。日本の地方銀行は仲介者経由で海外に流れている資金を直ぐに戻してもらって、地道に本来のバンキング稼業に戻り、地元の頑張っている企業に融資をしては育てると言う方向で国民から預かった預金を使うべきですね。
そして、日銀もマイナス金利を止め、政府も神々の声を素直に聞いて消費増税を改め逆に減税に転じ、3%まで下げ、景気対策として未来の基幹産業育成への投資と、国土強靭化を目指す震災に強いインフラの整備と、9条改正及び核搭載の原潜多数と複数の空母の保有等を実施し、各種の減税、規制緩和を実施し、まぁ別の言い方をすればトランプさんの経済政策を丸パクりすべきなのです。

また、その神に嫌われている中国ですが、無神論、唯物論の共産党が統べる国であり、文化大革命では6千万人を超える自国民を殺害し、天安門でも1万人を超える学生達を殺し、ウィグルでは100万を超えるイスラム教徒を弾圧し、各地で教会を潰し、香港市民を弾圧し、台湾を脅している人権弾圧国家です。その国のトップを国賓として迎えんとし、その後には天皇が朝貢外交で北京を訪問するのでは?と言われていますが、そんな事日本の神々が許すはずもありません。最近頻発している地震もその神の怒りの現れなのでしょう。安倍自民党政権は習近平を国賓で迎えるポーズを崩していないのでもっと厳しい天変地異が来るのは間違いないでしょう。中止にしない限り、必ずまた大きな震災に見舞われるでしょう。あまり神々を舐めるな、と言う事です。まだ気づかないのでしょうかね?勿論、立憲等旧民主系もれいわも共産も論外ですが、今の政府も神々的にはOUTと見ているはずです。自民の中にも習氏の国賓扱いに反対の勢力はいるはずです。もっと表に出て意思表示して頂き、まだ議席を持たない真性保守勢力と手を組むべきですね。でないと神々の怒りは収まらないでしょう・・・。あと何万人被災して亡くなれば気が済むのでしょう?いい加減神々の気持ちを察するべきです・・・。

では、また。

湖畔人

第355話.気になった音楽(108) Lennon/Ono with The Plastic Ono Band 『Instant Karma! (We All Shine On)』

2020-02-11 16:23:36 | 気になった音楽
湖畔人です。

最近、ニューミュージックにハマっていると申しましたが、実際高頻度でニューミュージックの名曲を聴きつつ、実は時々ジョンの曲、特にソロになってからの曲をよく聴いて過ごしています。よって、最近のローテーションはニューミュージック時々ジョンです。
ビートルズの後半以降のジョンは、霊的人生観の拡散をする思想家としての側面、愛と平和の尊さを推奨する平和運動家的な側面もあり、音楽を通してその両方を表現する存在になって行ったかと思います。特に、東洋思想に理解を示したジョンは、ほぼ我々と同じような思想の持ち主であり、人間皆神の子、転生輪廻を通しての霊的進化と言う考えをハッキリと持っていたことが伺えます。まぁ時々フラフラッと神の定義に関しても霊的人生観においても迷いが生じた時期もあったかと思うのですが、大方近い考えの持ち主であったかと思います。そして、"Love"と言う概念を最上位の価値とし、慈悲を説いた釈尊、与える愛を説いたイエス、無償の愛を描いたオスカーワイルドにも似たものを持ち合わせた方だったかと思います。エキセントリックな行動をする点も彼等に共通する点だったかと思います。

