第428話.気になった音楽(147)(148)アジサイの季節に聴きたい曲 懐かしのネオアコシリーズ The Style Council『A Man Of Great Promise』『Luck』

2020-07-26 05:27:52 | 気になった音楽
湖畔人です。

さて、アジサイの季節に聴きたい曲 懐かしのネオアコシリーズの最後を飾るのはポールウェラーが当時率いていたThe Style Councilの曲のご紹介です。

ポールウェラーは有名なUKのパンクバンド The Jamの中心メンバーでしたね。ピストルズやクラッシュなど際物に較べ比較的庶民受けが良い安全目のパンクバンドでした。

そんな彼がThe Jamを解散させて作ったバンドがThe Style Councilです。EBTGに似てジャジーな音やボサノバ的な要素もあり、非常にオシャレな音を出していたグループでしたね。一方でブラックコンテンポラリーバリバリのR&B的な曲やディスコ風の曲もやれば、ラップもやると言う感じで、スタイル評議会と言うバンド名のとおり、様々な音楽形式をトライをしたバンドでしたね。

見た目は超絶オシャレで、当時は大変憧れたものでして、彼を真似て古着のステンカラーコートを着て、ベスパに乗って調子コイていたものです。ポールウェラーは、アズテックカメラのロディと共に最も影響を受けたロックアイコンでしたね。

日本でもオシャレな音楽としてかなり広く受け入れられていたかと思うのですが、ただ、後日知ったのですが、実は当時の彼はレッドウェッジと呼ばれた左翼の政治音楽活動に熱心で、相当左寄りの思想を持っていたようです。当時その事を知っていたなら多分敬遠していたはずですね。コステロやスティング達も"共産主義者みたいで嫌だな、音楽に政治を持ち込むべきではない"と批判をしていたようですね。流石コステロ師匠、よく判ってます。マトモですね。確かに今思い返せば、『Walls Come Tumbling Down!』とか、『Shout To The Top』とか、まるで政権打倒みたいな歌をよく歌っていたのを思い出します。今思い返すと、あれがそうだったのか?、となんとなく思い当たるフシが幾つもあるのですが、当時はただただカッコイイと言うだけで夢中でしたね。まったくそんな思想的背景には気付きませんでした。反省ですね。ネット社会になって初めて知り得た情報でした。

今回ご紹介する曲は、そんな政治的なものでは無くて、友人の死を嘆く曲と、幸運についての曲です。

1曲目は『A Man Of Great Promise』です。彼等の最高傑作『Our Favorite Shop』と言うアルバムからの一曲ですね。これは、将来を嘱望された若者が突然死を迎え、田舎の閉鎖社会の縛りに捕らわれシンドかっただろうな、と同情する詩をアップテンポなビートにのせて歌うと言う曲で、リズムと歌詞の内容がミスマッチなのですが、見事なアレンジで悲しげな音に仕上がっています。個人的には、かなり良い曲だと思っています。

2曲目は『Luck』です。これも『Our Favorite Shop』と言うアルバムからの一曲ですね。幸運がいつも傍らにあればよいのにと言う幸運について歌う面白い曲ですね。
爽やかで梅雨明けに良いと思います。お薦めします。

では、これで、一旦アジサイの季節に聴きたい曲 懐かしのネオアコシリーズは終了します。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

湖畔人

第427話.気になった音楽(145)(146)アジサイの季節に聴きたい曲 懐かしのネオアコシリーズ EBTG『When All's Well』『Heaven Help Me』

2020-07-26 03:54:11 | 気になった音楽
湖畔人です。

EBTGの曲紹介の続きです。

EBTG2曲目は、彼等のセカンドアルバムからで『When All's Well』です。歌詞は正直難解で良く判りませんが、どうも自分に厳しい感じで、自己否定的な言葉が並びますが、こんな酷い世界のこんな酷い私だけど、でも、この愛だけは本物なの、とでも言いたいのか何なのか、正直よく判らないけど、音はネオアコらしい爽やかさがあって、とても気に入っています。