その彼の思想、人間皆神の子、輪廻に関する思想の片鱗を感じさせる曲として『Instant Karma! (We All Shine On)』  と言う曲があります。インスタントなカルマです。カルマとは因果応報の"因"、"業"の事、いわゆる"行い"の事ですね。成した事(カルマ)全てに反作用(カルマの刈り取り)があると言う考え方です。イイ事をすれば良い報いが自分に返って来て、悪い事をすればその報いを罰として受ける、と言うものです。インスタントとは、すぐにできるとか、手軽な、手短な、みたいな意味なので、民族的なカルマみたいな大きなカルマではなくて、もっと日常にありふれた身近な因果応報の事を指しているのだと思います。まぁ、人に笑顔で挨拶すれば、された方は嬉しいだろうし挨拶した人を気に入るだろうし、人を誉めれば誉められた方は嬉しくて誉めてくれた相手に好意を持つだろうし、意地悪をすれば意地悪をした人は嫌われるだろうし、我々の日常は小さな因果応報の集積で出来ているかと思います。そうした全ての身近なカルマを含め、成した事は全て自分に跳ね返ってくると言うカルマの思想を意識して丁寧に生きる事の大切さをジョンはこの歌を通して示したかったのではないかと思います。因みに、私の尊崇する宗教家の率いる団体のサイトによれば、カルマとは人の発する様々な思いや行いが段々とその人の魂に刻まれ、次第にその人の心の傾向性になってしまう、その心の傾向性がカルマと呼ばれるものであり、カルマの刈り取りとは、その傾向性、特に間違った傾向性を修正する為の人生体験を指す、と言うような主旨の説明をされていましたね。ご参考までに。ジョンはこの歌の中で、全ては君次第、君の選択次第なんだ、恐れと不安に囲まれた世界に生きる事を望んで生まれて来た訳ではないでしょう?と歌っています。信頼出来る世の中を作るべく、自分なりの善き"因"となるような善き種を蒔いて行くべきでしょう?、とジョンはこの歌を通して言いたかったのかもしれませんね。また、ジョンはこの歌の中で我々は皆光輝いた存在なんだと歌います。多分、我々は皆全員例外なく皆神の子達なのであり、皆、神の一部分でもあり、はじめから輝き祝福された存在である事に共に気付き、共に喜びあい、共に祝福しあおう、と言いたかったのかもしれませんね。

プロデューサーは大瀧さんが尊敬し、でも後半生は酒と薬に溺れ破滅的な人生を送った天才音楽家フィルスペクター、ギターはジョージハリソンです。
曲は、当時の流行りの音風(グラム風?)なアレンジなんでしょうけど、歌詞は普遍的な真理を歌ったスゴイ歌かと思います。

カッコイイ曲です。お薦めします。

湖畔人

第354話.近況と世情2月11日 日韓明暗 韓流エンタメの快挙とノムさんの死に悲しむ日本 愚かなIMF

2020-02-11 15:08:22 | ★改善・変更の要る仕組み 仕来り 風潮 法律
湖畔人です。

仕事を早々と片付け、ブログ更新です。
さて、韓国映画が米アカデミー賞で4冠を達成すると言う大快挙に韓国では相当盛り上がっているようですね。
自分はこのブログで何度も指摘しているように韓国の反日には許し難しと言う思いがあって、慰安婦も徴用工も竹島も全て嘘のプロパガンダであると見ており、強く是正を要求したい立場にあります。その怒りは嫌韓なんて生易しい言葉では言い表せない程のものであり、彼らの態度が改まらない限り、それ相応の政治的厳しい対応、断交をも想定した厳しい対応と、厳しい天罰をも強く求める立場なのですが、とは言え、彼らが正当に頑張った成果に対し、文句を言う程心は狭くは無いのです。

韓流の勢いは映画だけでなく、反日行為でも話題になった韓国の男性アイドルグループを含む音楽業界でも勢いがあって、韓流は世界中の音楽市場で上位を占めており、アメリカでもイギリスでも脚光を浴びている存在です。日本にいては判りにくいですが、その活躍は所謂ワールドクラスなのです。実はKIAやヒュンダイ等の車産業も鉄鋼も携帯もテレビも半導体もワールドクラスですがね・・・。半導体、携帯、テレビ、鉄鋼、車業界における韓国が優勢な今の状況は、かつての日本の産業界の人達の人間的な弱さ、間抜けさ、がもたらした状況、パクリを許し、金や女で釣られて自滅した自業自得な状況が起点となっており、それ以降の彼らの拡張は彼等の必死さ、彼らの裁量で成した事でしょう。ただ、エンタメでの成功は別で、彼等が自主的に得たものかと思います。