3曲目も、彼等のセカンドアルバムからで『Heaven Help Me』です。これも歌詞が難解でして、正直ホントさっぱりなのですが、自分に厳しい感じだけは伝わって来ます。ただ、讃美歌のような雰囲気がとても好きで気に入っている曲の一つです。お勧めします。

EBTGの曲のご紹介は今回はこれでおしまいとします。

では、次話では先述のポールウェラー率いるスタイルカウンシルの曲を少し触れてネオアコシリーズの最後としたいと思います。

では。

湖畔人

第426話.気になった音楽(144)アジサイの季節に聴きたい曲 懐かしのネオアコシリーズ Everything but the girl『Each and Everyone』

2020-07-26 03:40:48 | 気になった音楽
湖畔人です。

さて、アジサイの季節に聴きたい曲 懐かしのネオアコシリーズもあと2グループだけご紹介しようと思っています。

梅雨も、もう明けますのでね。梅雨の間に本シリーズは一旦終わりにしたいと思っています。

今回は、EBTGこと、Everything But the Girlの曲のご紹介です。
彼等こそ、ネオアコと呼ばれるムーブメントの道を開いた方と言われていて、内省的な歌声と繊細でジャジーなギターの音色が、当時のUKのパンクでほてった若者達の心をクールダウンさせたようですね。

トレイシー・ソーンとベン・ワットの二人組のユニットですが、二人とも当時ハル大学の学生だったのですが、二人は同じインディレコード会社のチェリー・レッドでそれぞれ活躍していて、トレイシーはマリン・ガールズのメンバーだったし、ベンはソロでそこそこインディーシーンでは知られた存在だったようなのですが、チェリー・レッドの期間限定のコラボ企画でベンとトレイシーでバンドを組む事となり、JAZZのスタンダードナンバーの一つ『Night and day』をミニマルで涼し気な音でやった所、大反響となり、このブログでは常連のUKロックの大御所エルビスコステロもその音の虜となり、パンク界のスターで当時国民的人気者だったThe Jamを解散したばかりのポールウェラーもハル大学までわざわざ足を運んでは、ステージに乱入し、自分達のレーベルへの引き抜きの誘いをするなど、耳の肥えた大御所達に大歓迎されたようなのです。それら世間の高評価を受けて、当初の期間限定のコラボ企画だったはずのプランを変更して、バンドとして続ける事になったようです。

バンド名も面白いですね。"Everything But the Girl"って、まるで全てを手に入れた大金持ちが、”全てを手に入れた俺だけど、あの娘だけは手に入らなかった、俺の人生の唯一の汚点であり、深い悲しみだ”みたいな、ちょっとキザでハードボイルドな小説のセリフから来ているのかと思いきや、ハル大学の近所の雑貨屋の名前からとったようです。面白いですね。"女の子以外何でも売ってるよ"的な事らしいです。冗談でも酷すぎですよね。

さて、今回ご紹介する曲は3曲ですが、この回は一曲だけのご紹介です。

1曲目は、彼等のファーストアルバムの一曲目の曲『Each and Everyone』です。
歌詞は、まぁ主人公の女性が色々言ってくる男性に対し三下り半を突き付ける感じの曲でしょうかね、音の方は、ボサノバ調で、初めて聴いた時は"なんて都会的でおしゃれな音なんだ!"と感嘆したものです。
今聴いてもとても格好が良いですね。

EBTG、次話でもやります。

では。

湖畔人

第425話.気になったキャラクター(1)とあらん(2)ノラネコぐんだん(3)しんじょう君(4)サク山チョコ次郎

2020-07-25 17:40:51 | 気になったキャラクター
湖畔人です。

音楽話の前に、ちょっとゆるキャラ等キャラクターについて。

以前からやってみたかったのですが、やっと手を付けます。
今日は4つご紹介。

(1)とあらん
とあらんは、都電荒川線のマスコットキャラクターですね。ただ、荒川線以外の都営の交通機関、都営地下鉄とかでもよく見掛けます。特別警戒のお知らせのポスターとか、挟まれ注意のステッカーとか可愛らしくて癒されます。