特に音楽に関しては、ほぼ、国策とも言える国を挙げた戦略的な成果かと思います。多くの方が指摘するように必死さが違うのでしょうね。多くの韓流アーティストは英語も含め他言語がペラペラですし、日本の内向きな感じとは違って二、三歩先を行っている感じです。音楽業界における、海外での人気も、オンラインでのランキングは、ある程度韓国側からの支援も出来るものでしょうから、多少のかさ上げもあったかもしれませんが、ただ、今回の映画に関しては、普通に彼等の実力の成果だったのでは?と言う気がします。
いずれにせよ、反日アイドルが世界的アイドル、何て言う今の状況を許していては、南京大虐殺ではないですが、誰でもわかる嘘がまた真実のようにまかり通ってしまう状況が出かねませんので、日本勢には是非頑張って頂いて対抗して頂いて勝って欲しい所ですよね。韓国ほど派手な動きでは無いですが、ジャニーズでもエグザイルのいるLDHでも、AKBでも国際戦略とも言える新しい動きがあり、少しずつ後を追ってはいるようですが、如何せん、スピードも遅いし、求める所が低いかと思います。是非、皆さん、外に向けてどんどん出て行って欲しい所ですね。

と言う事で、韓国のエンタメへの努力には敬意を表しますし、今回の快挙には拍手を送りたいと思います。

が、それはそれ、これはこれ、です。嘘による反日行為の積み重ねは、絶対に許しませんし、英霊達への侮辱も絶対に許しません。必ず何らかの形での落とし前を付けさせる事を強く望むものです。デフォルトなんて噂も良く聞きますが、そんなレベルの反作用では釣り合う話では無いかと思います・・・。少なくとも、仮にデフォルトが起きたとしても、まったくこの怒りは収まる事はないかと思います。日本のメガバンクも潰れるでしょうし、ただただ迷惑なだけです。見たい状況は、正しく公平に歴史を見れる人達が多数派を占める韓国を見る事のみ、ですかね・・・。それが実現するまでは基本的に僕のタイプの系統の方々は納得はしないはずですし、心からの祝福はないでしょう。

歓喜に沸く韓国とは対照的に、日本は沈んでいますね。ノムさんこと、野村克也さんがお亡くなりになりましたね。寂しい限りですね。日本と韓国は同時に笑う事は出来ない定めなんでしょうかね?残念な事ですね。

そして、IMFは消費税を上げろと言っています。2%上げただけでもこれだけ景気の腰が折れているにも拘らずです。IMFは財務省と一体なので、財務省の意見の代弁と言う面もあるのかも知れませんが、財務省もIMFも所謂日本の敵ですね。全く信用できません。先日も言いましたが、国連機関の多くは役立たずで、中国の犬であり、人類の敵です。改革を促すか、潰して、別の物を立てるか、何れかです。トランプさんも同意見でしょうから、トランプ政権と組んで果たすべき課題ですが、安倍さんには無理でしょう。しかし、一方で、野党の反日左翼連合、れいわ、旧民主系、社会党、共産が政権を取った場合は、親中反米で在日米軍も日本を去る事となり中朝の軍事的圧力に抗えなくなり属国化し、皇室も女系天皇を許す事で皇統が崩れ天照の子孫としての皇室の有難みが消え皇室の弱体化が進みいずれ滅んでしまう事でしょう。消費税は下げても他の税金が大幅に上がる事で日本経済が弱体化、衰退し、日本国が3流国に転落して行く事は確実でしょう。ですから、反日左翼に政権を取らせては絶対にならず、そもそも議席をあげてはならないのです。議席をあげるべきは、今議席を持たない真性保守勢力に日本の未来を任せるのが正しい選択であるかと思います。何れにせよ、IMF と言う経済オンチの連中の意見を聞いていては国が滅びます。胡散臭いIMFの言う事等決して聞いてはならないのです。要注意ですね。

それでは、また。

湖畔人


第353話.近況と世情2月9日 コロナとクルーズ船、拉致被害、弾劾裁判とボリス、謝罪のEU外相、湖畔模様

2020-02-09 22:34:06 | よもやま話,雑感,最近思う事
湖畔人です。

寒いですね。

世間はコロナ騒ぎ一色ですね。
皆さんは体調管理は如何されていますでしょうかね?
私も、海外に出る事、空港に行く事、海外の方々と触れ合う機会が多い立場なので、割と神経質に対応はしており、人ごみに出た後は、必ず手洗いとうがいをしっかりしてますし、電車や飛行機内では必ずマスクをしっかりして注意をしているつもりです。今の所、特に風邪もひかず何とかやれています。