(2)ノラネコぐんだん
絵本作家の工藤ノリコさんが手掛けるキャラクターですね。人気があるようです。全部読んだ訳ではないですが、主に、欲望に負けて悪さをしてしまう太々しいノラネコぐんだんが、その悪さがばれて償いをさせられる話が多い気がしますね。素直なので注意されると反省し償うのですが、償いが不十分な場合が多いようです。ふざけてますね…。子供向け絵本として教訓になるのかは不明ですが、そのキャラクターは魅力満載です。

あのたらこ唇と太々しい無表情な面構えはサイコーです。

(3)しんじょう君
高知県の須崎市の新荘川で最後に目撃されたニホンカワウソをベースに、須崎の名物の鍋焼きラーメンのイメージも合わせたゆるキャラですね。
誰が買ったのか我が家にフギュアが飾ってあって可愛いので癒されています。 

(4)サク山チョコ次郎
チョコメーカー正栄デリシィのチョコ菓子『サク山チョコ次郎』のメインキャラクターで、たらこ唇のモンスターですね。スーパーのお菓子コーナーで見掛けて、その魅力にノックアウトされてしまい、それ以来、しょっちゅう購入していますし、サク山チョコ次郎の世界観も大好きで、よく動画を見ています。
チョコデール山に住む食いしん坊の珍獣と言う設定で、体操とか音頭とか絵描き歌とか色々あるのですが、全部サイコーです。仲間もサイコーで、リスのポロリンとコロリンもいいですし、ウサギのチャココとコチャチャもいいですし、小鳥のピチバードは踊りがサイコーです。ハチマルも超絶可愛いです。お菓子はひたすら甘いです。チョコ、一個一個にコメントが書いてあるのも秀逸な菓子です。お薦めします。

また気が向いたらこのシリーズやってみたいと思います。

では。

湖畔人

第424話.近況と世情 7月25日(2)①大リーク3名の活躍,②マー君と斎藤選手,③F1ホンダとドイツ車,④久保君と藤井君 英才教育の重要性

2020-07-25 16:08:43 | よもやま話,雑感,最近思う事
湖畔人です。

今日2回目の近況と世情です。
スポーツ編ですね。

①大リーク3名の活躍

まず、西武からレッズに行った秋山選手、いきなり初安打で初打点ですね。凄いです。彼は結果を残しそうですね。こうした器用なタイプの選手、他にも日本球界には何名かおりますが、例えばヤクルトの山田選手、ホークスの柳田選手、ジャイアンツの坂本選手とか、彼等のメジャー挑戦も一度観てみたい気もしますが、でも一方で、皆あちらに行ってしまうと日本球界にスターが減って寂しくなるのでね、なかなか難しそうですね。

次に大谷選手、此方もヒットが出ましたね。ただ試合は負けて、凡打も多くまだ本調子ではなさそうです。はやく二刀流を見てみたいですね。

そして最後に筒香選手、自分的には、見ているだけで何かサムライを感じさせる数少ない選手でして、見ているだけで何か泣けてくる選手でもあります。嘗ては黒田博樹選手もそうした存在でしたね。筒香選手、イイですね。格好良いです。誠を感じさせますね。そしていきなり本塁打です。イイですね~とっても。是非活躍をして欲しいですね。

②マー君と斎藤選手

NHKのプロフェッショナルでマー君の特集番組再放送していました。
中途半端なプレーで最後のバッターになりチームに迷惑をかけた事に深く悔恨を感じ二度とそうした半端な事はしないと誓った中学時代、ただ上手くなることだけを期待して故郷から遠く離れた雪深きそして当時名も無き北海道の高校に通う事を決め、甲子園の決勝では最後のバッターになり三振をするも、全力で臨んだ事で悔い無しとした高校時代、調子が悪い場合の対応策として数多くの引き出しを持ち、自分の調子や相手に合わせて自己調整を可能にして来たその周到な準備の良さと対応力とそれを可能にした鍛錬、そしてコントロールは球速に勝ると言う優先順位のもと如何に冷静にコントロール力を長く保ち続けられるかと言う疲れすぎず且つコントロールが効き易いフォームの探究とその探求の継続力、強い気持ちが勝負を決すると言い、ピンチでもある程気持ちを高め速くて厳しい球を投げられるそのメンタル力、心も体も戦略も全て整え準備しているそのクォリティーの高いプロ意識、監督やコーチもそのレベルの高さを認識しており重用もしNYでエースをはるその凄味のある事実。本当に見事な青年です。

一方、甲子園でマー君に競い勝って時代の寵児となるも、その後、全くプロとして活躍できないでいる斎藤選手も一方で凄いと思うのです。結果が出なくても、逃げずにそこに留まり続け、諦めずに自分と向き合い続け、格闘し続けるその勇気と忍耐力には敬意を表したいですね。立派だと思います。

③F1ホンダとドイツ車

シーズンスタート前は今年はホンダの年と言われる位強いと言われていましたが、蓋を開けるとメルセデスには埋めがたい差をつけられ、またフェルスタッペンがふてくされはじめていましたが、先日はスタート前に破損した車をあっという間にメカニックが修理をしてフェルスタッペンを驚かせ、メカニックの心意気に応えた彼は2位でフィニッシュしましたね。悪くない話ですが、メルセデスとの差は遺憾ともしがたく、今年シーズン中にどこまで差を埋められるのか、なんか、どうも厳しくなってきましたね…。

やはりアウトバーンで鍛えられたドイツメーカーは一味違うのです。自分もドイツ車に乗ってはいますが、必要な時に必要な加速が出来るし、高速でもとても安定しており、兎に角、負荷なく速いです。冬でもスタッドレスなんて付けた事が無い位、いつも安定しています。やっぱ違うなーと思いますね。日本メーカー、特にホンダには頑張って欲しいですね。

④久保君と藤井君 英才教育の重要性

スペイン、マジョルカで活躍し別のチームへの移籍が決定的な久保建英選手は、連日現地でも話題に上がり、もうスター選手扱いですが、彼はまだ19歳です。コーチをしていた父親の影響で、3歳からサッカーを始め、7歳ではバルセロナの下部組織に入る為にスペインに渡っています。今ではまるでベテランのような狡猾且つ視野の広いプレーをしチームの中心になりましたね。

やはり、才能があり、本人にやる気がある場合は、本人の望みに任せて、やりたい道をどこまでも行かせてあげる、所謂、英才教育っていうのは、本当に大事だと思いますね。その実現には親の財力とかクリアーすべき条件があり簡単ではないですがね、可能ならトライすべきかと思います。

スポーツではないですが、将棋の世界の藤井聡太君。棋聖戦で史上最年少でタイトルを獲得しましたね。将棋は詳しくはないですが、解説者が藤井君の手に対し、”この手は善悪を超えていますね”とか、謎なコメントをするのを聞くのがとても好きなのですが、 彼もシビれる存在ですね。3歳から将棋をはじめ、本人の興味の赴くままに、どこまでも将棋の道を好きなように探求させて、彼は自分でどんどんどんどん探求し先に進み、とうとうここまで来てしまいましたね。親の理解あっての偉業かと思います。

子供に才能の芽があり、興味も追及する姿勢も尋常でないのであれば、好き任せて、好きなだけ才能を伸ばさせる環境を作ってあげる事は親として大事な事ですね。親は金銭的にも時間的にも仕事をしながらでは色々と制約があって大変でしょうけど、彼等、若き才能達の存在は、世の多くの人々にワクワクとドキドキと喜びと感動と勇気と希望を与えるような、そんな立派な存在になって行きますのでね。多少の無理をする甲斐のある、世間への立派な貢献方法の一つなのではないかと思いますね。

では、また。

湖畔人