さて、世間を見渡すと、まず、クルーズ船に缶詰めの人達可哀そうですね。病気なら船を出れるけど、そうでないと二週間も船内ですか、出たいと言う方々には、出て貰い、各国にチャーター便を用意してもらって、ご帰国頂いては?と思うのですが、難しいのでしょうかね? まぁ費用は掛かるでしょうけど、状況が状況ですしね。
日本人客も帰宅した後から発症されては困る、と言うのもあるのかもしれませんが、
陰性で且つ元気な人達には頻度の高い定期検査を義務付けた上で、一時帰宅して頂くとか、または、どうせ観光客も来ていない訳だしホテルとか政府が借り切って一時滞在をそこでして貰えば良いのでは?そこでしっかり検査をして貰えればどうでしょう?狭い船内の客室では心身共に疲労が取れないでしょう?二週間個室に缶詰めでは可哀そう過ぎます。

話は変わりますが、拉致被害者のいるご家族の一人、有本恵子さんのお母様、嘉代子さんが亡くなられましたね。心よりご冥福をお祈りいたします。家族会の方々はまだ安倍政権に何か期待をされているようですが、安倍さんに期待しても何も起きないでしょうね。残念ながらね。旧民主党系よりはましと言っても、でもまぁ何も進展しないでしょう。北には政治的な解決が要るのです。ようはアメリカを動かすのが解決策なのです。トランプ政権と表面的にしか付き合えない現政権では力不足ですし、野党では相手にすらされないでしょう。本当に状況を変える力は未だ議席を持たない政治家の中にこそあるのです。今のバッジを付けている政治家達では何も出来ないし、何も良くならないのです。安全保障も、景気対策も、年金問題も、国の借金も、何もかも、です。総とっかえが要ると言う理解が必要ですね。見極めが大切ですね。

そのトランプさんは弾劾裁判に勝利しましたね。
とんだ因縁を民主党に吹っ掛けられて、結果民主党は更に信用を落としましたね。時間とお金の無駄、とんだ茶番でした。民主党と名の付く政党はアメリカでも日本でもダメみたいですね。

さて、そのトランプさん、ボリスさんを案の定、厳しく叱責したようですね。そりゃそうです。一番のパートナーと思っていたUKの通信網が敵に情報ダダ洩れでは話になりませんしね。"ナイジェルと交代だ!"、なんてシバカレたのでは?シッカリして欲しいですね。

あと、EUの外相に当たるボレル外交安全保障上級代表がグレタさんに触発されて気候変動対策を求めるデモに参加する若者を「グレタ症候群」と呼んだ事に対し、
謝罪しましたね。でも、何で謝罪などするのか意味不明ですね。CO2は温暖化の主要因と盲信する若者達に対しては、むしろ、幅広く様々な意見に耳を傾ける事の重要性を説いて欲しかったですね。
今までCO2悪玉説を唱えて来た方々がこれまで言ってきた、”雪が解けてシロクマが絶滅寸前”と言う話は実は嘘でして、本当は20年前の20倍にまで数が急増しているようですし、"南極の氷が解けて海面上昇をする"と言われ続けて来ましたが、実はNASA衛星観測では南極の氷も増え続けおり、毎年最高記録を更新し続けているそうです。これまで聞かされてきた話とは真逆の真実がそこにはありますね。要はCO2悪玉説を唱える方々は嘘を付いて来た、と言う事になりそうですね。"CO2悪玉説と言う嘘を信じ込ませた大人達にNOを言うデモ"、と言うなら大賛成ですがね。

さて、自分の事ですが、忙しさは小休止しています。また明日から忙しくなるのですが、週末は、ちょっと、ゆっくりできた気がします。いや、そうでもないか・・・週末は仕事のフォローアップばかりしていましたね。でも、まぁ気分的にはゆっくりできた週末だった気がします。

湖畔は澄んだ空がとっても綺麗で、沢山のタゲリ達も見れましたし、薄暗くなってからの蓮田は、周りが漆黒で、蓮田の水面だけ澄んだ夕焼けの空を映していてとても綺麗でしたね。枯れた樹々の黒い枝のシルエットは鮮やかなグラデ―ションの夕焼け空をバックに切り絵の様で見事でした。遠くには綺麗な台形のシルエットも見て取れましたね。そう、富士山の美しい姿が見れました。富士山が近くに見えるのも冬の楽しみの一つですね。
良い週末でした。

では。

湖畔人